2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エストニア紀行、文庫になった。

月曜日に本屋さんで、梨木香歩の文庫の新刊を見かけた。 カバーの風景には、虹が立ち上がっていた。 手にはとらなかったけど、その虹を暫く眺め続けていた。 眺めているのは、文庫本のカバーなのに、 暫くの間、わたしはその風景のなかから、同じ虹を眺めて…

よくぞ言ってくれました。

「厚顔無恥」 夕刻、NEWSを聴いてたら、この四文字熟語。 よくぞこのシーンで使ってくれました。 正しい使い方だし、ドンピシャで、思わず笑いが込み上げましたよ。 国会の場とは言え、あまりにしっかりツボにはまった選択に、 「言えてる~♪」と怒りよりも…

感染予防に、アロマテラピーをもっと使っていいのでは?

ちょっと話題が遅くなりましたが… 避難所での健康管理に関わるチーム(というニュアンスでいいのかな?)を立ち上げて、 積極的に予防(未然のうちに回避)に関わる役割を担当する。 というNEWSを見かけた気がする。 そうです。発症してからじゃ、予防にかかる何…

今度は、パイナップル味かぁ…

今日、カルディで試飲のコーヒーをいただきながら(アイスなので、クピクピ…)巡っていたら、 え?また何か違う色の袋の、キングアイランドのココナッツチップスが、箱積みになってるよ。 あら~、季節に合わせて、パイナップルだよ。 例によって、原料に怪し…

青い地球は誰のもの…ふたたび。

進行役の吉松さんが、聴いていると涙がとまらなくなるといっていたテーマ曲ふたつ。 新日本紀行と、青い地球は誰のもの。 わたしも初めて聴いたときから、そうだった。 「新日本紀行」は、ただひたすらにどっぷり浸かってしまう。 まるで清い水に吸い込まれ…

冨田勲さんの特集番組、オンエアしてるよ!

FMでオンエア中、18時までだって、 新日本紀行のテーマ曲で始まったよ。

井の頭公園の象の花子…

69歳だったとのこと。 戦後間もなく、日本にやってきて、人生(?)の殆どを日本ですごしたんだね。 小学校の春の遠足で、井の頭公園に行ったことがある。 そのときに、きっと会っているよね? それきり、井の頭の動物園にいくことはなかったけど… 花子、永い…

ピレネーちゃんが花盛り

オシドリ池の大学、あちこちにピレネーフウロが花盛り。 どう見ても、自生して(勝手に住み着いて)いるとしか言いようがない。 この学校が創立して以来、招聘された外国の人たち幾人かによって、 最低でも数年間は離れる故郷を偲ぶためにと、船に一緒に乗せら…

ウ~ン、ちょっと不安かも?

ふと気がついたら、瞼から頬にかけて、真っ赤になってる。 一昨年、今年、今回で三回目。 今回は、今のところ左目の瞼、目と鼻の間まで、紫がかったいろになってる。 何かのアレルギーというか、免疫異常なんだろうな。 一昨年と今回は、花粉がついたんだと…

フウロソウの仲間…

毎年この時期に(?_?)マークになるのに、放置してきたこと。 関東で見るゲンノショウコは白花で、それに似てる赤花のコ。 関西のは赤花なんでしょ? だから、関西系のゲンノショウコの仲間だと思ってた。 花は、ゲンノショウコより大きいけど、葉っぱは似てる…

昨日の夜空、今日の日射し…

昨晩の夜空は、すっきり晴れた。 月は明るくて、足元にくっきりと影。 わたしの視力でも、星があっちにキラリン♪、 こっちはピカリン*、むこうでポチリン・とみえたよ。 今日も暑い。 週が明ければ、20℃ちょっとの快適温度になるみたいだけど。 乾燥も凄く…

次々と咲く花たち、たくさん、たくさん…

エンゴサクからムラサキケマンに、バトンタッチ。 キバナノアマナやイチゲは、いつの間にかいなくなった。 スズラン、ナルコユリ、ホウチャクソウ… オダマキやベリー系の花が、咲いている。 今年は、スミレが次々と長い間咲いているな… サクラはアンカーのサ…

この春に再会できなかったコたち…

ぐぁっ、今日の気温はすでに夏日… あぢぃ~、あぢ、あぢ~ いつの間にか、予想最高気温が真夏日になってる~ 急いで、春の総括…と思えども、暑すぎで無理そう。なんか、めまいがしてるかも… なので、今年の春に再会が叶わなくなっていたものだけ報告。 オシ…

あかい夕陽、みかんいろの月…大気が澄んでいないみたい

きょうは、夕焼けではなくて、 沈んでいく夕陽が、凄くまっかだった。 撮影してみたけど、明るさは充分に強いので、白く映ってしまって、投稿は断念。 昨夜も今晩も天中の月が、赤味を帯びている。 低い位置なら、夕陽のこともあるから、当然だけど… 天中で…

ゴーファーくんはネズミの仲間?…「プログラミング言語Go」の発売が、ちょいと遅れるらしい…

Go言語の公式サイトにいる、ゴーファーくん。(見に行ってみて~) ずっと前に、あのコはカワウソと教えられて、鵜呑みにしてた。 ネズミの仲間だという話が、ドンブラコと流れてきた。 え?そうなの~? いつもなら、表紙カバーの動物について言及してるコ…

「Go言語によるWebアプリケーション開発」を入手

オライリのあの本、本日入手。 パラパラと目次に目を通して、第一章を読む。 先に「スターティング~」を読んでおいてよかった。 読んでなかったら、気絶してた(単に眠いだけか…)かもよ。 幸い、バージョンは1.5対象の様子。 Web検索しながら情報を集めると…

インチキピクルス、切り干し大根編が復活…!

