2013-01-01から1年間の記事一覧

雪の花盛り?

まるるんの街、積雪は遅かったけど、すっかり雪景色。 これは昨日の風景。 イルミネーション(樹が可哀想だもん)や、ライトアップ(特にいろんな色のが動いてるのは蕁麻疹が出そうに気持ち悪い)は嫌いなんだけど。 この風景に、うんと淡いピンクのライトを…

お正月休暇スタート まずは眼科へ

この半年で、とんでもなく視力が低下してるので、駆け込みで眼科の病院へ。 仕事納めなので、無理かなともおもったけど、取り敢えず受付けはしてもらえた。 丁寧に視力や、簡単な眼圧の検査後、ご託宣。 酷い近視と乱視に、老眼も入ってきてます。 視力検査…

ああ、どうしょう。

最近は、いわゆる小説の積んである文庫コーナーをさ迷いあるいてた。 が、今日久々に足を踏み入れた学術関係の棚で、とんでもないのを見つけた。 ちくま学術文庫で空海コレクション3、4として、秘密曼陀羅十住心論(だったと思う、けど)が出ていた。 コレ…

着る毛布、購入。

昨日、寒さにたえかねて、AEONで着る毛布を帰りがけに購入。値下げしたらしく、1180円也。 簡単に洗濯機で洗濯できる、と書いてあった。 帰宅後パジャマの上に着用。ぬくたい。(母の実家の伯母がよく言ってた) そのまま、うとうとしてしまいましたぁ。 長…

禁断のハードカバーコーナー

久々、ハードカバーコーナーへ足を踏み入れる。 見てはいけないものが、目白押し。 夢枕貘の、大江戸恐龍伝…帯にはどう見たって平賀源内… ううう、読みたい。 島田荘司のも、読みたい。御手洗潔、好きなんだよね。 うわっ、梨木香歩のも? 確か、yomuyomuが…

根雪になりそうです。

冬至まで、あと一週間ばかり。 まるるん地方は、4時には暗くなっちゃいます。 今回降った雪は、根雪になりそうです。

UNIQLOでカーディガン買った

23日のまるるんの街の駅ビルのUNIQLO、金曜日からの全店セールに加えて、 駅ビルのテナントの歳末セール?っていうか、3000円ごとにくじ引きできる抽選券配り始めたせいか、大混雑。 いったんは、目的のシルクのカーディガンを手にして、レジに向かって列の…

金曜日だ。

はあ、今週も週末にたどり着いた。 正直、今の作業場所に朝出かけるのに、休みたいという感情が90%でも、 ああでも、片付いてない作業あるから、と無理やりでかける毎日。 作業していても、厭で厭でしょうがない気持ちしかない。 何も愉しく仕事をしたい…

陰陽師が、待ち伏せ?

Edyにチャージして、ぱんぷくりん、ぱんぷくりんと、 足音軽く(?)本屋さんに入ったら、 うわぁ、夢枕貘の陰陽師が文庫化されて平積みになってる! さらに、サライの今月号の付録のカレンダーには、まるるんの好きな日本絵画が! おまけに、月初に出た今月…

河鍋暁斎絵日記、とな…?

久々に、芸術関連の棚をゆっくり覗く。 先月の末には、一大決心して、ニュルンベルクのマイスタージンガーの対訳を入手。 ゆっくりと読むつもり。 この本の存在を知ったのは、ワグナーの特設コーナー。 こういう対訳のがあるなんて、思ってもみなかった。 悲…

ぱんぷくりん

今日も、本屋さん。 文庫の新刊コーナーを眺めてたら、 表紙に黒鉄ヒロシさんの描く、まんまる猫が、ひっくり返って笑ってる? 何これ~、と、まるるんもまんまる顔でニッコリして、手を伸ばす。 作 宮部みゆき ? んで 画 黒鉄ヒロシ ?ってことは? はい、…

サライの付録

今、発売中のサライ。 記事が気になって手にしたら、付録が箱入りのせいで、輪ゴムがかかってる。 何の付録?と表紙を眺めたら、メモ帳ホルダ。 まるるん好みの紺色の、合皮の2つ折りのやつ。 ぴぴぴ!、あ、これ欲しい!と、立ち読みはやめて、 ピーナッツ…

それって、偶然かな?

