2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遭遇した、「びっくり」なもの…

よく通りかかるおうちで、 黄色っぽい実が下(先端)から、割れるように裂けて、 中から赤い実が、繊維でぶら下がってる。 なに、これ… 記憶を辿ると、たしかこのプランターには、ゴーヤーが植わっていた気がする。 そう言えば、ゴーヤーって、食べる状態の成…

ジョイントコンサート!

今日は、この街の大学(オシドリファミリーのいる池がある)の交響楽団と、 夏期巡業(?)で5年に一度、この街にきてくれる、関西の大学の交響楽団の、 ジョイントコンサートがあった。 演奏プログラムに、マイスタージンガーの前奏曲があったので、いそいそと…

昨日の買い物(の続き…)

昨日のココナッツチップス…内容量は変化なしで40g ただし、前よりチップスが少し薄くて、食感も軽くなったような気がする。 で当然、体積が増えてる気がする。 まあ、段ボールから出してすぐだし、袋に余裕がありそうなので、中で折れにくくなったからそう感…

キャー! ココナッツチップス だぁ!

最近、この黄色い蝶々をよく見かける。 とまったのが、マリーゴールドの花なんで、色調がイマイチだけど。 今日はAEONの5%off の日。 足はそのままカルディの、あの棚の前へ。(ここは対象外だけどね) キングアイランドのココナッツチップス…まだ、赤い欠品中…

昨日は曇り、今日は雨…

画像は、昨日のもの。 左顔はオペラ座の怪人のマスク風で、右顔は前髪模様の、 アンシメトリなお顔のにゃんこ。 しっかりガン飛ばしてる。 「おう、猫パンチ喰らわせてやるぜ!」と、目が語って…いる。 ひぇ~い、ご辞退申し上げますです! 通りかかったおう…

雲は流れているけど、今日も晴れ!

花の色が正確にでてないけど、うんと淡いクリーム色。葉っぱが特徴的。 咲いてる花の下には、蕾がたくさんスタンバイ。 お馬さんのいる場所の近くの樹に、葡萄の蔓が這い上がって、 たくさんまだ青い実が下がってた。 わざわざそんな植え方はしないと思うの…

さらに後日談、いろいろ…

先日、またお馬さんが、表のエリアにでて、真面目にパシュパシュと草を食べていた。 辺りに誰もいないのを確かめてから、話しかけてみた。 (だって、こんなに近くにいることって、初めてなんだもん) そしたら、内側の柵から顔を近づけてくれたの! カメラを…

好きなピーナッツクリームサンドクラッカーに、久々に遭遇!

今日、今まで入ったことがないスーパーに、ふらふらと吸い込まれて、 MagicFlakesのピーナッツクリームサンド・クラッカーに、衝撃の再会。 これ、好きなんだけど、ここ数年全然見かけなくなっちゃった。 で、以前置いてあったどこの店も、別のメーカーのを…

液晶保護フィルムを張った

居酒屋さん(?)の花壇の、小柄なひまわり。花と水平に目線が合ってにっこり。 美術館にあったのは、今年はうんと伸びていて、3mは優に越えてる、目線が合わないぞ。 八重の木槿、花の中心が見えないので、最初何の花だかわからなかった。 池のマガモの雛、や…

なんか、意味ありげな雲。

一昨日の空。 一番上のは、あれ?って思ったときには、象に乗った帝釈天さんだったんだけど、 カメラ起動して、撮り終わったら、別の姿になってた。 まあ、雲は流れてるんだからね。 で、画像を眺めたら、あれぇ? これ、ライダー版のタロットの「力」だった…

パソコン売り場を、通りかかったら…

今日、暑さよけに家電店の一階のパソコンコーナーを、久々にトラバースした。 あれ?静音マウスが並んでる… 5年以上前かなぁ、一時流行った(深夜のネットサーフィン対策)けど、 いつの間にか姿を消した。 それにその頃の静音マウスは、クリックするのに結構…

麻の葉模様の手拭い!

夕方、とんでもない大雨が降った。 アーケードを通って歩き始めてから、スーパーをのぞいて、出てきても更に凄い勢い。スコールみたいだった。 バケツをひっくり返したような、という形容詞もまだ甘いような… ここは、日本の北国なんですけど… アーケードに…

今日も夕方、カルディをのぞいてみたが…

いつも奥なほうのエリアにいるお馬さんが、珍しく手前のエリアに。 ふ~ん、今日はバナナの日なんだってさ…知ってました? カルディにも、バージンのココナッツオイルが並んだ。 最近は、スーパーにも並び始めたからね。 まあ、仮にブームといっても食品の耐…

気温は25℃だけど、蒸し蒸し…

昨夜からまた雨。東京の梅雨時みたいに蒸し蒸ししていた。 でも、蓮の花はこんな天気が似合う。 なかなか、いい案配に開いてるのに巡り合えない。 赤すぐりの実。食べてみたかったけど、我慢する。 ジャスミンに似た香りにキョロキョロ… え?これ、クサギ? …

今日は、雨。

ピクニックコンサートで、この街での公演が終了した、今年の音楽フェス。 この街の上空に雨雲がかからないように、力一杯頑張ってくれた、龍神さん。 ありがとうございました。 暑いなか頑張ったので、ちょっと休憩中に、 この街も昨日から時々、物凄い雨に…

行ってきま~す!

今日、久しぶりに PRONTO でモーニング。 ふとレシートをみたら、このショッピングモールのポイントが、222 のゾロ目になった。 そういえば、以前もここでモーニングの会計終わった時、 ポイントがちょっとおもしろいパターンだった。 PRONTO って、わたしに…

今月のおみくじ

立葵から木槿にと、花の盛りが移った。 今年は、どこの藤も本当によく実が膨らんでる。 百日紅がさきはじめた。 これは、洋梨。まだ完熟じゃないけど、この樹も実がたくさんついてる。 もうすぐ、袋かけとネットがかけられて、写しにくくなるので、今のうち…