赤くならないリンゴと、緑のままの落ち葉

 
温暖化の影響で、リンゴの中身は熟しているのに、皮が赤くならないというニュースが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000041-san-soci


そういえば、年々、秋の荒天のせいもあるけど、
色づかないままで散る木の葉が多くなってきてるなあ、と感じてたの。

先日の落ち葉の記事にも書いたけど、紅葉、黄葉は葉っぱが熟した結果とか。

確かに、秋口に急に気温が下がると、紅葉が綺麗だったりするわけだから、
色づかない葉っぱが散ってるのも、リンゴが赤くなれないのと同じ理由なんだね!


なんていってる、まるるんちの近辺は、昨日とっても寒かったの。
耳が冷たくて、目も痛くて、ホント涙目だったんだよ。シクシク・・・
12月下旬並みの寒気なんて、まだはやいよお。

今日は持ち直して、明日は気温がぐんと高い予報。これも困りもの。
その次の日が、また1桁に逆もどりで、確実に冬に向かいます。


セレッシャルのスパイスティーのおいしい季節になってしまった。

ほんの2ヶ月前は、暑いよ~ってブータレてたのにね。
喉が渇いたので、ペットボトルのお茶をゴクっと飲んで、震え上がってしまったよ。