2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低血糖

寒いと震えあがっていたまるるんですが、夜明け近くなってなんだかすごく変。 確かに、ひどい冷感と震えがあるのだけど、なんか吐き気とめまいまで… 熱があるのかと、体温計で計ってびっくり、35℃まであがらない。 おいおい、これでは死にかけてる? その…

さ、さむいよおお

あまりの寒さに、眠れず起きだしてしまったよ。 ちょっと、天気状況を見ようとPCを立ち上げて… うわっ!予想最低気温、minimam 旭川は-23℃だって! あそこは、北海道の内陸だからなあ。 雪降ってる間は、温度が逃げてかないけど… 今夜ははれてたからな…

雪の降る日は

雪の降る日は、とっても静か。 雪が綿のように、音を吸い取ってしまうから。 雪の振る日は、意外に暖か。 暖かい空気が昇っていくのを、雲がとめてくれるから。 雪の降る日は、心静かに、 白いスクリーンの上に、昔を映してすごす。

タチアオイのグーチョキパー

まだまだ、先の話だけれど、久しぶりに夢でみたからお話します。 タチアオイは宿根草なので、近所では晩秋には切り戻してしまいます。 春になると、葉っぱ一枚がまず前後左右上下全部、丸まって出てきます。 こいつがグーです。 で、指を開くように、グーが…

しばわんこが好き!

しばわんこ、大好き。 いつも立ち読みだけど、なんか気持ちがほんわかする絵本。 犬や猫が人間と話をするなんて、と馬鹿にする人もいるけど、 まるるんは平気。 耳に聞こえる言葉でなくたって、ちゃんとお話できるんだい! 一番心に残ってるのは、お盆におそ…

Foods: セレッシャルのハーブティー

セレッシャルのハーブティーといえば、 まずは、フレッシュネス・バーガーでおなじみのレッドジンガー。 もともとは、ティー・ブティックのハイビスカス&ローズヒップが好きだったけど、 いまはレッドジンガーがお気に入り。 原材料のところには、 ハイビス…

Foods: え?シアトルズ…

がああん、ショッピングセンターに出かけて、 いつものように、シアトルズでコーヒー飲もうとしたら… 封鎖されてる!!! いったい、いつ、つぶれちゃったのお? やだあ、サービスポイントカードで、あと2杯、ドリンク飲めるのにい。 ホットドックもここの…

Aroma: ラベンダーのエッセンシャルオイルと、キャリアのホホバオイル

ラベンダーといえば、代表的なエッセンシャルオイル。 まるるんが、一番最初に使ったのは、マギー・ティスランドのです。 今使ってるのは、MUJIのやつですが、原液で使用しても特に問題なしです。 これは、まるるんの肌が、更新の早いタイプだからかも知…

Foods: バジリコの話

バジリコが好き。 最初は、バジルのエッセンシャルオイルと出会ったんだけど、 今は、業務用の食料品店のスパイスコーナーから買ってくる、バジル(カットしたもの)を愛用。 まるるんは、ガーリックが苦手なので、瓶詰めのバジリコソースが使えない。 以前…

落語のCD

NHKで、ちりとてちんをやってるせいか、本屋さんでも、落語のCDをおいてあった。 モノラルのやつで、ざっと見渡すと、桂歌丸あたりが一番若いような、古いシリーズもの? 志ん生が人気らしくて、大工調べのCDと、淀五郎のCDはなくなってて残念だっ…

Foods: ロイズの板チョコ、おいしいよ

ロイズコンフェクトの生チョコレート、有名ですよね。 でもでも、まるるんは生チョコは苦手なの。 で、板チョコをご紹介。 1枚 \315 だけど、こ、これで \315 ?と思うくらい、でっかい。 いまは、通販で扱ってるようですが、 送料が高くつくから、お取り寄…

Foods: カルダモンの香りのコーヒー

昨日は、フレーバーのインスタントコーヒーだった。 今日は、’朝カレー’のニュース記事があって、その中でスパイスのひとつとして、 カルダモンがあがっていた。 まるるんは、カルダモンの香りも大好き!! エッセンシャルオイルも持ってるけど、実はコーヒ…

Foods: フレーバー・コーヒー

以前、輸入食品を中心に扱っているお店で買ってきた、フレーバー・コーヒーを、 今日、箱を開けて、飲んでみた。 バニラとキャラメルとヘーゼルナッツのが2袋づつ入ってる。 ナッツの好きなまるるんは、当然、まずはヘーゼルナッツ。 うん、確かに、ナッツ…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

というのは、見目麗しい女性のことであるが… まるるんは、夜目遠目傘のうち、にもひっかからない。とほほ… はるか昔の話ではあるが、タイトルのパロディで、まるるんにあたえられたものがある。 立てば ムーミン 、座れば オバQ 、歩く姿は ドラえもん 、。…

胸臆虚明、神光四発

節分の鰯の匂いに誘われて、布団から這い出したまるるんです。 ん?夢だったのかあ? 仕方なしに、鯖の水煮缶をたべました。 味噌煮より、こっちのほうがシンプルな味で、子供のときから好きです。 今日はキャベツがないのですが、キャベツの千切りの上にカ…