今月のおみくじ

 
今夜もまだまだ、まんまるなお月さまと、くっきりと輝いている木星です。

今年は、仲秋の名月が10月に入ってからですが、また来年からは9月中のようですね~。



まるるん地方は9月は気温が高めで、日照もよかったようです。
10月にはいっても、まだトンボを見かけました。


7月にお天気がよくなかったので、心配してしまいましたが、
9月の気候で、農作物なども、なんとかもちなおせそうですね。


7月の日照不足を、秋までに取り返して下さい~~、とお願いしていたので、10月のお参りには、
神さまに「ありがとうございます!」を沢山たくさん、申し上げました。
あ、でも、お賽銭はいつもとおなじなの。ごめんなさ~い。


で、例によって、「神さまのおっしゃりたいことを、教えてください」と申し上げて、おみくじを。
吉凶の書いてある、反対側の「神の教え」には、

 曇るかがみに姿は見えぬ、みがき上げようそのこころ

あれ? これって、30日に書いた記事と似てる?

 まるるん、それそれ! そうなんだよ! 曇らないように、いつも澄み渡らせるように、頑張りなさいよ~~!

って、いってもらえたかな?

まるるんは、シンクロニティって割とあるほうなので、
自画自賛(?)みたいだけど、そう受け取ることにしました~~!

謙虚な方は、「ああ、まだまだ努力がたりないのだ」と反省なさるのでしょうが、
精神年齢の低いまるるんは、「あ~!これでいいんですね~」と、安心してすすんでいけます。

わ~い、神さま、ありがとうございます!!



例によって、梅園のベンチで一休み・・・
向こうに見えてる桜は、葉っぱが赤くなってきています。


そして、数日まえから飛んでいるようで、気になっていた雪虫が、まるるんのカバンにとまりました。
トンボも、もう力なくロープにとまって、「秋だねえ」と乾いた声で呟いているような。


週間予報の予想最高気温も、まるるん地方の夏気温がなくなりました。