塞翁が馬…かもしれない?

イメージ 1

イメージ 2

 
陽気な龍さんが、口笛吹きつつあさのお散歩かな?
「コホン、朝の巡察ですよ~!」
あ…失礼しましたッ!挙手敬礼!

先日の大風で、黄金の葉っぱと一緒に、オレンジ色に完熟した銀杏の実もたくさん落ちてた。
袋を片手に、使い捨てのポリ手袋をはめて、せっせと拾ってるひともたくさんいた。

イチョウの樹には、黄葉途中かそれ以前の緑色のしか残ってなかったけど、
更に、黄葉が少し追いついた。桜の紅葉は、風でほぼ落ちてしまい、
大風に耐えて残った楓の仲間が、葉さきを赤に、残りを黄色にしている。(紅葉した楓は、風ですでに落ちちゃった…)

歩いていると、甘い香りにクンクンと立ち止まる。
辺りを見回したら、大抵、カツラが黄葉してるよ。




今日、とある検定テキストが並んでいることを期待して、
街なかのショッピングモールの本屋さんに行った。

期限が迫ってるのを含むショッピングモールのお買い物券に
あと\200足せば、テキストを入手できる。

が…このお店にはなくて、駅に近い本店では入荷してるので、そちらで…という展開に。

え~?それじゃ、お買い物券が使えない!
一瞬、隠れパニック(フリーズ)…

落ち着け!と平静を装い、店内をふらふら…と見て歩いていると…


あら?ずいぶん前に、やっぱり本店でみかけて、こっちのお店になくて、
お買い物券で買うのを諦めた本が、一番下に数冊置いてあるよ!
直近で期限がくる券で買える!
(印刷を重ねて、10/15の印刷になってた)

すごく欲しかったの、この本。この偶然は、嬉しかった。
と言うわけで、今回は塞翁が馬なのかな?


そういえば、今朝、え?クロッカスかな?と思う花に出会った。
こんな時期に狂い咲きかな?と、よ~くみたら、
サフランみたいなんだよね、葉っぱが細いもん。

通りすがりのお宅の、玄関近くなので、踏み込むわけにもいかず…
一生懸命に目のピントを合わせていたら、紅い雌しべが見えたよ!
おぉ、本物のサフランだね。


さっき、目眩がするほどの空腹で、nanacoの残高と相談、チーズ蒸しケーキを買った。

横断歩道を渡るとき、よく似たまん丸お月様が見えたけど、
あっという間に雲に隠れた。

ケーキは香りもふくめて、とっても美味しかったよ。
おまけに、ケース代りの紙(トレペみたいなやつ)が、
完璧にすっきりと本体から離れて、感動してしまいましたっ!