2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保湿用マスク、いいかも…

朝からしてた、使い捨てマスク。 外してコートのポッケに突っ込んでおいたら、 あれ?マーケットの中で落とした? 仕方なく、同じ建物の\100SHOPに入ったら、ん?保湿マスク? いったん手にした使い捨てマスクを抱えたまま、使い心地を想像してみる。 プリー…

アイデアを発揮してるつもりの、勘違いな政府って、恥ずかしいと思う。

白熱灯と蛍光灯の、製造と輸入の禁止だって。 確かに、LEDの消費電力が少ないのはわかるし、 高い輝度が必要な場所では、とても有効なのも、事実。 特に、信号は電球切れにも有効な状態になって、素晴らしいよね。 点灯しなかったら危ないもん。 そういう使…

善知識、善知識魔のこと(その1)

随分前、亡くなられた鎌田茂雄さんの本で、文庫化されたのをよく読んでた。 今は、絶版したのか見かけない本もあるけど、 講談社学術文庫には、何冊も鎌田さんの著作が並んでた。 鎌田さんのご専門は華厳だったけど、仏教全般について、 さほどの専門的な知…

呆れはてさせてくれますね、内閣法制局

憲法9条解釈変更の協議過程を文書に残してないって? それって、民主国家の内閣のやることじゃないよね。 それって、とてもじゃないけど後世に残せないような討論の段階で、 強行採決しましたってことを、残さない(=残せない)ことで自ら認めてるんだよね。…

二口ではいけなかった、小さなくるみぱん…

先日の朝に慌ただしく買った、7&iの胡桃パン。 いいほうに期待を裏切ってくれて、胡桃の砕き具合が粗い。 予想外におっきい…もっと細かいのを想像してた。 当日、一個をおもむろに取り出して(むふふふ…)、最初に半分を一気に頬張ったら(えいっ!)、 予想…

バイオリンの立ち姿、バンジョーの音色…ブルーグラス演奏会で思ったこと。

先日の演奏会で、ふと気がついたんだけど、 クラッシックのバイオリンと、ブルーグラスのフィドルの演奏する時の立ち姿って、違うよね? シンフォニーだと着席してるけど、 ソロや、アンサンブルで立って演奏するときって、 まるでステップを踏むように、全…

胡桃パンだぁ!

今朝、久々にセブンイレブンに慌ただしく飛び込んで、パンコーナーへ。 きゃあ!く、く、胡桃ロールだぁ!(嬉しさのあまり、プチパニック…) 花状に切り込みが入ってる、スタンダードなのが二個はいってるのと、 二口でイケそうな、小さなロールパン(?)が四…

今日も、リスくんに会ったよ!

雨のぱらつくなか、月次祭の日なので、神さまのところへ… 日曜日でもあり、七五三詣りの人がたくさん。 確実に年毎に気温があがってきてるよね。 ご挨拶を終えて、梅林のほうへプラプラと… イチイやまだ若い柏のある辺りは、小鳥が忙しなく囀ずってるし、 あ…

ブルーグラス、久しぶりに生音で聴いたよ!

今年もオシドリファミリーが、夏に卒業していった池のある大学。 昨日は、そこの大学のブルーグラス研究会、その定期演奏会があった。 会場は、駅の近くなんだけど、 別件で、複数の場所に立ち寄る用件があった。 駅からは連絡通路直結でわかりやすい位置な…

おぉっ!なんか、望みが…叶ってる?

今日も、カルディに遊びに(!)立ち寄った。 何かピ、ピッ!の気配に吸い寄せられる。 (要するに、(^q^)が…と言うべき?) コーヒーの試飲をいただきつつ、店内をプラプラ…ぐるぐる… ん?まだ、値札がない棚列に、何やら見慣れないドライフルーツの袋。 なんだ…

中学生の時の、冬の登校は…

これは、多分カツラの古木。 推定は、落ち葉から漂う甘い香り。 根元のヒコバエの若い枝は、まだ緑の葉で頑張ってる。 っていうか、まだ栄養が行き渡らない? 今朝は、快晴! 歩道の水溜まりは薄氷。 すれ違う生徒たちは、寒そうに肩をすくめてる。 一方、児…

ハンドクリームのジャケ買い、できました~

や~、セーフでした~。 売場にたくさん並んでたから、十分に余裕だと思ってたら、 スヌーピー柄のは、ほんの数個しか残ってなくて、他のは通常パッケージだった。 やっぱり、この視力では、近寄って詳細にチェックしておかなくちゃね。 ちゃんと、いってき…

世界史の範疇のスパイス戦争って…記憶にあるかな?…ハーブ&ライフ検定の準備学習中…

先日の検定テキスト、結局本店に行って入手、 この前の連休でまずは、ざっとテキストに目を通した。 去年の夏、メディカルハーブ検定(以下、メディカル検定)を受験したけど、 来春にはメディカルに特化せず、もっと日々の暮らしに近い部分でハーブ&スパイス…

ホットココアにふるスパイスは…

確か、世界の温かい飲み物の本だったと思う。 表紙のカップの写真が、白地に赤い線描きで、 妙に、呼んでる気がする。 パラパラ捲ると、「温かい」だけあって、スパイスを使ったものや、酒類を使ったものもある。 ふ~ん、と更にあちこち捲ると、表紙のカッ…

絵本「てぶくろ」と、ハンドクリームのジャケ買い計画。

今朝は歩いてると、気温になれてない目が、瞬きが追い付かずに涙目。 お目々に何か刺さった、と母ぎつねに訴える、子ぎつねの心境… きのうのきょう、児童書の絵本コーナーを通り抜けようとしたら、 いもとようこさんの絵で、赤いてぶくろがチラリと目にとま…

てぶくろをかいに…いったが…

帽子屋のおじちゃん、お手々が冷たいです。 これで、てぶくろをください。 ……… え?じゃ、これで、てぶくろをください。 ……… だめなの?

今度は、デーツにピスタチオ…

よく立ち寄るほうのカルディには、 デーツに胡桃じゃなくて、ピスタチオを挟んだのが並んだ。 胡桃のは、カルディのだったけど、これは輸入品みたい? ワインのおつまみなんだろうね。 でも価格を見て、後退り。 ははは…、お財布は底に潜り込んでしまいまし…

秋の陽ざし

ずいぶん、陽が短くなった。 先日の朔詣りのとき、キツネくんとあった場所の近くで、 沈んでゆく太陽の光が、針葉樹の葉で分散されて、放射状に。 こちらは、太陽の周りだけごく薄い雲があって、こんなかんじに。 太陽をビルの向こうにギリギリ隠したら、な…

きゃあ、佐渡裕さんが、ラジオに!

FMの、ブラバン三昧に!

今日のお籤

以前にひいたのと同じ、良い籤をひかせていただいた。 とっても嬉しい。 でも今日は、神の教を読んで、あぁ、そうですよね!と、コクコク頷いた。 神の心に叶って居るか、物も心もつかいよう 授けられる其金、其身体、其心、決して無駄に使ってはならぬ。 し…