雲は流れているけど、今日も晴れ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
花の色が正確にでてないけど、うんと淡いクリーム色。葉っぱが特徴的。
咲いてる花の下には、蕾がたくさんスタンバイ。


お馬さんのいる場所の近くの樹に、葡萄の蔓が這い上がって、
たくさんまだ青い実が下がってた。
わざわざそんな植え方はしないと思うので、もともとは、鳥さんの落とし物なのかな。


白山吹の実。ほとんど黒に見える赤色。


木槿が盛り。



昨日の帰り道、この地区の神社の内のひとつの前を通る道を歩いてた。

実は、その前日も通りかかって、鳥居のところから、
天候を整えて頂いていることを手短かながら、感謝。

理由は、かなり重たい荷物を持っていて、
まだだいぶ歩く必要が(=時間がない)あったので…


昨日は、急ぎの用事もなかったので、
遅い時間だったけど、拝殿の外で、わきに寄ってご挨拶。

真正面だと、遠慮して、わたしが帰るまでずっと待ってる方もいる。
(あれこれ祈念するので、さっさと終われない)
それに、夜に真後ろから足音が近づいてくるのは、心地よくないしね。



改めてお天気の感謝。
ジモティのわたしたち市民が、気象面で守られていることに感謝。

この時期は帰省の人や、北国に涼を求めての観光の人が、この街を訪れる。

全く暑くないといえば嘘になるけれど、少しでも快適に過ごせて、
楽しい思い出という、荷物にならないお土産をたくさん抱えて、
1人残らず満ち足りて、元気におうちに戻って欲しい。

そういう意味からいえば、よいお天気は何よりの、天からの分け隔てないプレゼント。

なので、ビジターの方たちに成り代わり、感謝。