2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、次はGo言語かなぁ?

偶然、柴田芳樹さんの新しい翻訳が6月に出るとの情報をキャッチ。 今回は、Go言語。 反射的に頭のなかで、ゴーファーくん(ホームページにいる、カワウソくんだよ)が、 「は~い、呼んだぁ?」とひょいと顔をのぞかせた…♪(^O^) 結構なボリュームがありそう…

わたしの、GWの確認事項!(その2)

ところで、敷地の西北の柵の内側に多分トリカブトが、結構なボリュームで生えている。 園内の標本園から脱走したのか、それとも、もともとここに生えていたのか… 毎年、花が咲いてるのを見かけるよ。 歩道から柵の中に手を入れると、大人なら十分届く場所な…

わたしの、GWの確認事項!(その1)

遠出の予定は、ない。 いつもは交通機関を使う距離も、全部歩きます。 だって、メインストリートを外せば、 あ、あそこのお宅ではサクラが… お、こっちのお宅では紅梅が… うわっ、待て待て、反対側のお宅ではレンギョウとシデコブシが… あぁ、右と左、どっち…

マツダのロードスターのNEWSで、思い出したこと

わたしは車には、全くかかわりがないんだけれど、 マツダのロードスターが、100台を突破したというニュースに、 あれ?確か…と思い出した。 Effective Javaの著者(ごめん、ヨシュアとだけしかおもいだせない)の愛車で、 1990年から、第2版執筆時まで、快…

あの黄色い花の名前、わかったよ!

昨日アップした、あのピカピカ光った黄色い花の名前は、ヒメリュウキンカ。 小さいリュウキンカってことらしい。 確かに黄色くてピカピカしてるのは一緒だけど… 園芸種として来日(?)したけど、花壇から脱走して、 好みの場所で栄華を極めて(!)いたんだ~ …

せせらぎにて…

オシドリファミリーの出没する池の、大学のメインストリートを挟んだ反対側。 ちょっと解りにくいけど、ゴジュウカラくんです。 直前まで、樹の幹をヒョコヒョコ歩き回り、幹をコツコツつついて虫を探してた。 ゴジュウカラは、水平方向だけでなく、垂直方向…

これも、引き寄せられた…みたい

一気に、花が咲き揃いました。 マルハナバチくんには、この春、初めて会ったよ。 昨日、移動中にふと思いたって、 通りかかった地区の図書室に立ち寄った。 公共施設に併設されていて、地区図書館ほどの蔵書はないけど、 全体の図書館と図書室の蔵書検索もで…

サクラ咲く…

シデコブシ、ひがあたってるのでかなり白く映っているけど、 とおくからみても、淡いピンクなのははっきりわかる。 地区図書館のサクラ、昼前の冷たい雨と強い風にもまけず、咲き始めた。 昨日までの数日、それぞれ違う場所でモンキチョウのメスがやってきて…

11ランク、ダウン。失墜させたのは、日本政府。

先日、「報道の自由」に関する世界のランキングが発表された。 11ランクダウンの76位と評価されている。 先般の「電波停止」発言が、今回の原因のかなりなウェイトを占めているのは、確かなこと。 社会主義国家や軍事政権ならいざ知らず、 平和国家を自認し…

春なんだから~

えぇと、これはヒュウガミズキかな? クリーム色が優しげな感じ。 舞妓さんの簪みたい… で、こっちはサンシュユ。秋に赤い実ができます。 オシドリ母ちゃん(になる予定…)は、わたしが手招きしたら、 ツツッと少し近寄ってくれたよ。以心伝心って、こういうこ…

メタセコイア?らしい…

移動中に通りかかることがある、街の教会。 歩道側、建物の塔(十字架がたち、多分鐘があるはず…)の外壁の高いところに、 聖母マリアの、赤子のイエスを抱えている立像。 ただし、抱き抱えているのではなく、正確には正面を向けて支えている。 パタパタ歩いて…

行きたくても、行かれない場所。鈴鹿の集落…

文庫になるのが待ちきれなく、かつ、 図書館での予約待ちもなくなったので、 梨木香歩の「冬虫夏草」をその日の朝に借りて、 一気に読んでしまった。 もっと、ゆっくり読めばよかったんだけど、 まぁ、好みのポテトチップスは、結局、 一袋を一気に平らげち…

うっふっふ…今年も会えたね!カタクリさん。

けさ、地区図書館に出かける時に、通りかかった公園。 あ、そうだ!ここってカタクリが咲く場所があったはず…だよ。 所々、ロープで囲ってあるところがあって、そこは野草を保護してる。 落葉樹が主体で、林床は本来の豊かな腐葉土になっている。 あ、地区の…

春の黄色い花 etc.

