ナナカマドの赤い実が、雪の上におちてたよ。

 
きょうはグンと気温が上がり、雪&氷が溶けて、車に泥水を跳ね上げられそうな一日だった。

きのうは氷点下で、おとといの夜から降った雪が、白く積もってる上に、ナナカマドの赤い実が落ちてた。

遠くから見ると、「え?紅葉が残ってる?」って思うほど。
葉っぱに比べればスカスカな量ではあるけど、それでも今時期は、たくさん生ってる。


雪の上にいっぱい落ちてるのは、カラスどものいたずらもあるかもしれな~い。
あんたたち、真冬におなかすいたらどおすんのよ!!


今年は雪不足で、スキー場はオープンできなくてたいへんらしい。

人間の勝手なお願いだけど、
降って喜ばれるところにたくさんふってくださ~い。
降りすぎると、皆が困るところは、程よくふってくださ~い。

一片の雪も、悲しみや、苦しみの雪となりませんように。
寒い大地を、やさしく、ふうわりとつつんでくださ~い。

皆が幸せになれるように、ふってくださ~い。

あ!龍司くん、まるるんが転ばないようにまもってくれて、ありがとうね!
この冬も、よろしくおねがいしまあす!