2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インチキな、酢タマネギ…

ココナッツ本と並んでるのが、酢タマネギ本… 簡単だと強調されてるけど、目の乾燥症状が続いてるので、 タマネギをスライスするのは堪えられない。 で、スパイスを買う業務食品店で、S&Bのミンスドオニオンを入手。 タマネギのみじん切りのドライ品なんだ…

昨夜のお月さま…

空高く輝いていた、お月さま。 よく見たら、あれ?わっかがある? やがて、薄い雲が追っかけてきました。 お月さまも、お日さまと張り合って、わっかを見せてくれましたね。 ふと、「うふふ、見たかったんでしょ?わっか…」とお月さまのほうから、 聞き覚え…

ついに、子供服売場で購入することに…

マグボトルの候補をみておこうと、ショッピングセンターへ。 日用品売場へは、エスカレーターの降り口から、子供服売場の前を通っていく。 なぜか、ジーンズに目が止まる。あれ?10%Offだ。 のぞいてみると、サイズ的にノープロブレム。 そりゃそうだ、今の…

ピーナッツバター味の、ピーナッツだぁ!

いつもホップを見かけるところ(羊さんたちの近所)は、今年は葉っぱしかみかけないなぁ…と思ってた。 そしたら、せせらぎのレモンバームの辺りで、径の反対側にあったよ。 トップバリュの、オーストラリア産ピーナッツなるものを買ってみた。 パクっ!カリコ…

つかまえる、んじゃなくて、だきとめる…

百日紅も、風のなか。 「コウノトリ」のドッキング成功、 たくさんの人の期待に、大変だっただろうな。 NEWSの見出しにロボットアームで「つかみとる」だか「つかまえる」と、 捕獲をイメージするように出てたのがあったけど、 わたしは「だきとめる」ってイ…

昨日の空、昨日の地面

昨日の空。 なんだか、太陽から湧きだした雲みたいに見える。 龍さんたちが、この街をのぞき込んでる? 昨日はあの後も、太陽の移動を追いかけるように、極薄い雲が時々かかったので、 夕方まで間に幻日も含めて、かなり見かけた。 特に、この時の幻日は彗星…

太陽環虹です~

虹は龍の姿ともいうそうですが… 龍さん、LOVE。

仁ちゃんの新刊

ワレモコウが咲いたら、夏も終わりだなぁ。 さっき本屋さんで、ちょっと歴史の棚を覗いてみた。 探したい本はなかったけど、 何故かそのまま、いつもは全然立ち寄らない棚のほうにと、 フラフラと吸い寄せられていった。(なんで~?) 歴史のなかのカテゴリが…

原点に戻る…というより、やっぱり原点に戻ってしまった…?

「原点に戻る」というと、そこには何らかの意思を感じる。 今の状況は、「結局また原点の上にいる」というほうが正しい。 ただ、それは平面のXY座標での話で、三次元のZ座標を加えれば、明らかに別の場所にいる。 イテレートしていって、環境も違うけど、…

訂正

オリーブのメーカーの名前、マチガエました。お辞儀。 予測変換って、恐ろしい…

昨日は、ジュピタでお買い物…

うんと淡いピンクのコスモス。 クリの毬、たこ焼き風に並べてみたら、結構痛かった。 最近はほぼ毎回、セール品ばかりを買ってるのが、 ポイントカードを兼ねてるEdyから明らか…。 レジでは、直接わからないかもしれないけど、 購入履歴のデータを、ポイント…

最近のNEWS、なんか、象徴的な意味を感じるけど…

例えば、桜島の緊迫した異変。 避難勧告は解除されたけど、火口を蓋状に覆うものが形成されているとか… 本来なら「あら、今日も桜島はちょっと煙が、たなびいてるわね~」と、 不便ながらも平穏に、経過できたはずの噴煙だったのに、かわいそうに、 桜島くん…

鬼胡桃が、降ってきたぁ!

小石ではなく、肥料でもなく、キノコみたいですね。 柔らかくて、ぷにッて感触。 はじめはホトトギスの花かと思ったんだけど、 ホトトギスってコデマリみたいに、茎にズラッて並んで咲いたような気が… 花も青味を帯びていて、栽培種なのかな。 歩いてたら、2…

ポンタポイントで、気になってたコーヒーを引き換え。

先週、ポンタのポイントで、ワンダの新しい 500mlペットボトルコーヒーの、お試し引き換え券を。 今まで、ブラックってアルミボトル 350ml位だったでしょ? たしか、ドトールでペットボトル 500mlがあったけど、加糖タイプだったし、 ブラックのペットボトル…

昨夜、静かな雨が降りました…

昨日の帰り道、雨が静かに降っていた。 あ~!これよ、この雨なんですよ。 サーっと、傘にも静かに当たって、でも、ポタポタ落ちていくくらいの雨。 雨がとんでもない量で、自分のいる場所に降っているときや、長い間降っているときは、 傘のなかで、こんな…

時間がある時は、ゆっくりキョロキョロしながら歩こう。

さて、こんどは水平な視界に飛び込んできたもの。 多分、ブラックベリー。 玄関の手すりから、歩道側にまで出ていたので、パチリ。 はい、 「とっていいのは、写真だけ」 「残していいのは、足跡だけ」 です。 でも…(^q^)…美味しそう… ってことはこの前、別…

