2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あら?サギがいるよ。

その後、植物園の脇を通って大祓いに向かっていると… あり?植物園の池に何か白いのが突き刺さって… おぉ!し、失礼しましたっ! かなり大きなサギさんでした。 陽が翳ってしまって、そこはかとなくグレーっぽく見える。 ん~?アオサギさんか? でも、画像…

お蕎麦屋さんの、注連飾り(?)

大学構内を抜けて、お蕎麦屋さんのところで横断歩道を渡る。 ちょうど店員さんが、屋根の雪降ろししていたので、 いつもだったら眺めていない高い位置に、視線がいった。 え?これも注連飾りだよね、きっと… いつもは、暖簾だけだったと思うんだけどな… まず…

大晦日の白…と、七色

今日は、大学の構内を通っていくと、確実に少し遠回りになる。 でも何かに、ヘ(^_^)をされている気が… 今日はもう生協のパン屋さんは休みだし、(コラコラ、そっちかい?) マガモ池は、凍結した上に雪が降り積もってるはず。 ふむ…でも、やっぱり何かが呼んで…

まろのSP日記、オンエア

まろさんの演奏もあるみたいよ~!

これから、大祓いに向かうところ…

街でお蕎麦屋さんに立ち寄れないかもしれないので、 朝に、カップヌードル用マグで作った、蕎麦掻きでお腹を満たした…(^q^) が、さすが消化がよいので、何かお腹がすいてきちゃったよ。 (やっぱり、長いのも食べたいなぁ)←おいおい… 只今の空は、よく晴れて…

あ~、またまたストック買いに走ってしまう。不安症なのかな。

予定通り、今月セール中のエコノミー白玉粉を3袋…お正月と来月分を確保。 あ、インスタントお餅もどき用にヨモギ粉も… またまた、通りすがりに、え?インスタントコーヒーが40%off… う~ん、来月上旬にはストックがなくなるなぁ… (=袋から小さい瓶に小出し…

え?え?これを聴かずして、何を聴く?

只今、第二部オンエア中! (第一部聴き損ねたぁ~) 世界の快適音楽セレクション の900回特番! ゴンチチの番組です~ 色んな曲が、いっぱいかかるのが売り… 4時まで、まったり…してたらいけないかなぁ?

は?ゼリーになるコラーゲンペプチド…あるわけないよね?

まぁ、クレーマーとしか言いようがないけど、 食料品(材料中心)店で、スタッフさんをほとほと困らせてる、お歳を召したオバさまがいるところに、出会したことがある。 オバさまの主張は、きちんとゼリー型で固まる、コラーゲンペプチドを出せと、 まるで偽物…

ベビーチーズに、ヘ(^_^)…おいでおいで…と引き寄せられる…怪しの巻?

今日の通りすがりコースからは、外れてるスーパー。 何か、あのパン売り場のチョコリングドーナツが、食べたいっ! いやいや、食費削減だから… あ、でも、もう値引きしてるかな? フラフラと、寄り道。おぉ?棚の目的のドーナツ、一袋だけ値引きしてる。すぐ…

懺悔…します。食費削減云々なのに、また昨日はカルディで買い物。

目的は、先日のピーナッツバター。 この前の位置になくなってたから、あ~売り切っちゃった…とうつむいたら、 ピーナッツバターの定位置(ジャムの棚)に、少し残って並んでた。 価格を確認、あ、売り切り価格のままだぁ!やったぁ~!と、抱える。 結局、これ…

や、やばいっ!ユーワクに抗い難い文庫本を買ってしまった… お昼には、金色の雲を見ちゃったよ。

集英社の 夢中になる!江戸の数学 という、和算のあれこれの本。 目次を眺めただけで、(^q^)… いや、別に美味しそうな訳じゃないけどね… これに嵌まってしまいそうで、怖い… もひとつ、Web+DB も入手。 マネージャーとの関わりかたについて、深く頷く。 お正…

護られてる…

今、この街は静かに雪が降ってる。 NEWS で聴いた爆弾低気圧による、大変な事故の状態に、心を痛める立ち位置にいさせて貰えてる。 龍神つかいのおばさまは、今年も秘かに大活躍して下さった。 そして、この街を日々護って頂いている、 龍王、龍神、龍さんた…

う~ん、以前 Java のテストコードレビューではねられた(修正指示)方法が、Go では推奨されてた…

途中、割り込みが入って(他の人が本を借りてっちゃったり、etc.)、 やっとこさ、プログラミング言語 Go のテストの章にたどり着いた。 ここで、表駆動テスト(table-driven)と表記されてる方法で、 以前 Junit のテストコードを書いたら、指摘が返ってきた。 …

縄文初期のクリ、かぁ…

長野県の遺跡で発見されたとの NEWS を見かける。 ふ~ん。 今のクリより、多分小さいよね? それに、栽培じゃなくて、文字通りの自然の恵みだよね。 ふと、冬虫夏草でシバグリを征四郎が見つける場面を思い出す。 この小さいクリは、小さくて皮が剥きにくい…

ハーブあてクイズ(?)に、昔遭遇したことがある。(エピローグ)

そこまでたどり着いて、まんまるなコが嬉しそうに周囲に笑いかけて、一件落着… と思ったら、彼奴がテーブルをバンっとひっぱたいて、 ミントくらい誰だってわかるわ、区別出来ないなんてサイテー! という意味不明な科白を残して、立ち去ってしまった。 焦っ…

うっかり本屋さんに立ち寄って、(;_;)…

いつも遅れ気味の Web+DB が今月は予告通りに並んでる。 う~ん、React かぁ… 通りすがりの棚に、スタピが並んでた。 これも、特集を見たら読みたいな~ 両方とも雑誌だけど、野口さんに、円いのを足さないといけない。 お財布は、固く口を閉ざしてる。いや…