寒い夜は、高野豆腐とワカメ、パフパフと払った切り干し大根、味噌汁やラーメン用の乾燥野菜少々、 ここに沸騰したお湯を注して、しばらく放置して夜食にしてた。 戻ったところで、お味噌を足すと、あったまる。 が、気温が上がってきたので、ガラス瓶に水と…

Go言語、ただいま机上学習中…

柴田さんの翻訳本を待っていられず、 (6/15発売なので、この街の本屋さんだと週明けの6/20位になりそう…) まずは、「スターティングGo言語」を入手して、机上で勉強中。 この本の「はじめに」も、 それから柴田さんのブログに引用された翻訳本の「まえがき…

トワ・エ・モア 芥川さんの声…

最近リリース(?)したらしい曲が、ラジオから流れていた。 白鳥さんの声は、折に触れて聴く機会があったけれど、 芥川さんの「今の声」を聴くのは、久しぶり。 例えば、オリンピックに関わる曲の特集でかかる、冬季オリンピックのテーマ曲。 あれって、一体…

プログラミングより、必要な教育って、他にあるよね?

小学生には、プログラミングなんかより、もっともっと基礎的なことを、ちゃんと理解できるように教育してほしい。 特に、左辺代入の式なんて、算数が苦手なコにとっては、大パニックの引き金になりそう。 英語にしたってそうだ。 耳からの英語を理解するのは…

またまた、ちょっと、ちがいがあるんだけどね。

まずは、葉っぱを見てください。 三枚で、近くの仲間といっしょです。 が、花が違います。 あれ~?萼も花弁も、四枚ずつ?…一枚ずつ多い。 エンレイソウの群落のなかで、異色を放ってました。 でも、よつばのクローバーみたいなもんかな。 ま、個性よ、個性…

ちょっと、ちがいがあるんだけどね。

な~んか、奇異な感じがしない? わたし、通りすがりにピピンっと反応してしまった。 脚を止めて、5歩引き返して、パシャリと記録。 このツツジの花、花弁が6枚なんだよ。 花が重なって、そんなふうに見えてるのかなと、触ってチェックしてみた。確かに6…

耳食パン(スライスして残った両端)のサンドイッチ、美味しすぎて、病みつきになりそうなんだけど…

昨日、先日と同じパン屋さんで、運良くGETできた。10円だったよ。 予め、おことわりしときますが、本体の食パンだって、美味しいはず! だけど、この食べ応えと食感は、やっぱり耳の部分でなくちゃ得られない。 例えば、6枚60円でもいいな、買いたいよ。だ…

睡眠時間を返してくれたまえ!

Microsoft、嫌いだ! 何回しつこく、10へのアップグレード推奨を更新プログラムで送り付ければ気が済むのか! こっちは、セキュリティ関連の更新かと、あっさり更新を受け入れた結果、 ブルースクリーンが復活(ひと頃よくでてた)やら、 延々と、「何か」をや…

懐かしい音たち…冨田勲さんの訃報

冨田さんの訃報。 昨年の2/17に、記事を書いていた。 リアルタイムで聴いた曲もあるし、 冨田さんの曲の特集番組で聴いて、全く古さを感じない曲もある。 かつての何の番組のテーマ曲なのか、わからないのだけれど、 バッハのインベンションとシンフォニアを…

「こぼれ種」読み終わる

忘れないうちに、返却したかったので、今朝2回目を読み終えた。 読んでる間、というか一篇を読み終える度に、気持ちが和んだ。 安心(あんじん)が、身の内にゆっくりと満ちた気がする。 耳から小鳥たちの謳声を聴いて、数羽のコには本当に眼と鼻の先まで来て…

昨日のお買いものと、早送りの春…

業務食品を扱ってる、安売り中心のお店をのぞいてみたら、 ものの見事に、今必要なものが揃ってた。凄い! こういうことって、珍しい。 大体は、探しにいったもの何かひとつかふたつは、棚にないことのほうが多い。 バナナチップス、レーズン、皮付落花生、…

小鳥さんと、大接近したよ!(その3)

そのあとで植物園でも、ヒガラくんがすぐそばにきてくれたよ♪ 植物園での花のことは、別に投稿するとして、 この春の植物園での最大トピックは、ヒガラくんの大接近だね。 ロックガーデンを抜けて行く時、右手にそんな高くない針葉樹があって、 シジュウカラ…

小鳥さんと、大接近したよ!(その2)

そしたらね、胸からおなかが黄色いコが飛んできて、近くの枝に留まってこちらを観察してる。 そう、平たくいえば、またまた鳥さんに見物されてる、わたしなんだよね。(^O^)……ため息… わたしには、人間にだけ見えない「わたし動作がトロいから、近寄っても平…

小鳥さんと、大接近したよ!(その1)

昨日は、「ラフォルジュルネを聴きつつ、植物園を楽しむ日」とスケジュールしていたんだけど… (;´д`)だったのは、あっぱれ日本晴れではなかったことだけど、 嬉しいハプニングもあったよ! 植物園に行く前に、ちょっとオシドリさんの池に立ち寄りたくなった…