2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の蝶は、カラスアゲハかミヤマカラスアゲハらしい。

後翅に目玉模様がついてるし、燕尾服みたいに長く突き出してるから、アゲハだぁ~と気がついた。 前翅は、どう考えても事故だと思う。 殆ど、焦げ茶色に見えるまで、鱗粉が落ちてしまっていて、ひどく薄っぺらく見える。 この画像だと、前翅を羽ばたいている…

わたしにとっては、さくらももこさんの絵は、小さなアミ だなぁ…

テレビアニメは殆ど見ていない。考えてみると、ずっとずっと疲れやすい眼だなぁ… 踊るポンポコリンは、あっちこっちに流れてたし、 幼児は結構嬉しそうに唄いながら歩いてたから、諳で覚えちゃったよな~ わたしにとっては、さくらももこの絵といえば、ちい…

オシドリのチビに、足先をかじられる(!)という、驚愕…?(その1)

昨日、神社の隣の公園で、荷物の重さ配分を調整しようと、池の畔でベンチに腰掛けた。 マガモのフライト初心者(=若葉マーク)が、バッシャンと着水…ま、何事も慣れないうちはね… すぐに出す物を手提げに、買って手提げに放り込んだのを鞄の中に。 ペットボト…

涼しいのを通り越して…

え~と… ルリハタテだったっけか? かわいそうに、右前翅が深く裂けてる。 羽化する時に、強い雨や風に傷めつけられたのかも? 優雅にひらひら舞って、蜜を吸ってた。 例によって、ジリジリ近づいて行ったら、至近距離に寄れたけど、携帯を近づけると迷惑そ…

カルディで、ちっちゃいお買い物…

今、この街のカルディは決算セールで、キングアイランドのココナッツチップスが… ザザッとどんぶり勘定版暗算をしてみたら、多分、一袋で20%off、二袋で更に20%offらしい。 開封しなければ、劣化は少ない ので、セールの恩恵に…与る。有難や~ シンプルが一…

天候が良くなくて、なかなか天体ショーが見られない…。・゜゜(>_<)゜゜・。

ずっと天候が良くなくて、夜空の天体ショーが見られない。 明日は21時少し前に、今回はうお座の満月。 すっきり晴れるのは望めないかな? 台風を含めて荒天続き、この街で水の災害が出てないだけでも、 龍さんたちが連日、目一杯奔走してくれてるんだよね。 …

足の爪、自動更新中…

足の親指の爪。特に左足が、悲しい状態が何年も続いてた。 大病した時に、くっきり横に溝ができるのは、体験したことがあると思う。 それが全シーズン休みなく… 原因は、ひどい霜焼け状態で、完全に爪母が傷んでしまっているからだと思う。 水平に高温の溶岩…

明日、レニー生誕100年…

今日、レニーの生誕100年の特別番組をやってた。 私は、終わりの方しか聴けなかったけど、聴けて良かったよ。 人々を愛し、音楽を愛し…(レニーが語った時に、私はその会場にはいなかったけど)、 レニーの残した言葉を、番組の最後近くで、再度出演者たちの話…

いろんな雲…

先週の土曜日、まだ日没には間のある夕方の空に、 何だか不思議な雲が、風にのって速く流れてた。 最初は、右下の何だか円のような雲が目にとまった。 あ?れれれ?なんか女性が左手に赤ちゃんを抱えてるような…(こちら側からだと、右側) 結構速く流れてたの…

昨日は、サルスベリを見かけたよ。今週はクロスオーバー11…

街の中心部の公園で、サルスベリが咲いてた。 サ・ル・ス・ベ・リ…頭の中でテロップが流れ、家守綺譚で台風の大風に揺さぶられる姿を、見てもいないのに鮮明に思い出す。 オシドリ池大学では、去年盛大に蔓延って、温室の辺りは駆除されたはずの、 リュウキ…

