ココナッツフラワー(パウダー)を見つけたよ!

 
駅ビルの乾物やさん。
そろそろ、ココナッツファインがなくなるな~と、のぞきに行く。

焼き菓子の上に乗ってたり、クッキーに入ってたりするヤツは、
細長いのはロング、小さいのはファインと命名されている。

ファインの隣に小さい袋があるのに気がついて、
どれどれ…と袋を手にとってみる。
こんなの、前からあったっけ?

迷惑な客でごめんなさい。
でも、袋に貼られたラベルに説明を印刷してくれてあるので、
ここのお店で、いろいろ知識を得ることができてる。
ありがたいことです。


ここのお店のココナッツミルク末は、ダマになりやすいので、
ちょっと敬遠してた。
モルトデキストリンの割合のせいかな?


で、単なるココナッツパウダー(粉=フラワー)をみつけたので、買ってみたわけ。
もちろん、ココナッツミルク相当の成分の比率は低いはずで、
もしかしたら、ココナッツミルクの搾りカスかもしれないけど…
(ココナッツのおからってこと)

とにかく、飲み物に混ぜ混ぜして、ココナッツの香りがすると嬉しいので、
必ずしも、ココナッツミルクでなくてもオッケー、なんだよね。
これからは、熱い飲み物が主なので、香りがたちやすいもん。

成果は、機会を改めて報告しますね。


レジを済ませて、帰ろうとして、ドライフルーツの棚に足が止まる。
うう~ん、なんか種類が増えてる?
食べて見たいのが、いっぱい!

しかし、お財布は固く口を閉ざしておりました…とさ。
そうだ、昨日、柿を買ったんだから、あれをまず食べられるんだよね。うん、うん。