ハーブあてクイズ(?)に、昔遭遇したことがある。(本題)

「あの~、凡その区別だったらわかりますけど、見ましょうか?」 なるべくしたてにでて、声をかけると、彼奴はなんと眉毛を吊り上げて睨んできた。 (一体どういう奴なんだ?こいつ) 「何か資格をお持ちなんですか?」いかにも、馬鹿にした態度で見下されたの…

ハーブあてクイズ(?)に、昔遭遇したことがある。(プロローグ)

何処だったか…出張先でのことだ。 エントランスに、テーブルと椅子が散開してる、広々とした開放スペース。 ガラス張りで明るく、BGMも微かに流れて、待ち合わせ向きの場所。 私は単に疲れて、運よく空いてたテーブルの椅子にへたり込んでた。 うう、眠た…

堺巨匠(!)の若かりし時の歌声を聴いていたら、バックコーラスが気になって…

今日、異なる番組でラジオからあのスパイダースの楽曲が… どちらも移動中だったので、気がついた時は、もう曲の途中だったけどね。 午前中に聴いたのは、多分、エレクトリックおばあちゃん、だと思う。 午後に聴いたのは、あの時君は若かった、だった。 こち…

なんとか、カボチャ(味)を食べたよ~

昨夜は、通りすがりのスーパーを何軒かのぞいたが、 カボチャ関連のお惣菜が、何にもない! いつもは、値引きシールを纏って、ちんまり並んでるのに… さすがに、冬至だねぇ。 あっきゃ~!ヤバイわい… カボチャのインスタントポタージュは…あら~この前、飲…

ふぃ~、とりあえず、霊能動物館 は、「出口ではなく、屋上へ」で、脱出!

狼、狐、竜蛇、狸、鳥逹、馬、憑きもの、猫、人魚… の各部屋をまわって… 最終章のタイトルが「出口ではなく、屋上へ」なの。 館はまだまだ部屋が続くけど、屋上へ出て、 ま、この続きはまた…と帰ることに… あぁ、んでは私も帰りますぅ~ 帰れなくなっちゃう…

三十三間堂の観音像、1001体全て修復完了で、揃い踏み。

京の、京の、大仏さんは、天火で焼けてな、 三十三間堂は、焼け残った… 京の街は、何度も大火で焼けている。 この童歌は、幕末の蛤御門の変の時のもの、と聞いた。 大仏さんは、方広寺。 市中も焼け野原になり、祇園会の鉾や笠も、焼けてしまったものも少な…

沙門空海…、映画化されたんだね

夢枕獏の小説、映画化されたんだね。 文庫の帯をチラっと眺めた時は、来年の大河の西郷どんみたいに、関連する歴史小説だから?…と。 でも、手にとってちゃんと帯を見たら…ありゃ、これはどう見ても楊貴妃…らしいな… では、これが原作かぁ、と納得。 でも、…

まるで、暴君としか言いようがない。

エルサレムに大使館を移転したければ、移転するとだけ宣言すればよい。 あたかも、日本にある大使館を、何の理由にせよ東京から移転するにあたって、 東京には政府機能がないに等しい、もしくは、 首都とは認めないと言い放っているようなものだ。 何の権利…

(;´д`)…やっぱり甘かった…誘惑に勝てず、加門七海から読み始めちゃったよ…

霊能動物館。 ただいま、狼の部屋をでて、狐の部屋に突入。 あぁ、このまま館から脱出出来ない… っていうか、館に片足突っ込んだままで週末かっ?

冬のこの時期も、野菜を切って蒸すだけで、ご馳走にもなるよ!

明日は冬至。 さすがに、カボチャの煮付けが恋しい、かも… カボチャも蒸かして、マヨネーズをちょっとっていうのも美味しい! おかずじゃなくて、おやつみたいな感覚。試してみて! 今や、カボチャも十分甘いから、わざわざ味を足さんでも、 暖かい状態なら…

沖縄振興予算の減額、選挙を睨んで…だと?

つまりは、自民に投票しろと沖縄県民におどしをかけている、としか言いようがない。 予算を餌にぶら下げて、さぁどうするんだ、 自民に投票しなければ、もっと削減だぞ、と。 やることが穢い。あぁ、穢らわしい。 まるで昔話を聴くようだ。 こういう人の皮を…

ビジネスリュックと、ピーナッツバター の報告~

昨晩入手のビジネスリュック。早速、装備(?)してみる。 見当としては、もう1cm位大きなつもりでいた。 ビジネスバッグなので、外側前面を2分割したポケット。 リュックだと上側にくるポケットの中の、斜めの小さいポケット… 鞄の向きが2WAYに対応でき…

買っちまいました…加門七海、ベタープログラマ…おまけにビジネスリュックまで… 自分にプレゼントか?

文庫は、加門七海の霊能動物館、外山滋比古の知的文章術。 技術書は前から勝手に騒いでる、ピート グッドリフのベタープログラマ。 何の脈絡もない、取り合わせ。 nano UNIVERSEの2WAYビジネスリュックBOOK(つまりは、付録がビジネスリ…

干しブドウ酢の、びっくり!

これも、最近流行りなの?か? でも、酢とハチミツに浸けるのは甘過ぎそう… リンゴ酢を買ってきて、しばし腕組み。 だって、切り干し大根のインチキなますも、水と穀物酢だけで、 ぽりぽり食べてみると、十分過ぎるほどに大根の甘味を、 わたしは感じてしま…