2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングセンターに立ち寄ると…

今日はAEONの5%offの日。 まだまだお世話になりそうな、4倍希釈のめんつゆが、今日までセール中だったはず…と食品売場にたどり着くと… ニュースでは聴いていたが、トイレットペーパー&ティッシュの棚がスッカラカンだった。まぁ、給料日直後の週末だし、鼻…

本日の買い物と、飴缶の中身…

急遽必要になり、慌ててカメラ系家電量販店のパソコンフロアに駆け込む… ケーブルは超スリムなら軽いはず、と…ただ、次世代10ギガは対応しなくも、とこれで手を打つ。巻き取り式の携帯用ケーブルを当てたら、全然長さが足りなかった…(ToT) USBも、ここら…

手が…(;´д`)

洗面所で手を洗う…有難いことに、蛇口から出てくるのは大概は微温湯… だけどこれで水石鹸で洗ったり、入り口でアルコールで除菌してたら…手が数日でボロボロになってしまったぁ…(ToT) 甲側はクリーム(ローション)で何とか騙せてたけど、掌側が小さくポロポロ…

お店の色々な感染対策…

とあるショッピングセンターの御手洗いで、手の乾燥用の送風機が感染源になるため、使用出来なくなってた。 手を洗ってから気がついた女性が、ハンカチなんか持ってるわけないでしょ?と怒ってた。 まぁ、手拭きに使わないにしたってさ、ハンカチとティッシ…

3COINで\100のチケットホルダーを購入した…ん〜?これもヘ(^_^)ヘ(^_^)された…んだろうな…

ふと店の奥の方で、何かがヘ(^_^)ヘ(^_^)をしてる気配…で引きずり込まれる。 あらまっ、コンサートやイベント会場で出入りが頻繁な時、首から下げておけるチケットホルダーが\100シールになってる。 20*13cm のこのサイズ…手提げの底に沈みがちな小さいもの…

花咲かにゃんこ…?

連休初日の土曜日の昼前。除雪は歩道と車道の間に土塀のように積み上げられ、おまけに直近の降雪が融けて、車で送ってきた人を降ろす場所が見つけ難い、駅の近くの路上… ワゴン車が、大人は長靴で逃げ場のない泥水の水溜まりに立って、子供抱えあげてリレー…

本日の買い物、結局…入手しました〜

何だか疲れていて…理性(我慢かも?)の箍が外れたのか購入してしまいました…(;´д`)…だけど、楽しみ〜 自制心のもとに、読み進めなくちゃね?…は〜い、自覚します…

今晩、うお座の新月。

日付が24日に変わってから程なく(00:40台だったかな…)、うお座の新月。この街は、まだ風の強い雪の天候…ま、どのみち月は見えないんだから構わないんだけどね。 今上陛下の太陽星座は、うお座?みずがめ座?確か、みずがめ座の時代と言われて…でも、もうずい…

ん?芋づる式に…出てきた賞味期限を過ぎた精油…何かのサインなのかも…

以前に使ってたリュックのポケットの底から、マギー・ティスランドのユーカリが出てきた… これも旧タイプのボトルなので、賞味期限はとっくに過ぎている。おまけに、ポケットの中で転がってたので、揮発性の高い成分は蓋の部分からそこはかとなく、蒸発して…

お宝か…賞味期限をはるかに過ぎたエッセンシャルオイル(精油)

えっ?というような日の当たらない隙間に、何だか使いきったつもりでいた サンダルウッド(白檀) の10mlボトルが立っていた。 半分位の量が残っていて、ブランドが マギー・ティスランド なので、かなり古いよね… サンダルウッドは重い精油なので、きちんと立…

耳たぶが痒い…霜焼けになってる(><。)。。

数日前から何か耳たぶが痒いなぁ〜と…夜中に思いっきり掻いたらしく…うわぁ〜血のかさぶたが両耳に…(;´д`) おまけに、右の耳たぶ(耳の下1/3)が紫色で、固く腫れて厚さが倍位あって…なんか、妖怪みたいだぁあっ!(-o-;)… (ToT)…こりゃあ霜焼けだよなぁ…も…

感染発覚の基準は?

