昨日は曇り、今日は雨…

イメージ 1

イメージ 2

 
画像は、昨日のもの。

左顔はオペラ座の怪人のマスク風で、右顔は前髪模様の、
アンシメトリなお顔のにゃんこ。
しっかりガン飛ばしてる。

「おう、猫パンチ喰らわせてやるぜ!」と、目が語って…いる。
ひぇ~い、ご辞退申し上げますです!


通りかかったおうちの、ミニトマト
あまりにきれいに整列していて、思わず敬礼してしまいそう。



今日の昼過ぎまでザンザ降りだったんだけど、西側の空は雲が薄い。
街なかで、白っぽい建物が多い場所は、え?っと思うほど明るい。
夕方には、かなり小降りに。



晴天が続いて乾燥してきたので、葉っぱたちが元気になるようにと、
雨を降らせて頂き、ありがとうございます。

おかげさまで、葉っぱたちも気持ちよさそうにしています。
いろいろな種や実も、ずいぶん大きくなりました。
きっと今年は、熊さんも、栗鼠さんも大喜びな豊作ですね。
(わたしもご相伴にあずかりたい)



この街に、龍神つかいのおば様がいることは、ずっと以前に書いた。
もちろん、表立って名乗ってる訳ではない。
わたしが一方的に存じ上げているだけで、多分、おば様にわたしの記憶はない。

大雨がふると、おば様はご健在かとふと思い出すけれど、
この街の天候が守られているうちは、おば様もご活躍中…と、勝手に思っている。