2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温が二桁の日が続いてる。

除雪した雪を積み上げてある所や日陰以外は、街なかはほぼ雪は姿を消した。 この街に住んでから、こんなに早くに雪融けをむかえるのは、 長期出張で春先に留守だった時(どうだったかわからないから…)を除けば、初めての気がする。 寒くないのは、本当に助か…

今日のお買い物は…

雪融けが進んで、車道は夏道。 歩道も殆ど融けて、戸建てのお庭や、歩道の花壇も土が出てきている。 ハマナスの赤い実。 大体は、冬支度の時に刈り込まれてしまってるんだけど、 まとまって、免れた枝。 去年は豊作だったね。 蕗の薹も、「えへへ…」とちょっ…

キクイタダキくんに会ったよ

日曜日に神社に出かけた帰り道、歩道でキクイタダキくんに会った。 わたしがゆっくり歩いていたら、追うようにとんできて、 足元の30cm先、融け残った雪の上に着陸。 黄緑っぽい小鳥さんが、しきりに何か啄んでいる。 わぁい、キクちゃんだぁ! こんにちわぁ…

うぁ~、Windowsのアップデートがぁ!

よそ見しながらシャットダウンしたら、始まってしまった… しばらく使えない… 今夜は…徹夜か? 最近、セキュリティの問題かニュースであったしな… アップデート対応しとかないと、危ないもんな。ぶつぶつ… そうだ! 晩御飯にしようっと!

悲しい現場に、遭遇したことを思い出してしまった。

ニュース欄で、精神障害者の家族への暴力についての記事を見かけた。 もう随分昔になるけど、出張先で、悲しい現場に通りかかったことがある。 地下通路にある、地下鉄ホームへのエレベータのある改札口。 ここは、沢山の改札機がある改札口とは少し離れた場…

今日は啓蟄?

ゲゲゲ…! 今日は啓蟄なの? IT関連のお仕事の皆さん! bugが這い出してるかも!(潜在bug) ご用心、ご用心…

今夜は、まんまるお月様

まだ仄明るさの残る夕暮れ、東の空にまあるい月を見つけた。 ただ、薄い雲がかかっていて、月の色は濃いオレンジ。 多分、もっと早く見つけていたら、赤い月だったかも… 赤い月って、不安をかきたてられるので、あんまりお目にかかりたくない。 別に、お月様…

完璧とは サン=テグジュペリによれば…

「Javaによる関数型プログラミング」を読み返していて、 記事にしようと思っていた部分にたどり着いた。 (いったん、JavaScriptの世界に旅立ったので、遅くなりました…) 「星の王子さま」の著者の、サン=テグジュペリが、「人間の土地」のなかで、 「完璧と…