2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウ並木のその後と、可愛い実。

イチョウ並木、大風に吹かれてスリムになってしまいました。 画像はないけど、私達と一緒にブルーグラスの演奏を聴いてたカエデも、 蘖部分以外は、丸坊主に。 イチョウ並木の突き当たりにも、通路を挟んでイチョウが… 葉っぱが落ちて、ビッシリ積もってます…

お天気コンテンツ、台風と危険な低気圧は同じサブカテゴリにしてほしい!

最近、台風並みかそれ以上の勢力を保持したまま北上する温帯低気圧がある。 先日、台風と温帯低気圧がどう違うかの解説を見かけた。 成立が異なるだけで、勢力はキープしたままの可能性が… 昨今は、折り畳み傘や使い捨てカイロを持って出ようか、とかいうレ…

イチョウ並木のライトアップ

昨日は、ブルグラをたっぷり聴かせてもらってから、いったん所用で最寄り駅まで戻った。 さらにライトアップの点灯カウントダウンを観に、夕暮れ迫る歩道を再度トコトコ… ブヒブヒ…交通機関も使ったけど、ずいぶん歩いたな~ さすがに、その時刻だと気温も下…

大学のイチョウ並木を愛でるイベント、お目当ての…

昨日、見かけたバラたち。 曇っちゃったけど、本日のイチョウ並木。 お目当ての、実行委員会の屋台…(^q^)… もとい! お目当てのブルーグラスの演奏、終わる。 パチパチ、パチパチ…満足! 今年は五百円玉を握りしめ、定期演奏会のチケットを、今日ここで購入…

♪赤や黄色の色鮮やかに♪ 思わず唄っちゃいそうだぁ

桜の葉っぱの深紅の紅葉。 後ろの樹から落ちたどんぐりが成長、ちゃんと紅葉を始めてるね。 一番最後のは、オシドリ改めマガモ池の水鏡… ♪あきのゆうひに、てる、やまもみじ この唱歌を教わった頃は、山紅葉が夕陽を受けて輝(てるとも読む)いてる、とは知ら…

暖かくて…まさしくインディアンサマーな今日

いろんな紅葉と黄葉をお楽しみください。 健気に咲いてた、ムラサキツメクサにも入って貰いました。 赤い葉っぱも黄色い葉っぱも、僅かな風でひらり、はらりと散っていきます。

ブヒ道 …武士道の綴り BUSHIDO から S が転がり落ちた表紙であった…

葉っぱはコスモスで、花は菊… 今日は、お仕事関連では本屋さんで、 プログラミング Elixir を、お財布が文句たらたらなのを拝み倒して購入。 今月中には、目を通し終わらせたい… 去年見かけた時から、ず~っと読みたかったんだよね、これ… その後、別…

思わず悲鳴を上げそうなほど驚かされた、昨今のスマフォの使い方。正直、その認識に絶望した。

もしかしたら、まだ新生児かと思う大きさの赤ちゃんを、 抱っこ袋(?)で胸を合わせてる若いママ。 声がしてたので、赤ちゃんに話しかけてると思った。 近づいて、愕然。 ハンズフリーで通話してるスマフォを、赤ちゃんの耳の横スレスレにつけてる。 スマフォ…

オシドリ改めマガモ池の大学で出会った実、まだまだ続く…

う~ん、これって何の実? 一生懸命、何が咲いてたか思いだそうとするんだけど… 本屋さんの図鑑コーナーのお世話になった結果、ガガイモと判明。 あ…、そうだよ、そうそう…思いだせた。 今年の夏に、ここのフェンスで咲いてたわな、うん。 ムラサキシキブよ…

アプリケーション アーキテクチャ 設計パターン… 只今の状況

10日くらい前の大学のカエデ… ここのは、屋根つき自転車置き場の次くらいに、色づくのが早い。 樹も小さめで、一気に色づくので、種類が違うのかも… 今のところ、 ・カエルの手のカエデ ・団扇みたいなカエデ ・カナダ国旗のカエデ の他は、 ・フツーのカエ…