ムクゲもそろそろ盛りを過ぎ、フヨウが咲き出したよ。

タチアオイは既に咲き終わり、ムクゲが次々と咲いては落ち、 とうとうフヨウが大輪の花を、夜の闇の中でも広げている。 よく通りかかってた道に面してる児童公園は、歩道との境目がムクゲの生け垣(?)で、 毎年花芽がつく前に、きちんと四角く刈り込まれ、夏…

あっと驚く、( ̄○ ̄;)…事実が判明した…

過去に一時金で受け取らず、まとめて保留しておいたお金。 知らないうちに、私名義で口座が作られ(まだ口座開設の本人確認が厳しくなかった昔のこと)、 勝手に一時金としての振込み請求が作られ(=書かれ)、一時金処理済みにされていた! ということが、今日…

オシドリ池の近く、生協の向かいにコンビニが…(その5)

このコンビニは、PBの商品が安い。 例えば、7&iの商品が、スーパーで買うと\100を切るのに、コンビニでは\100以上するけど、 ここのは、そのスーパーの価格に相当する。 ただ、例えばインスタントコーヒーなどPBでないものは、セールでもなくちゃ手が…

オシドリ池の近く、生協の向かいにコンビニが…(その4)

学食は、学生や職員をターゲットにしているし、 生協は会員の出資金を元手に、かなりの努力を重ねて、低額で商品を提供している。 もちろん、会員の優遇はあるけれど、会員でなくてもそれなりに恩恵に与れる。 観光客の利用が増えてくれば、学生のためにと学…

オシドリ池の近く、生協の向かいにコンビニが…(その3)

何でオシドリ池の大学の構内の、よりによって中央生協の向かいにコンビニが? 明らかに競合しちゃうのは、目に見えている。 でも、この大学はターミナル駅からの徒歩圏内で、かつ緑豊かで広く、博物館だってある。 ディズニーみたいなアトラクションはないけ…

オシドリ池の近く、生協の向かいにコンビニが…(その2)

もともと、この場所の東奥は大木があって、せせらぎに向かって緩やかな斜面が続いてた気がする。 その先の一番低い場所、せせらぎに沿って、弓道場がある。 今回建物ができた部分のふちの辺りは、 (面積と水平を保つため、北と東に少し盛り土をしてるはず…) …

オシドリ池の近く、生協の向かいにコンビニが…(その1)

オシドリ池のすぐ近くに、大学の中央生協がある。 結構古い建物で、玄関近くに私の好きなパン屋さんと、 (米粉パン、ねじねじのドーナッツ、チュロスのファンなの) 中央食堂(厨房も)が一階の大半を占めてる。(お手洗いもある) 二階は購買だけどあんまり広く…

♪ブンブン、ブンブン…とムッシュかまやつの声が~

窓を開けて停まってる車から、ラジオが流れてきた。 え?もしかしたら、ムッシュの声? あ、ブンブンみたい? あ、そうだよ、ほらオルガンの音。 CHARAら、CHARALaLaら…ってメロディに覚えがある。 別に機能がたくさんついてるんじゃなくて、純粋にオルガン…

藪蚊に刺された…

ちょっとの間、追い払えなかったら… 首から肩にかけてと、胸元に… ウギャ~!五百円硬貨サイズに腫れ上がってるのが複数、 一円硬貨サイズのが多数あって…痒いし熱を持ってるし… な、なんか、筋肉痛もしてきた…熱か?アレルギー反応? 甘かった、シャツミス…

あ、今日って祝祭日(山の日)なんだった…

平日20時、土曜は19時、日曜は18時で閉店するパン屋さん。 ふと見たら…ヒェッ!シャッターが降りてる。 携帯の時計は18時過ぎなのにぃ~っ? 焦りましたよ。携帯の時計が、なんで1時間ずれちゃったのっ? あ…ははは…そうでした…今日は休日だった… ふぃ~、…

