2008-01-01から1年間の記事一覧

ほっと、一息??

週末は、最高気温が氷点下5℃なんていう状態でしたが、 ここ数日から、なんとか、日中は3℃くらいで、最低気温も氷点下3℃前後で お正月もこの範囲で経過しそうな予報。 水道管凍結の恐怖から、免れてのんびりできそうです。 年内に仕事が切れてしまいそうだ…

暴風雪・・・

まるるん地方は、本日暴風雪です。 まるるんは、歩く雪だるまと化してしまいそうです。 なんせ、歩く姿は「ドラえもん」ですから~。 こちらでは、多分、これで根雪になるんじゃないかな~ 金閣寺も雪化粧・・・とのことで、 これも、クリスマス寒波?? カ…

きょうのまるるんは、ドラ巻きをGET!

クリスマス時期にリリースする予定の仕事で、担当部分のGOサインを待機してたんだけど、 15時になっても、メールも来ない。んん~? スカイプで打ち合わせたら、まだ他の部分が完了してないので、明日に、ということに。 まるるんは、内心ニマ~として、…

オンマニペメフム

この真言を聴くと、チベットの人たちが、 マニ車を片手で回しながら、唱えている光景を思い出すのではないでしょうか? 子供の頃、正直なところ、「念仏(といってもいいとおもう)ずっととなえてるのはいいけど、 ずっと片手でマニ車回してるのは、生産性が…

ナナカマドの赤い実が、雪の上におちてたよ。

きょうはグンと気温が上がり、雪&氷が溶けて、車に泥水を跳ね上げられそうな一日だった。 きのうは氷点下で、おとといの夜から降った雪が、白く積もってる上に、ナナカマドの赤い実が落ちてた。 遠くから見ると、「え?紅葉が残ってる?」って思うほど。 葉…

髪を切ってきました~

年末になれば、お店も混んでくるし、いい加減前髪も邪魔になってきた。 例によって、テキパキとカットしてくれる、JR駅近くの1000円カットのお店へ。 いい按配に、お店はすいてて、待たずにすんだ。 が、今まで会ったことのない、ふくよかなお姉さまの…

三冊、揃い踏み?

さくらさんが、まるるんに勧めてくださった「うわさの神仏」。 集英社文庫で、3冊でてるんだけど、なぜか全然なかったり、 2冊目だけしか見つからない。 「う~ん、2冊目から読むのもな~」と、ふと以前500円分のポイントもらった、 あの地域の本屋さ…

お屠蘇の素(?)、もらっちゃった。

鶴岡八幡宮から、ここ数年恒例の、郵便物が届いた。 以前、出張で神奈川で仕事を長期にしていた時、 たまたま本殿や、神楽殿(?)の修繕をしていて、 屋根を葺く銅板を受け付けていたので、何回か寄進させていただいた。 いつも、冊子と、大祓えのひとがた…

ケロロ軍曹、登場!!

まるるんは、暖かい飲み物を探して、スーパーのコーヒー・紅茶の棚のあたりを点検。 「ココアはあるしな~、かといってあんまり甘いのもな~」とキョロキョロしてたら、 「あ、そうだ。ミロでも飲んでみようかな~」と、目より上の高さ(まるるんは、チビ)…

暴風雪は、どっかいっちゃった。よかった~。

天気予報の暴風雪は、どっかいってしまいました。 でも、明日は気温が0℃にとどきません。さむいぜ~~。 冬の初めの過ちを、きょうやっちゃいました。 横断歩道の白線のうえに、足を置いて、つ~~っとすべってしまった。 危ない、危ない。 特別な対応をし…

今朝は、氷点下。明日は、日中10℃台で、雨…。のち、明後日は、暴風雪??

相変わらず、とんでもない気温差のまるるん地方です~。 おかげさまで、しもやけは、皮膚がボロボロ状態(=傷んだ分は役目を終えた…)で 快方に向かっておりますが、一番最初に水疱の中身が、赤ワイン色になった指先は、 しっかり中に血液の塊状態で閉じ込…

冬支度、全放出…??

冬になると活躍する、楊柳クレープのシルクの半袖Tブラウス。 夏物なんだけど、ここ数年は冬にしか着てません。 肌着の上、シャツブラウスの下に着ます。あったかいです。 絹なんで、それなりにはあったかいのですが、クレープになってるので、 なんという…

慈救呪って、知ってますか?

慈救呪は、お不動さんの真言です。 小呪と中呪がありますが、今日は中呪のほうです。 ノウマク サマンダ バザラダン センダマカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン 「マカロシャダ」のあたりに、なんとなく「マハー 盧遮那」を感じているまるるんですが…

しもやけ、後日談・・・

とりあえず、ドラッグストアにむかったまるるん。 お財布のファスナー開けるのも、一苦労状態。 お店の薬剤師さんのいるほうに向かって、おててを差し出して、 「これって、しもやけですよね~」 一人目の薬剤師さんは、 「う~ん?洗剤あれかもしれないけど…

これって・・・しもやけ?・・・だよね。

雪もふった、まるるんち周辺ですが・・・ 先週くらいから、右手の指の掌側というか、皮膚の厚いほうや、指先が変! 痛いような、しびれてるような・・・何か、小さい水疱ができてきてる。 1回、べたべたのスプーンを洗うのに、 マグカップに熱いお湯を張っ…

ひえ~、明後日からは・・・雪マーク??

