わたしにとっては、さくらももこさんの絵は、小さなアミ だなぁ…

 
テレビアニメは殆ど見ていない。考えてみると、ずっとずっと疲れやすい眼だなぁ…

踊るポンポコリンは、あっちこっちに流れてたし、
幼児は結構嬉しそうに唄いながら歩いてたから、諳で覚えちゃったよな~

わたしにとっては、さくらももこの絵といえば、ちいさなアミ。
スピリチュアル系の本棚に置いてある。
単行本の他に、文庫にもなってた気がする…

あの笑顔が、とっても好き!



そう言えばBBクイーンで、インチキおじさんに扮していた、近藤房之助さん。
ポンポコリンの収録されてたアルバムの曲に、
♪ぼく、イカレポンチだから…♪ぼく、ヒョウロクダマだから…
というのがあった。

当時の小学生が聴いても、きっと意味不明だったよね。
いや、アルバム自体、大人が聴くのを意識してたとは思う。

このアルバムに収録されてる、ちびまる子のテーマ曲、スローテンポで好きだった。

♪楽しいことなら、いっぱい
♪夢みることなら、めいっぱい


ふと、さくらももこさんも、辻さんみたいに、
ひょっとして宇宙に帰っちゃったのかなぁ?と、
アミの表紙を眺めていて、考えていた。
彼女は、そのお役目を果たしたの?