2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっと、一息??

週末は、最高気温が氷点下5℃なんていう状態でしたが、 ここ数日から、なんとか、日中は3℃くらいで、最低気温も氷点下3℃前後で お正月もこの範囲で経過しそうな予報。 水道管凍結の恐怖から、免れてのんびりできそうです。 年内に仕事が切れてしまいそうだ…

暴風雪・・・

まるるん地方は、本日暴風雪です。 まるるんは、歩く雪だるまと化してしまいそうです。 なんせ、歩く姿は「ドラえもん」ですから~。 こちらでは、多分、これで根雪になるんじゃないかな~ 金閣寺も雪化粧・・・とのことで、 これも、クリスマス寒波?? カ…

きょうのまるるんは、ドラ巻きをGET!

クリスマス時期にリリースする予定の仕事で、担当部分のGOサインを待機してたんだけど、 15時になっても、メールも来ない。んん~? スカイプで打ち合わせたら、まだ他の部分が完了してないので、明日に、ということに。 まるるんは、内心ニマ~として、…

オンマニペメフム

この真言を聴くと、チベットの人たちが、 マニ車を片手で回しながら、唱えている光景を思い出すのではないでしょうか? 子供の頃、正直なところ、「念仏(といってもいいとおもう)ずっととなえてるのはいいけど、 ずっと片手でマニ車回してるのは、生産性が…

ナナカマドの赤い実が、雪の上におちてたよ。

きょうはグンと気温が上がり、雪&氷が溶けて、車に泥水を跳ね上げられそうな一日だった。 きのうは氷点下で、おとといの夜から降った雪が、白く積もってる上に、ナナカマドの赤い実が落ちてた。 遠くから見ると、「え?紅葉が残ってる?」って思うほど。 葉…

髪を切ってきました~

年末になれば、お店も混んでくるし、いい加減前髪も邪魔になってきた。 例によって、テキパキとカットしてくれる、JR駅近くの1000円カットのお店へ。 いい按配に、お店はすいてて、待たずにすんだ。 が、今まで会ったことのない、ふくよかなお姉さまの…

三冊、揃い踏み?

さくらさんが、まるるんに勧めてくださった「うわさの神仏」。 集英社文庫で、3冊でてるんだけど、なぜか全然なかったり、 2冊目だけしか見つからない。 「う~ん、2冊目から読むのもな~」と、ふと以前500円分のポイントもらった、 あの地域の本屋さ…

お屠蘇の素(?)、もらっちゃった。

鶴岡八幡宮から、ここ数年恒例の、郵便物が届いた。 以前、出張で神奈川で仕事を長期にしていた時、 たまたま本殿や、神楽殿(?)の修繕をしていて、 屋根を葺く銅板を受け付けていたので、何回か寄進させていただいた。 いつも、冊子と、大祓えのひとがた…

ケロロ軍曹、登場!!

まるるんは、暖かい飲み物を探して、スーパーのコーヒー・紅茶の棚のあたりを点検。 「ココアはあるしな~、かといってあんまり甘いのもな~」とキョロキョロしてたら、 「あ、そうだ。ミロでも飲んでみようかな~」と、目より上の高さ(まるるんは、チビ)…

暴風雪は、どっかいっちゃった。よかった~。

天気予報の暴風雪は、どっかいってしまいました。 でも、明日は気温が0℃にとどきません。さむいぜ~~。 冬の初めの過ちを、きょうやっちゃいました。 横断歩道の白線のうえに、足を置いて、つ~~っとすべってしまった。 危ない、危ない。 特別な対応をし…

今朝は、氷点下。明日は、日中10℃台で、雨…。のち、明後日は、暴風雪??

相変わらず、とんでもない気温差のまるるん地方です~。 おかげさまで、しもやけは、皮膚がボロボロ状態(=傷んだ分は役目を終えた…)で 快方に向かっておりますが、一番最初に水疱の中身が、赤ワイン色になった指先は、 しっかり中に血液の塊状態で閉じ込…