あれ?確か、落花生の薄皮がインフルエンザなどウィルス感染症の予防に効果って…

 

さっき、行動食の密封容器をカパっと開けて、クルミとピーナッツとカボチャの種をポリポリ楽しんでたら…

急にサブジェクトの件を思い出した。私、記事にしたよね?

インフルエンザに限らず、ウィルス性の感染症予防の効果があるって。

こちらの地方では、折しも節分でお店には殻付落花生が山積みだぁっ!殻ごと「鬼は外!」と撒いてから、ちゃんと回収して殻を外して食べるんですよ。

恵方巻と同じく、だんだん全国画一化してきてるから、この地方ほどではないにしろ、落花生の袋が積み上がっているのでは?

ってことは、撒く撒かないにかかわらず入手しやすくなってるはず。薄皮付で食べてもいいし、食べ難い人は薄皮を外してまとめておいて、お茶にして飲んでもいい。(効果はあると書いてあった)

 

ちょうど落花生が店頭にならんで入手しやすいんだから、ピーナッツアレルギーじゃない人は活用しましょうよ。

落花生の情報が流れたのは、昨年末くらいだったかな?それが今回のコロナウィルス拡散の、僅かに先にもたらされたなんて、何か護られてる気がしてきた。

油断してはいけないけど、過剰に周章てふためく必要はないよね?大丈夫、落ち着こうね。