もう、どこで拾ったか特定できないレベルで拡散している。エア・ゾル状態では付着を防ぐのは難しく、暖房で空気が乾燥すれば簡単に拡散する。 感染発覚が抗体検出で陽性ならば、感染に鋭敏に反応する人なら、無症状・無発症でも陽性だろうし、自力で完治して…

Vue.js & Nuxt.js 超入門 を購入…

奥付を見たらほぼ1年前の本だけど…GraphQL と組み合わせて使うには、Vue.js のお浚いと、Nuxt.js の感触くらいはね… まぁ、超入門なのでまだるっこしい部分は斜め読み。結果、かなり斜め読みしてしまった…高い買い物のような気もする…(T_T) 他に欲しかった…

安易に解熱剤を使うと…とんでもない結果が待っていることもある…

体温が37.5℃を超えた時、安易に解熱剤を服用する人が多い。 まぁ、最近は低体温の人も多いので、自分の感覚とは1℃ずれて38.5℃位の症状なのかも知れない。とすれば、何だか熱が上がっている…と明らかに異変を感じているか。 細菌感染の場合は相手も細胞だか…

夏のクラシックフェスの研修生たち…

この街の夏のクラシックフェス。 教育プログラムなので、超一流のVフィル、Bフィル、アメリカの各交響楽団の奏者たちが教授をつとめ、そして教授たち自身の演奏会も、無料コンサートまであって…贅沢な話である。 そして、このフェスの主人公は教授や指揮者…

アルファベットの読み方

今日、ラジオで アレサ フランクリン の特集をオンエアしてる。 本来の彼女の名は、アリーサ と発音するのだと。彼女は リーおばさんとか、リーお姉さん、と周囲から呼ばれていたと… 確かに余程のことがない限り、名前はローマ字読みしてしまうことが多い。…

あ〜?天候急変…

用件を済ませて、帰り道の途中のショッピングセンターに入った時は、太陽が高い山に隠れようとしていて、クッキリ晴れていた。あ〜、満月が昇ってくるとこが見られるな…と。 が、外に出てみたら空一面の雲と、雪が舞ってる(; ̄Д ̄)…豹変… そう言えば昨晩…

塞翁が馬…なのか。

今日、通りすがりに小耳にはさんだニュースだが… 昨年の晩秋、この冬はインフルエンザ罹患者数が多くなりそうだと予測されて、昨年の時点では既に例年の同時点の患者数を超えていたらしい。 が、今年に入ってからは未確認のコロナウィルス感染への警戒から、…

立春と共に…本格的な冬に…(ToT)

この街では、昨日の午後から本格的に雪が降り始めた。夜遅くに帰宅した道中も、駅の近くで一時強く降って…吹雪いていたのに、オシドリ池の大学の東側になったら、西の空に半月がクッキリ見えるほど晴れ渡っていて、(-o-;) そこからほんの僅かの距離の移動で…

素早い模様替えと…今度の週末は初午

昼にスーパーをのぞくと、イベント商品のコーナーは節分の豆類のスペースが半分に縮小、残り半分は雛あられや甘酒に代わっていた。 いっぺんに華やかな雰囲気になり、豆打ちしなくても鬼さんがこそこそと退散しそう…いやいや…でへ〜と鼻の下をのばしてる鬼さ…

あれ?確か、落花生の薄皮がインフルエンザなどウィルス感染症の予防に効果って…

さっき、行動食の密封容器をカパっと開けて、クルミとピーナッツとカボチャの種をポリポリ楽しんでたら… 急にサブジェクトの件を思い出した。私、記事にしたよね? インフルエンザに限らず、ウィルス性の感染症予防の効果があるって。 こちらの地方では、折…

ん?日付が回文…だよね?

日本でお馴染みの西暦年月日 2020.02.02 の区切り記号を外すと… 20200202 で回文。 西欧タイプの月日年タイプでも 02.02.2020 で 02022020 だから回文。 なんと、和暦でも 2.02.02 で 20202 やっぱり回文なのだった。 びっくりして、やっと目が覚めた。 昨晩…

待ちかねた、春の御神籤っ!だと思う…

朔日なので、ツルツル路面やら脚が雪靴ごとズボッと埋まりながらも、神社に向かった。 が、今日は一日券を使って、交通機関で… 幹線は夏道状態でも、中通は除雪の途上で、昨晩など歩道が車道とクロスするはずが、高さ1mの雪の塊で袋小路になってて、延々50…