しばわんこが好き!

 
しばわんこ、大好き。

いつも立ち読みだけど、なんか気持ちがほんわかする絵本。

犬や猫が人間と話をするなんて、と馬鹿にする人もいるけど、
まるるんは平気。
耳に聞こえる言葉でなくたって、ちゃんとお話できるんだい!


一番心に残ってるのは、お盆におそばやさんと親戚の家に泊まりにいったとき。
しばわんことみけにゃんこをからかってる、ぶちねこ。

実は、もう死んでしまっている猫で、お盆だから帰ってきていたの。
気配に気がついて、そこの家のおかあさんが、ぶっちなの?っと声をかける。
ぶっちは、おかあさん… て、つぶやくんだけど、涙目なのよ。

まるるん、立ち読みしてるのも忘れて、一緒に涙ぐんじゃったよ。

今は連載じゃないけど、MOEも毎月立ち読みチェックをしている。

本屋さん、ごめんなさい!