また、真冬日になったかも…

 
街なかはさておき、多分帰ったら、凍結が心配な気温まで下がってそう…
日中も結構雪が舞ってた。


でも、木々の枝先は春に向けてスタンバイ。
ただポチッと固い粒だったのが、縦長に伸びてきていたよ。

小鳥の唄声も、一段とくっきりと響いてくる。


久しぶりにパラパラと捲った文庫本。
英単語の本なんだけど、読み返して、あぁそうだったと思い出した。

日本語の、
行ってきます、行ってらっしゃい、
ただいま、お帰りなさい、
これに完全にフィットする英語はないんだとか。

文化の違い?
もちろん、近い表現は多々あるが、ぴたりと会うものはないらしい。

悲しいかな、だけど読んだそばから忘れる、というかこぼれ落ちてしまう。

ま、昔どうしても技術書を原書で読まなきゃならなかった時も、
技術書では、そんな面倒臭い表現は、皆無だったからね。



明日の夜に、うお座新月
見えないんだから、お天気もあんまり気にならないね。

来週には、春のお彼岸。
まだ、もう一回位は寒の戻りもあるかな…