2017-12-22から1日間の記事一覧

ふぃ~、とりあえず、霊能動物館 は、「出口ではなく、屋上へ」で、脱出!

狼、狐、竜蛇、狸、鳥逹、馬、憑きもの、猫、人魚… の各部屋をまわって… 最終章のタイトルが「出口ではなく、屋上へ」なの。 館はまだまだ部屋が続くけど、屋上へ出て、 ま、この続きはまた…と帰ることに… あぁ、んでは私も帰りますぅ~ 帰れなくなっちゃう…

三十三間堂の観音像、1001体全て修復完了で、揃い踏み。

京の、京の、大仏さんは、天火で焼けてな、 三十三間堂は、焼け残った… 京の街は、何度も大火で焼けている。 この童歌は、幕末の蛤御門の変の時のもの、と聞いた。 大仏さんは、方広寺。 市中も焼け野原になり、祇園会の鉾や笠も、焼けてしまったものも少な…

沙門空海…、映画化されたんだね

夢枕獏の小説、映画化されたんだね。 文庫の帯をチラっと眺めた時は、来年の大河の西郷どんみたいに、関連する歴史小説だから?…と。 でも、手にとってちゃんと帯を見たら…ありゃ、これはどう見ても楊貴妃…らしいな… では、これが原作かぁ、と納得。 でも、…

まるで、暴君としか言いようがない。

エルサレムに大使館を移転したければ、移転するとだけ宣言すればよい。 あたかも、日本にある大使館を、何の理由にせよ東京から移転するにあたって、 東京には政府機能がないに等しい、もしくは、 首都とは認めないと言い放っているようなものだ。 何の権利…