今月のおみくじ(5月)

 
はなされし かごの小鳥の とりどりに たのしみおおき 春ののべかな

運勢は末吉。ここでは凶は混ぜないという噂なので、運勢は最下位?

解説は、

籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です
世の為め人の為めに尽くしなさい
幸福まして名も上がります

願望 … 他人を助けよ 人の助けにて叶います


うーむ。意味深… っていうか、私はよくこのおみくじに遭遇するんですよね。
小鳥が自由に飛び歩くって、どこが末吉なのかなあ?? っていつも疑問に思う。

まあ、しいて言えば、やっと手に入れた自分の自由を謳歌してるだけじゃだめで、
自分が自由になった分を、不自由な人の為に使いなさいってことなんだろうな、
という、類推はできるんですがね。


まるるんには、自由が一番かな。そうだな、これが最高のHappyかもしれない。
それなのに、末吉っていうのが、解せないんですけどお。


神様、今晩は夢の中で、くわしい解説お願いいたします。かしこ。