あら~、天気予報を見ると、明後日から最低気温が氷点下ですう。 曇り時々のマークの相棒は、雨マークのかわりに雪マークがついてます。 ま、みぞれですね。もう傘を持つお手手が、手袋しててもつべたいです。 すでに、真冬モードの寝具のまるるん・・・ 1…

『空海 言葉の輝き』より 理智、他に非ず

--『空海 言葉の輝き』-------------------------------------------------------------- -----------------------------(文・竹内信夫 写真・永坂嘉光 発行・ピエ・ブックス)より -- 理智、他に非ず りち、たにあらず 即ち是れ我が身心なり すなわちこれ…

冬の食べ物・白菜

きょう、大戸屋で定食をもぐもぐ食べていた。 ふと見ると、スウィーツやお弁当メニューの入ってる箱に挿してある、 アンケート用紙の裏側に白菜のことが書いてあった。 お茶をズズズ・・・ と飲みながら読んでみたら、 白菜は、中国原産で、日本に入ってきた…

え?西武優勝で、セブンイレブンが???

そうなんです。セブンイレブンが、おにぎりの100円売りをしてて、 なんでだ~? って思ったら、西武が優勝したからだって。 さらにもう一度、なんでだ~? という疑問は、 yahoo のニュースコーナーで解き明かされた。 そごうが西武に吸収されちゃったか…

赤くならないリンゴと、緑のままの落ち葉

温暖化の影響で、リンゴの中身は熟しているのに、皮が赤くならないというニュースが・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000041-san-soci そういえば、年々、秋の荒天のせいもあるけど、 色づかないままで散る木の葉が多くなってきてるなあ…

今月のおみくじ・・・ ちゃ~んと、厳しいお答えが!

本日、ついたち参り・・・ いつもよりも、しつこい目に「~させてください」を呟いた後に、 「神様がおっしゃりたいことを教えてください」と、おみくじをひいたら、 しっかり、レスポンスがありました。 吉とか書いてあるほうじゃなくて、その反対側のペー…

チビ湯たんぽ、980円也

寒くて振るえあがったまるるんでしたが、意を決して(?)湯たんぽを探しに・・・ 実は、大きい湯たんぽはあるんだけど、なんせお湯をいれると、とてつもなく重いの~~~ 実は、まるるんちには電子レンジがありません。 パソコンで電磁波浴びまくりの毎日な…

寒い・・・です。

今週になって一気に1桁気温になっちゃった。 ぼんやりしていたまるるんは、 例によってカバンの中に潜ませてある(正しくは放置されている)スカーフが大活躍。 首の辺りを保温するだけでも、風邪をひかずにすむんだもん。 でも、それも限度を超えていたか…

雨にぬれた落ち葉の道

一雨ごとに秋が深くなっていく、まるるんの周辺。 雨上がりの公園は、甘い香りがする。 針葉樹の道は、いつも同じような雨上がりの香りだけど、 広葉樹の落ち葉の積もった道は、この時期だけうんと甘い香りがする。 紅葉、黄葉して、やがて葉が落ちるのは、…

うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる

おばあちゃんと思しき人が、幼稚園児くらいの孫に、唄を教えていた。 ♪ うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる、十五夜お月さん見て跳ねる って、その女の子の手を、掌の上でポンポンと跳ねさせながら。 まるるんは、その光景をなんだか嬉しいような、うらやましいよ…

弁慶の立ち往生

先日、俳優の緒方拳さんが亡くなった。 最期に立ち会った津川雅彦の談話に 「最期の10分間、歌舞伎役者のように虚空をじっとにらみながら動かなくなっていった。 最期まで闘い、燃え尽きた。見事な、うらやましくなるような、かっこいい最期でした」。 と…

生命力残り「1」?

さくらさんが、「美人占い」を紹介されてましたが、 まるるんは、「 まだ、頑張れる? あなたの残り「生命力」 」 っていうのをやってみて、倒れ伏しそうでした… http://legacy.fortune.yahoo.co.jp/fortune/psychology/weekly/index.html?bid=20081008 ----…

りんご、りんご、かぷっ。

9月の末から、まるるんの好きなりんごが出回り始めたよ!! 名前は「あかね」といいます。紅玉と何かを掛け合わせたとかで、ほんとに真っ赤なの! 比較的早い時期に収穫されるりんごで、今が旬。 酸味があって、小ぶりなところがお気に入り。 最近は、少し…

慈しみによって止む

「法句経」に、 怨みは怨みによっては止まない。ただ慈しみによって止む。 というのがあります。 第2次世界大戦の戦勝国の賠償請求の列に、 スリランカ(旧セイロン)は、この言葉を理由として、加わりませんでした。 まさしく、仏教国としてのお国柄です。…

え?ボロン??

例によって、本屋さんで立ち読みしているまるるん。 邪気払いのところに「ボロン」と書いてある。 ん~?これって、一字金輪王の真言じゃないか。 一字金輪王は、以前「二人の遮那」のところで書きました。 一番イメージしやすいのは、平泉の中尊寺に残る小…