2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

があぁん、キングアイランドのココナッツチップスが…

カルディの前を通りかかったら、ココナッツチップスの箱が積み上げられていた。 が、なんっか、袋の色が変である… ウギャ~!(ハロウィンに相応しく、ライナスふうに絶叫…) 大好きなキングアイランドのが、キャラメル味に? わたしとしては、ショック。 まさ…

政府は沖縄に、どれだけの辛酸をなめさせ続けるつもりなのか

政府は、名護市や沖縄県の頭越しに交渉を行いつつ、埋め立て強行を決めている。 既成事実をさっさと作ってしまうつもりだ。 振り返ってみれば、いつも「自分たちに都合のいい既成事実」を作ってしまって、 あとは、相手の意見は馬耳東風、 「丁寧に説明して…

塞翁が馬…かもしれない?

陽気な龍さんが、口笛吹きつつあさのお散歩かな? 「コホン、朝の巡察ですよ~!」 あ…失礼しましたッ!挙手敬礼! 先日の大風で、黄金の葉っぱと一緒に、オレンジ色に完熟した銀杏の実もたくさん落ちてた。 袋を片手に、使い捨てのポリ手袋をはめて、せっせ…

ココナッツフラワー(パウダー)を見つけたよ!

駅ビルの乾物やさん。 そろそろ、ココナッツファインがなくなるな~と、のぞきに行く。 焼き菓子の上に乗ってたり、クッキーに入ってたりするヤツは、 細長いのはロング、小さいのはファインと命名されている。 ファインの隣に小さい袋があるのに気がついて…

うふふ、おまけかな?

先日、ハロを最近見かけない…と書いた。 そしたら、 あらら、そ~ぉ? 見たいの? よしよし、んじゃ、オマケでみせてあげよっかね! と、昨日は久し振りにうっすらと、 7色の円弧の一部と、幻日を見せてもらえた。 龍さん、ありがとう~! 嬉しいな~! 思…

また、みっともないことをしてる政府…正確には、自民党

憲法改正推進本部長の更迭。 まぁ、自民党の言い分としては「審査会の人選をしくじった」ということですが。 残念ですね。 わたしは選んだ憲法学者が違憲と唱えた時、 おぉ、きちんと良心に従って発言する事ができる人も選ぶなんて、 推進本部、やるじゃん!…

昨日の虹…

実はこれ、過剰虹(っていったと思う…)で、 画像では主虹が青紫(円弧の下の方)以下の部分が白く映ってるけど、 わたしの目に見えていたのは、青紫の内側に主虹に連なって、さらに細く赤、橙、黄…と繰り返されていた。 つまり、それだけ明るいわけで、結果とし…

昨日は、ゴジュウカラくんが来てくれたよ。

昨日はあのあとそのまま、ちょっと大きい公園に出かけた。 ここには、ロックガーデンがある。 植物園のロックガーデンは、本来の植生を再現するのが主眼で、学術的。 ここのは、楽しみつつ学ぶのが主眼(だと思う…)。 うろうろと、径を上ったり下ったり、咲き…

オルゾーラテ、美味しかったよ!

樹の隙間から地面に落ちてた陽射し。 帽子の主はわたし。 画像を確かめてみたら、調度頭上に太陽がまっすぐ射してたみたい。 さっきドトールで、飲んでみたよ。 香ばしさは変わらないと思う。 なんか、前より甘くなくなった気がして、わたしとしては嬉しいな…

あ、オルゾーラテが復活してる!

今日の日没のグラデーション。 今日、ドトールで最後のコーヒーチケットで、アメリカンをテイクアウトで注文。 用意してもらってる間に、 ふと、メニューの新商品(?)のオルゾーラテが目にとまる。 おぉ!復活? アメリカンを渡してくれたスタッフの方に、尋…

「神さまは、ありがとうなんて仰有らない」なんて、あり得ないと思う

先日のヘビー級低気圧の大風で、この街の樹の枝がへし折れたり、 ぷらんぷらんだったり、ファジーな状態の枝が危険。 次の低気圧が来た時や、積雪が始まると、枝ごと頭上に落ちて来る可能性が… ちょうど冬に向けて、電線まわりの街路樹の枝の切り詰めに加え…

え?また、みっともないことするんだ、日本政府は!