八重ではなくて、花茎の分化が成就しなかったと思われる、キバナノアマナ。 イチリンソウは、閉じた状態だと淡いピンクだけど、 キバナノアマナは、緑色なので咲くまで存在に気がつけないことも… フクジュソウ、ずいぶん花茎が伸び、葉っぱも広がった。 冬枯…

春の白い花

イチリンソウは、陽が射さないと軽く花を閉じて、俯いてる。 冷たい雨にも叩かれて、めげてるかも。 オシドリファミリーの出没する池の脇で、 ミズバショウが開きはじめた。 ここのせせらぎのは、わりと小さい。 植物園のはもっと大きいけど、 昭和の日から…

風は冷たかったけど、花はどんどん咲き始めてる。

マゼンタより、更に一段赤いスミレ。 ミツバツツジ?かな… センターだけ、一輪咲いてて、妹たちが脇でスタンバイしてる。 コブシも開花に向かって、スタンバイ完了してた。 明日は寒さが戻るとか…

きのうの、FMシアターで、ひとつわかったこと

昨夜のFMシアター(単発のラジオドラマ)、聴いてて文字通り、ドラマの渦中で立ちすくんだ。 ストーリーは、ホームページを読んでみてくださいませ。 周囲(物理的に)の人々が、 いさかいあったり、 他人の悪口で盛り上がったり、 一方的に罵ったり… そういう波…

春の花たち…

この街の、わたしの春の定点観測のひとつ、 オシドリファミリーでお馴染みの大学の、これまた定点の樹の根元に。 やったぁ、濃い色で丈の短いスミレ、咲きだしてた。 キバナノアマナも、元気に咲いてる。 すぐ近くの林床には、イチリンソウが例年通りに、待…

やっぱりパンの耳は、美味しい~!!

コブシのつぼみ。 まだ固く巻いてるけど、白い花がのぞいてるよ。 昨日、限りなく偶然に、美味しいパンの耳をGETした。 この街のデパ地下やショッピングセンターに出店してるお店で、 和洋菓子がメインなんだけど、パンも作ってる。 ただ、ここ数年で、パン…

マイナンバー、構想も準備も運用も、問題が発生し続けるのは、もう見事としか言い様がないですよね。

カードの暗証番号の登録ができないって… 一体、どういうシステムなんだろうね。深い謎だぁ! 呆れはててものも言えない、っていうのはこういうことだよね。 何かさ、最近特におもうんだけど、今の政府のやってることって、 強引に開始してしまえば、もうとや…

4月4日は…餡パンの日~

今年は、うぐいす餡パンをたべましたっ! うまうま…でした。

うっすらとだけど、光環が見えたよ~!

春なんだねぇ…

木造校舎は、鉄筋校舎よりも居心地がよかった(その1)

木造校舎が焼けたというNEWS。 理科教室や家庭科教室がないなら、爆発の原因が考えられないんだけど。 小学校低学年と中学校1年の時に、木造校舎で過ごした。 確かに、物理的な気密性は鉄筋には負けるかも知れないけど、 それに、今ほど殺人的な暑さに見舞…

御神籤、びっくり…ポン?

最後の彌栄、今までは参詣した神社のご祭神で終っていたけど、 更に、この街で毎日奮闘してくれている、龍王さんを始め、 ホイッスルと虹色の襷で、活躍している龍さんたちで締めくくることにした。 で、御神籤をひいたら… 「龍」の字が入っている、良い籤を…

さて、今月のオオカミくんは…

今月は、遠吠えしてて、COOL!(カッコいい) 悪意や邪心のある人間から、わたしを護ってね! しかし…先月のおチビも可愛らしくて離れ難いなぁ。 順次リングから切り離して、一枚づつ貼ろうかしらん…