気持ちを切り替えて、お口直し…

台風が近づくサイテーな週明け。 それでも、この街は土曜日に好天に恵まれて、本当にラッキーだった。 土曜日の空。高い雲が、のびのびと広がってた。 こちらは、曇天ながらも雨を免れた昨日の歩道にて。 ナナカマドの実も葉っぱも、どっちをむいてどの樹を…

サイテーな週明け…

この街は、朝から霙でコートの片腕が結構濡れてしまった…(ToT) 指は悴むし…夜まで帰れない(外に出ない)のが不幸中の幸いかも… 関東直撃の台風が心配。 朝、電車を待っていたら、欠航のあおりを受けて、出張出来ず、 携帯で平謝りしてる人がいて気の毒だった…

カメラに収まるときに、周囲に気を配って欲しい…そう思ったことがある。

自撮りに限らず、澄ましかえってポーズを取ってる姿は、 結構周囲の他の人の迷惑になってることが多い。 通路を塞ぐのは、よく遭遇する。 以前驚いたのは、東アジアの観光客の一家族が、 明らかに素人とわかるポーズをとった年頃の娘を、カメラに収めようと…

昨日の、オシドリ改めマガモ池の大学

昨日のこの街は、好天に恵まれて、 秋の風情を楽しむ人(内外の観光客&私たち)で、大学のオープンスペースは大賑わい。 紅葉、黄葉、そこに混じる常緑樹がきれい。 今回の台風で、色づいた葉っぱたちが、かなり落ちてしまう危惧もある。 本格的なカメラを抱…

カツラの黄葉の香り

表参道を通って神社へ向かうと、手前の公園の歩道側にカツラが並んでる。 今の時期だと、黄葉した葉っぱが放つ、甘い香りに足を止めて、その甘さを楽しむ。 ま、その実態は…ワンコもびっくりの空中をクンクンですけどぉ。 樹にも依るかも知れないけど、最盛…

明るい秋の日に、名残の色…

大学の近くのお宅で、仲良く並んで咲き残ってた、ミニバラとラベンダー。 ラブリーって、まさしく、こういうことかぁ?ウフフ… 同じお宅の大輪の淡い黄色いバラ。 画像をその場に確認したら、あり?この黒いのは…? 一生懸命背伸びして、花を斜めにのぞいて…

ヤナギランのフワフワと、お香屋さんのフジバカマ。

以下、周回遅れの10月上旬の画像。 お日さまとニアミス? 龍さん、なんだか慌てて通過中です。 ヤナギランの花が全部終わって、毛足の長いフワフワだけが… お香屋さんの、10月初め頃のフジバカマ。 これは、本店のある京都から然るべき手続きを踏んでや…

体育の日の連休、2日目

かれこれ10日前になってしまったけど… ずっと前にアオサギに直撃インタビューしようとして、逃げられた(当然…)公園に出かけた。 この前、レンゲショウマに会えた公園。 ススキがちょうど、ほどけて揺れてた。 フジバカマ。 お香屋さんのはもっと白っぽいけど…

珊瑚をまとった、ヤドカリ!

ラジオで聴いたんだけど… まぁ、なんて素敵なの! NEWS でチラッと知ったんだけど、貝殻の代わりに珊瑚をおうちにしてるんだって! それも、生きてる珊瑚が移動式住居ってことなんだって! 持ちつ持たれつってことなんだねぇ。 なんかさ、気持ちがホワっとし…

山は、雪が降ったんだね。

今朝、毎朝歩きながら眺める山に目をやると、 木立のない部分が白い帯になっていた。 昨夜、帰り道に「霰(あられ)」というよりは、一瞬「雹(ひょう)」、続いてかなり白い「霙(みぞれ)」に見舞われた。 暗い歩道には結構粒々が残って、傘も重みのある霙に、暫…