ユネスコへの拠出金を、南京大虐殺の登録に抗議して、停止するだって? だったら、日本で認定されてる全ての登録を返上するのが、先でしょう? これは、きっちりとした抗議ですよね。 拠出金を停止したら、南京大虐殺の登録を取り下げさせられると思ってるん…

七五三の季節(続き)

神社にいる間、拝殿の上から向かって右側にかけて、 太陽の近くをしきりに雲が流れて、 大小さまざまな彩雲が現れては消えた。 神さまが、子供たちひとりひとりに、 「あぁ、よく来たね。元気に育ってくれて、ありがとう」 参拝に同行した大人たちにも、 「…

七五三の季節

長い枝先に、ポンポン状態に咲いている薔薇。 明るい色、…美味しそう(^q^)…(こらこら…) あれ?胡桃?…もうオニグルミは終わったよね? 撮して拡大してみた。実の形が三角形に近いみたい、サワグルミ(食べられない)かな? 十日は旬祭の日なので、テコテコ歩い…

国勢調査、個人情報紛失って、単なる過失で済まされちゃうの?

国勢調査員が、住所と名前が記載された紙を紛失、というニュースや、 その前の「他人に知られないように」と書かれた、 インターネット用ログインIDとパスワードを封もしてない封筒に入れて、 ドアや郵便受けに「差し込んで」配布した、(もう、腹立たしいの…

内閣改造、期待はしてなかった…予想通り…呆れはてる

イエスしか言わない(言えない?)取り巻きを揃えて、 政治ごっこを続けるつもりなんだな。 どれだけ、国民を不幸に会わせれば気がすむんだろう。 自分が、どれだけの取り返しのつかないエラーを繰り返しているのか、わかっていない。 「裸の王様」なのを、周…

感動した大村氏のコメント(その1)

ままごとふう、たこ焼き? 今年も沢山落ちてる。できるものなら、山の熊さんに届けてあげたいよ~。 全然関係ないけど、Asahi の Ginger Cafe っていうキャンディ、美味しい。チャイがうまうま。 ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった、大村氏のコメント。 …

「御手洗潔と進々堂珈琲」一気読み

昼間の空き地で、いつもならこの時期には、とっくに枯れていそうなルピナスが、 草刈りされた残骸から、花穂を出して咲いていた。 さすがに、花つきは疎ら… 気温は、一気にさがっていて、 ゆうべは、あわててパジャマを冬用に重ねた。寒い! 夕方、街中のシ…

久し振りに、ちょっと水天宮さんまで…

イヌサフランのメガ盛り。 今年は、本当にたくさんのイヌサフランを見かける。 プランターで管理されてるのは、例年どおりのボリュームだけど、 歩道の花壇や、公園や、空き地、 あんまり手を入れないか、完全に放ってある場所は、蔓延っているに近い風情。 …

デーツと胡桃の報告

歩道の花壇に高くそびえてた、ススキ。 昨日、お財布に拒否された、デーツと胡桃の取り合わせ。 おうちのデーツと、生胡桃(ローストしてないやつ)で試してみた。 もちろん、加工する気ない。 いつもは、デーツ1個をカポッて口に頬張って、(ワイルド…) モゴ…

カルディで遭遇した、新商品…ちょっと躊躇う…お財布

いつもと違うSCに用事があって、そこに入っているカルディをのぞいてみた。 ナッツ&ドライフルーツの棚に、見慣れない袋を発見して手に取ってみた。 棚の値札が手書きで、なにやら他にも書き込んであるので、 しげしげとのぞきこむ。(0.1をきる視力のため…

今月のお籤は…

八重のイヌサフラン? 先日は、頼り無さげな一匹のユキムシだったけど、 今朝ははっきりわかるほど、ふわふわ飛んでた。 気温の低い年は、9月の上旬に見かけたこともある。 本当に、この街の気温はあがってきてるんだな… はなされし かごの小鳥の とりどり…