凄い雨だった…雨宿りしたかったけど…

昨晩は、遅くなってから豪雨情報が飛び込んできた。 そうは言ったって…帰りがけにスーパーで買い物の計画… 仕方なく、傘の中に縮こまって、結局足はずぶ濡れになった。 重かったけど、ま、目的は達成。 PB商品を割引で…を実現するには、体力を含めて根性がい…

明日は、新月だね。星空を眺めるのにいい日…

この週末は、夏の夜空の観測の最適な時期だね。 ピンぼけの裸眼だけど、見える範囲で楽しみたい。 お天気が心配だけど… 繁華街の空は無理だけど、住宅街だったら、意外に天頂は見えたりする。 繁華街方向の低い空は無理だけど、繁華街に背を向けて丁寧に見て…

飼い主そっちのけで、懸命にこっちに近づこうとした、白いワンコ…

先日、お散歩の白いワンコとすれ違った。 飼い主より少し前、まぁ程々に引き綱が弛んで、長閑にポフポフ歩いてた。 従姉が飼ってた母犬にちょっと似てて、思わずニッコリしてしまったよ。 そしたらね、ワンコが一瞬、しげしげと私を見たの。 ま、ニッコリさ…

ダブル・インフィニティの日?…タロットのパワーのカードのことなど…

昨晩は、夕刻から結構雲が流れてて、 天の川は元々私の視力では無理だけど、 木星も見えづらく、火星だけが強くかがやいてた。 皆の七夕の願い、届いたかな? それぞれ願いのスケールは違うけど、最適の形で善き願い悉くを叶え給え。 明けて、今日は8月8日…

ユニクロに、ライトダウンが整列してた…(・o・)…

ユニクロをのぞいてみたら… ライトダウンが、並んでました…びっくり。 確かに、今日は立秋だし、昨夜は寒かった。 今朝、手提げに長袖をねじ込んで出てきて、選択は正しかった。風がひんやり… 半袖に日除けのアームカバー、だけじゃ風邪ひきそう。 Tシャツ…

水 金 地 火 木 土 天 海

Java の enum でちょっと調べたいことがあって、 Effective Java を引っ張り出す。 危うく、冬虫夏草の冒頭の征四郎みたいに、本が雪崩れ落ちそうになった。 あぶね~ 既に過去の話だけど、Java5 で他の言語に遅れてやっと登場した enum は、 不変クラスかつ…

ふぃ~、今日は夏日スレスレ?みたい

曇り空から時たま、歩道に点々模様(水玉に非ず)ができる程度に雨粒。 お昼のサンド&菓子パン、つまむお菓子と飴をリュックに詰め込んである。 残ってた姫りんごと拾った杏も、ザザっと洗ってポリ袋に入れて放りこむ。 飲み物は、二種類。 インスタントコー…

充電池を使うのと、交流→直流の変換器をコンセントに挿して使うのと…

コンセントに挿しておくと、使ってないときでも、変換器の熱が夏には辛すぎる。 (まぁ冬場はね、役にたってるかもしれない…室温一桁だから…) 行方不明だった単3充電池が、数本見つかったので携帯CDプレーヤー(CDサイズ+αのやつ)に使ってみた。 再生中…

わたしの、さば缶が一番美味しい食べ方は…

通りすがりの本屋さんで、レシピ本をパラパラ捲ってみた。 そういえば、さば缶がもうすぐ値上げになると、NEWSが伝えていたっけね。 さば缶といえば、子供の頃は、台風の日(上陸前)の晩御飯のおかずと決まっていた。 プロパンガスのボンベの設置が簡易だった…

神社で、七夕の短冊を書いた

やっぱり、青緑系の短冊を選んでしまう。 軽やかさがないけど、地球色(!)なんだもの… そこに、青く緑豊かな地球で、私を含めた全ての人、全ての命が、 みんな満ち足りて、共生していくことを願った。 そして、みんなで一緒に、この星の祭りを楽しめるように…