アプリケーション アーキテクチャ 設計パターン を読み始めた

言うまいと、思えど財布の寒さかな (パクりましたぁっ!) Xamarin と規模で対極にありそうな、JavaEE 関連の設計段階に焦点を当てた本。 暫く、完全な EE とご無沙汰なので、新刊ででたのを読むことにした。 ウォーターフォールの巨大システムに関わる気はさ…

10月初め(実り篇)

大学のジモティなゴヨウマツの種。 羽根はあるけど、枝の高さが1.5mなので、ほとんどすぐ真下に落ちてるのを発見。 もっと高い枝から落ちたら、もっと離れた場所に落ちるかなぁ。 ゴヨウマツのなかでは、羽根が種より長いのが特徴なんだそうな… これは、メタ…

人を指さすんじゃない!

熟したギンナン… 某総理が、質疑の時に自分が指さされて、失礼な態度だと指摘した。 が、彼が今まで、平気で人様を指さして発言してたので、笑止千万だった。 全く恥を知らないお方だと、届かぬながらも、ブリザード級な冷たい視線を送った。 凍りついたら溜…

シュルツさんの自宅も、全焼しちゃったんだってね…(><。)。。

スヌーピーたちが、紙の上に活き活きと生まれだした、 シュルツさん愛用の家具も焼けちゃったんだね。 シュルツさんって、私のなかでは、 モンゴメリーや、ヤンソンさんと同じ。 愉しかったり、考えさせられたり、慰められたり… ふっと、ショーウィンドに映…

カルディで、ストック補充…

あれこれ…ストック切れが近い。 幸運にも、周年セールがこの週末に。 この前の、全店の周年セールは、 まだ足りてたり、探す物の棚が空っぽだったり… 何せ重いので、今回は分割して購入。 昨日、バグイオのココナッツオイル(ほぼ1l)と、セール品のガーキンス…

10月初め(昆虫篇) 蜘蛛が嫌いな人はスルーしてね!

ベニシジミの仲間、だと思う。 色彩的にはきれいにとれたんだけど、翅の部分が… 5枚目はその逆… 雲と蜘蛛…、種類は不明。 かなり広い放射状の巣を張って、真ん中で風に吹かれて待機中。 最初は巣の真ん中に踞ってる個体。 こっちにおなかを向けてる。 別の…

そういえば選挙がらみ、ちょっと薄気味悪い葉書がきた。

何で、葉書がきたんだろう。 今まで、一度もそんなことなかったし… そりゃ、仕事関係とか、必要(=義務づけられる)な場合は、書類に住所も書かないと、契約できないしね。 だけど、それを選挙に関わる特定の党の機関が、どうやって知ったわけ? 誰かが勝手に…

Xamarinプログラミング入門、読んでみた。

この前、気になったので Xamarin の本を購入した。 (あ~、先伸ばしとはいえ、年内いっぱい食費を削るしかない…とほほ…) あ、Xamarin 自体のことは書かないので、それを期待した方はここでお暇(いとま)を…ごめんなさい。 並んでた Android のアンチパターン…

「国難」って、自作自演だわな、全く!

全くもって、自らの責任を果たさず、 その上に、この時期に衆院選を強引に実行、選挙費用を前倒しして浪費してる。 おまけに、拉致被害者の親族と近々に来日する人物との面談の約束を取り付けたことを、 手柄のように公表して、票に結びつけようとする意図が…

体育の日の連休、3日目と1日目のオオウバユリの実

静かに凪いだオシドリ改めマガモ池… 水面に黄葉した樹が写りこんで、名残のスイレンの葉っぱとのコラボレーション。 ちょうどこの角度で、噴水に水平の小さな虹… と、今さっき気がついたんだけど、この色の重なり方は、いつもと逆。 青系が上にきてる。お空…