2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あら~、また明日も寒いの?

今日は南風なのに、寒かった。 明日も、同じくらいの気温の様子… マジョラムさんが、「今年の気候は変です。」とおっしゃってますが、そうですねえ。 体調管理ができなくなってる、まるるんです。 今日は、午後から仕事でサーバを使ってテスト中に、ソースを…

汝の名は、ズッキーニ!

キュウリを袋で買いこんで、忙しさにまぎれて、スが入っちゃったなんてこと… 週末に買い物して、月曜から徹夜なんて事があると、そういう悲しい目にあいます。 んで、そういうキュウリと対面したまるるんは、ずっと前は、 「ごめ~ん」と、ゴミ箱行きにして…

ちょっと気になる、22

最近、パソコンに向かっていて、よくぞろ目の時間にであう。 もっとも、パソコンの設定時刻が、ぴったり合ってないので、意味ないのかも知れないけど。 11:11 と 22:22 とりわけ、ふと見ると22:22になってる日が多い。 「22を超えてゆけ」…

ヘーゼルナッツフレーバーのインスタントコーヒー

以前、個別包装で売っていたフレーバーコーヒーが、瓶入りになって棚に並んでいた。 もちろん、個別包装の時よりは、2割がたお得。 バニラとキャラメルは、香りが甘すぎてまだ1袋ずつ残ってるありさま。 実は、ヘーゼルナッツも私にはちょっと香りが強いの…

お気に入り味に到達できない…

なかなか由緒正しき(?)黒蜜に出会えず、おやつ(?)に何にもかけずに男前豆腐を食べている。 黒蜜を買おうと、くるっとひっくり返してみると、ソルビトールなんかが入ってる。 そういうんじゃなくて~、単なる黒蜜なんだってば!と、他も当たっているけ…

カエルの大移動、だって

Webでニュース点検してたら、中国の大地震の前に、ヒキガエルが大移動してたって記事が。 身の危険を感じたのねえ。 でも、移動中にかなりのカエルたちは、哀れなことになったようです。 そうだよねえ、カエルって、長距離移動に向いてる生物じゃなさそう…

落語 井戸の茶碗

落語に「井戸の茶碗」というのがある。 まるるんは、確か古今亭志ん生の演じたのを本にしたので、一番最初に読んだような気がする。 息子の志ん朝のは、音源だけだったけど、一度聞いたことがある。 落語だから、面白いんだけど、凄くいい話です。 頃は江戸…

寒かったよおお。

9日は寒かったんですよ、とっても。 スカーフがカバンの底に丸まったので、これを上着の下に挟んでなんとかしのいで、 もうひとつ、細いシルクのスカーフを首に巻いて、かろうじて風邪引きからは逃れました。 ハシドイたちも、ええ、咲くのはやっぱり早かっ…

アーユルヴェーダの歯磨きと、バーム

この間買った、歯磨きとバーム(塗り薬)を使ってみたところ… 歯磨きは、泡がでない。 スースーしないで、確かに胡椒の味と、シナモンフレーバー。 箱には、1cm位歯ブラシに載せて使うように書いてあったけど、 もともと歯磨きはちょびっとしか使わないの…

虫さされ?と、ショッピングモール探検?に、ドーシャチェックのおまけつき!

昨日目が覚めて、ちょっとパソコンでニュースチェックをしていたら、左手が痒い… んん?とみると、ツベルクリンの皮下注射したみたいに、直径1cmくらいに腫れてる。 痒い~~~と、ここで掻いちゃったのが運の尽き… ただいま縦10cm、横5cmに赤くな…

雨が降り出しました。

かろうじて、日中は曇りだったけど、今は結構強い雨が降っています。 ざあざあって、風も強いのが吹いてるし、ああ夕方でかけた時に降られなくって助かりました。 買い物は済ませたし、のんびりと今夜は本でも読もうかな。 そうだ、きのうのフルーツティーも…

セレッシャルのフルーツティー??

いままで、見落としてたのかもしれないけど、セレッシャルのフルーツティーサンプラーを発見。 ラズベリー・ジンガー、カントリー・ピーチ・パッション、クランベリー・アップル・ジンガー、 タンジェリン・オレンジ・ジンガー、ブラックチェリー・ベリーが…

花盛り

今日はみどりの日なので、植物園の入場料が無料。 思い起こせば、去年はGW明けから長期出張だったのですが、 その直前は寒かったので、ロックガーデンはまだ閉鎖中、かろうじて桜が咲き始め、 林床の植物達も寒々~って感じだったのですが… 今日は、ロック…

「りかさん」読みおわりました

梨木香歩の「からくりからくさ」を読むために、主人公の蓉子とりかさん(人形)の出会いにさかのぼり、 先に「りかさん」を読んでたのが、読み終わった。 りかさんは、お話ができる人形。 正確にいえば、人形とお話できる人と、お話ができる人形。 人形とお…

今月のおみくじ(5月)

はなされし かごの小鳥の とりどりに たのしみおおき 春ののべかな 運勢は末吉。ここでは凶は混ぜないという噂なので、運勢は最下位? 解説は、 籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です 世の為め人の為めに…