2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまる!ムラサキツメクサ

相変わらず、ピンボケですが、色だけでもお楽しみ下さい。 私の目がピンボケなんで、ごめんなさい! 花の色が一番濃く見えたもの、 ローズピンクに見えたもの、 そして白花バージョンです。 ローズピンクに見えたのは、もっと黄色っぽい感じだったんですが。

フェンネル・シードと、ミント・シード?

待ち合わせのショッピングセンターで、足止め状態の、まるるんでーす。 SCだと、お茶する(=お話する)場所あるし、 フードコートで食事できるし、 足止め状態の時には書店で情報収集できるし(迷惑な客ですが)、 主体のスーパーマーケット?で、本日の特…

秋たけなわ…今日のおみくじ

今日は、いいお天気です。 日陰のベンチでは、コートがないと寒い! 午前中に、本堂にお不動さんをお祀りしてあるお寺に、 お詣りする機会に恵まれた。 まるるんの街の、歓楽街のむこうにあるお寺で、 最近まで、その存在を知らなかったのです。 お詣りして…

なんでも効きすぎの私・・・

薬効のあるものは、規定量のむと効きすぎるわたし・・・ 良くしたもので、解熱鎮痛剤の類は規定量は1回2錠。 お外では、絶対1錠しかのんじゃだめなの~~ ふらふらして、歩けなくなります。 血管がビロ~ンって広がりすぎて、酔っ払ったみたいにヨロヨロ…

道をきかれる・・・

きょうは、よく道をたずねられた。 特に夕方は、駅の近くを通りかかったので、人通りも多くて、 そのあたりの施設のことなら、近くのオフィスビルから出てきた、 仕事帰りのひとに聞いてもよさそうなもんだけど・・・ 「ここをまっすぐいけば・・・」とかで…

悲しくて、やりきれない…

ニュースで、加藤和彦さんが亡くなったことを知りました。 決して若いお方ではありませんが、自らそれを選びとってしまったことが、 残念でなりません。 きたやまおさむのレクチャーアンドミュージックで、 時々、フォーククルセダースの曲が紹介されていま…

夜道で、黒猫くんに会いました。

結構交通量のある通りの、夜道の歩道で、黒猫くんに会いました。 薄暗いところを、スルスルと歩いてたんですが、なんせ目が光っちゃうので、すぐに発見。 立ち止まって見ていたら、いったんすれ違ってから、何を思ったか引き返してきて、 じっと立ってるまる…

“羽根がないのに風が出る”扇風機 って???

“羽根がないのに風が出る”扇風機 のニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000081-zdn_n-sci ドラえもんのポケットから、出てきそうな機械ですね~~ なんか、面白そうだけど・・・ 今年はもう・・・ まるるん地方は、寒くなってきちゃいま…

ん?? ラベンダー色の夜空・・・

夜道をテコテコ歩いていたら、突然、進行方向の北の空が、ラベンダー色に!! へ?? な、なんなの~~? そういえば、夕方は東の空から西に向かって、随分斜めに稲妻がはしってたから・・・ やっぱり、雷だよね?? はるか間をおいてから、ものすごく大きな…

コルゲンのカエルが、マスクしてるし、ゾウのサトちゃんはハロウィンの扮装。

薬局の入り口に、コルゲンのカエル。マスクを装着してる。 さて、どんな風にしてるか・・・ ちょっと想像してみてください~~ 固定するには、耳ひもをかけるのが普通ですが、 カエルに耳はないので・・・ なんと透明なビニールテープで、耳ひもを貼り付けて…

携帯から送信のテストを…

「台風」が暴れていますね。 みんなのところが、ご無事であることを祈っています。 携帯からの記事アップのテストです。 さっきから、アドレスやらタイトルやら、なかなか「OK」が出ません。 -------------------------------------------------------------…

「レット・イット・ビー」

ビートルズの全作品(?)がリマスターされて、FMでも、定時番組のなかで特集が組まれてますね。 5日の23時は、「きたやまおさむのレクチャー&ミュージック」 6日の23時は、「元春レディオ・ショー」 それに、リマスターとは関係ないけど、フレッシュ…

今月のおみくじ

今夜もまだまだ、まんまるなお月さまと、くっきりと輝いている木星です。 今年は、仲秋の名月が10月に入ってからですが、また来年からは9月中のようですね~。 まるるん地方は9月は気温が高めで、日照もよかったようです。 10月にはいっても、まだトン…

おおお! きょうはスヌーピーの誕生日??

10月2日は、スヌーピーの誕生日なんだそうです~~。 ちなみに、チャーリー・ブラウンもこの日がお誕生日なんだそうですね!! 正確に言うと、1950年のこの日に、 チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』が、アメリカの新聞にされたんですって。…