やっぱり、次はGo言語かなぁ?

 
偶然、柴田芳樹さんの新しい翻訳が6月に出るとの情報をキャッチ。

今回は、Go言語。
反射的に頭のなかで、ゴーファーくん(ホームページにいる、カワウソくんだよ)が、
「は~い、呼んだぁ?」とひょいと顔をのぞかせた…♪(^O^)


結構なボリュームがありそうだけど、かなりのお値打ち品(?)だという予感。


とにかく、Javaが肥大化を続けて行きそうな予感。
JavaEEが次の版で、今まで見送ってきた機能を提供するみたい。
これで、開発現場に更なる混乱がありそうな気が…



今のうちに、規模に応じて、軽量に開発できるものを、
自家薬篭中のものにしておきたい。

ってわけで、Go言語(どんどん新しいバージョンがでてきてるのかな?)の、
入門程度に知識を持ってる人達(他言語の経験者、という意味)に、
サクサク作業してもらうための、フレームワーク的なもの(API?)を、
作っておきたいな、という気がしてきてたんだよね、最近。

そしたら、この情報を見つけて、びっくり半分、ワクワク(?)半分。
ものにして、軽快な開発ができるようにしたいぞ!


でも一方で、Effective Javaの第3版をとっても心待ちにしてる、
わたしなのであった…(^q^)
(なにも涎たらさなくても、いいと思うんだけど…)