下も(!)向いて歩こう…

大学の池に、クコが咲いてる。 鳥さんの、去年の秋の落とし物だね。 左下でぶら下がってるのは、蜂さん。 花が小さくて細い上に、雌しべが飛び出してるので、とまるのが大変… 連日の雨で、「湧いて」でてきたキノコ。 家守綺譚で、和尚がそう言ってっけね。 …

種智を円(まど)かにせんことを

今日も、本屋さんで涼む。 オーラソーマの本で、No15のボトルを確認しようと、まずはヒーリング関連の棚へ。 オーラソーマの本、今は数冊しか置いてない。 ひと頃は、ズラリと並んでたけどなぁ。 No15は、新しい時代の癒し。 上がクリア、下がバイオレットの…

とってもわかりやすい、土砂降り…

最近、全国的にも雨が酷いので、 これはちゃんと神さまにお願いしに行かなくっちゃ!とでかけた。 今日は、ちょっとしつこい目に…などと思いつつ、 表参道の鳥居にたどり着いたら、ポツポツきた。 ま、にわか雨の予報だったので、抜かりなく折りたたみ傘を広…

数の偶然…?

午後に何気なく携帯をパカっと開いたら… 時刻が 15:15 だった。んん?… えっ?と日付けを見たら、15日だし… むむっ? 確か 2015年だよね。 15の羅列に、ちょっとびっくりしてしまったよ。 何のシグナル? とりあえず、帰ったらボトルの番号で意味を調べてみ…

真夏の夜のラジオ

小皇帝のカモは、随分大きくなったよ。 覆われた雲の隙間から、有無を言わせずのびている、力強い光。 今週になって、夏の夜の特番(?)が電波に乗って流れてくる。 真夏の夜の偉人たち クロスオーバー イレブン 残念だけど、電波の状態がよくなくて、 時々聴…

相合い日傘のご夫婦…

お盆に入った日の昼前、強い日射しのなかを歩いていたら、 男物(?)の大きな日傘に、相合い傘で納まっている、 お歳を召したご夫婦が、向こうからゆっくり歩いてきた。 言葉少なく、でも穏やかに会話を交わしているようすだった。 お花を持って、お墓参りに…

日航機墜落事故から30年も経ったんだね…九ちゃんによせて。

墜落した時の乗客の一人、坂本九さん。 だけど誰にとっても、リアルタイムに知らない子供にとっても、 彼は「九ちゃん」であり続けるのだろう。 今日、ラジオで、 「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん、夜の星を」がピアノ演奏されていた。 わたしにとっ…

「プログラミング言語Java第4版」か、はたまたニュートンの「プリンキピア」か

調度1週間前、とっても気になってた「APIデザインの極意」を入手して、 さっき取り敢えず最終ページまでたどり着いた。 ゼイゼイ… この旅の始まりは、柴田芳樹さんという、 この手の本の翻訳を手掛けている、エンジニアであり、教育にも携わっている方の翻…

白いチアシード

まるで、おててをつないでるみたいな、睡蓮。 ハマナスのつぼみに紛れてる、バッタの仲間。まだ成長途中の様子。 画像中央、ちょっとハマナスの顎より淡い色で、頭を下にしてます。 花びらが覗いてる中央の蕾の手前の蕾と、その左側の蕾の間に頭があり、 胴…

憲法は官がまもるもの、法律は民がまもるもの、なんだって知ってた?

昨夜(正確には、今日なんだけど…)、トロトロ眠りに落ちながら、ラジオを聞き流してたら… 知ってた? 一般ピープルのわたしは、知らんかった。 そもそも、まだ軟らかい御魂の小学生のころ、教え込まれたのは、 日本国民は憲法を尊守しなければならない、とい…

ねぇ、「つながってる」ってなによ。

夏休み。 親子三代で、スタバでお茶してる家族。 お父さんは、俯いてスマホにかかりっきり。 お母さんも、携帯をチラチラ。 女の子がお爺さんとお婆さんと、愉しそうに話してるけど。 お父さんは、これから出かける走行ルートを、改めて詳細に調べてるのかも…

びっくりな日本語

昨日の夕方、太陽環虹の一部が見えた。 この右側、まだ結構高い位置に太陽があって、 太陽を挟んだ反対側にも、もう少し淡いのがみえたけど、 撮れるほどのコントラストがなかった。 どこでもやってる、ハウスカードの勧誘(ご案内)だけど、 びっくりな日本語…

夏の陽射しの下で、会ったもの…

ハマナスの実。早い時期に咲いた分は完熟状態で、ルビーみたいに透き通ってる。 綺麗&おいしそう…(^q^) キリンソウが、ミモザっぽい? (プチトマトのった、ミモザサラダを想像したのは、わたしだけ?) オシドリの牡。まだ牝と同じ姿だけど、嘴が赤いので区…

チアシードの本が、何種類も平積みになってたよ…

ココナッツオイルやミルクの本が、特設コーナーにズラリと平積みになって、壮観… と、その隣にチアシードの本が、これまた何種類も平積みになってた… ふむ、ブームってわけね。 ただ、レシピ本なので、チアシードについて、そんなに詳しく書いてあるわけじゃ…