先週の日曜日は、交通機関の一日券を買って移動したので、また神さまのところに遊びにいった。 ほかにも近くのお店の、先週見かけた特売品に期待して、寄り道したんだけど、 これは、すでに売り切れてた。ガックリ… しかし、この寄り道した時間差が、偶然み…

完全潜水する鴨くん

いつもお散歩する大学の、お気に入りスポットの池。 やっと鴨さん達の姿を、いつも見かけるようになった。 夏の間は、あんまり姿も見なかった。 どっか、涼しい場所に避難してたのかなぁ? 一羽だけ、完全潜水を繰り返してるコがいる。 脚の付け根あたりを軸…

さらに、秋…

昨日は、ほんとにいいお天気だった。 大学の構内に、ドングリの類いもいっぱい落ちてた。 というか、直撃されちゃうとこだった。 踏み潰されて粉々になったのがたくさんある。 あ~ん!ここに熊さんをつれてきてあげたいよ! でも、熊さんはここまでこられな…

一気に、秋…

急に涼しくなって、朝晩は寒くなってしまいました。 まるるんがいつもプラプラお散歩する大学も、急速に秋もよう。 上を眺めて歩いていたら、何かに乗り上げて、きゃああ! あら、胡桃が落ちてた。 見回してみれば、いろんな状態のが… 一番上の青い実、こん…

イヌサフランが咲いてた!

まだ、百日紅が咲き残っているし、 木槿も西洋紫陽花も、咲いてるけど、 イヌサフランが咲いたら、有無を言わせず秋です。 淡い紫の桔梗、よくみたら、この株は花弁が四枚のがある。 先日のニュースで、今年はドングリが不作で、 熊が住宅地に出没する可能性…

つ、疲れた…orz

あしたから、三連休。 今週の初めには、全滅の可能性を云い渡されてたけど、 杞憂に終わり、三連休になりました。 が、連日の残業で、もうダウン寸前というか、既に半分踏み込んでる。 帰り道、歩きながらスウッと目を閉じてる時が、最近はしばしばある。 (…

お神楽を見に行ったの。

今日は、神社でお神楽の奉納がある…はず…と、朔日に出かけたんだけど。 あらら、結婚式の最中でした。 おみくじをひくと、 ひきしおの 引くはみちくる あしたあり 心しずかに ときをまつべし ふむ、まつべしか。 と、程なくお式がすんで、お?神楽の衣装を着…

暖簾なのか、フラッグなのか

まるるんの街の、老舗デパート。 数年前から、メインストリートに面した入り口に、暖簾状のものをかけてある。 だけどあれは、フラッグだと思う。 だって、閉店後もかけっばなしなんだもん。 電鉄系のデパートならいざ知らず、前身が呉服屋さんなのに、暖簾…

ケーキ目指して、ダッシュ!

今日は、久々の定時あがり。 街なかなので、フルーツケーキファクトリーのお目当てのケーキを、五百円にて食すべく、ピュン!と作業場所を後にする。 うっふっふ、桃のタルトだぁ。 幸せ~

あくび、ぱふぅー

最近のニュースで、人から犬へ欠伸が伝染る頻度が、絆が深いと3.5倍っていうのがあるんですが… カミングアウトしちゃいますが、実は、まるるんは、伝染されるんですぅ。 別に絆が深くなくても、神社で出逢うキツネ君がやってきて、ぱふぅーと欠伸してても…

なんか、落ちてましたが…

2週間前から気になってたんですが、 なんか不思議なものが落ちてました。 今時期、ドングリくんの帽子が、何でいっぱい落ちてるんだろう?と… で、先週気がつきました。 帽子だけが落ちてるんじゃなくて、実が大きくならないうちに落ちてしまったんだと。 …

はて、これは?

まるるんの至近距離で、背を向けてお食事中のリス君でした。 いい度胸してるじゃん。 リスは別名、キネズミともいいますが、 確かに、長い毛はあるものの、後ろというか下というか、 毛のはえてないところをチェックすると、 ネズミとおんなじ尻尾です。

もうすぐお盆

あっという間に、7月もはや中旬。 確かに、この時期は暑いはずではあるのだが。 生粋のジモティによると、小学生たちは、この暑さがそのまま続いて、夏休みのプールを楽しみにしてるのに、 それは毎年裏切られ、夏休みになるとすぐに涼しくなっちゃうのだ、…

あぢぢ、今日から真夏日

まるるん地方も、真夏日になりました。 あぢぢ、なんかさ~、 子供のころの東京郊外の夏休み、って感じの暑さ。 でも東京と違って、空気は乾いてるのが救い。日陰に逃れれば、取り敢えずはホッとできる。 以前、東京に出張に行ってた時に、 連日30℃越えの…

飲み物の常温売り、賛成!

ちょっと古いニュースだけど、 缶飲料やペットボトルの、常温販売の記事があった。 ん~、キンキンに冷えたのでないのが飲みたいので、賛成です。 運よく飲みたいのが特売されてると、夏場だと館内の冷房で、程よく冷えてるので嬉しい。 とんでもなく喉の渇…

試練はついて回る…

7月から、別の作業場所になった。 今度は1日中、FMが結構大きな音量で流れていて、辛い毎日。 席に座ると右側の天井から、スピーカがぶらさがってる。 まるるんの右耳は、フィルタ機能がない。 好むと好まざるとに関わらず、音が全部入ってきてしまう。 お…

マゼンタとモスグリーンの縁取り

昨日は夏越しの祓い。 幸い休日だったので、神事に参加する事ができた。 なんだか、年々、茅の輪が小さくなって来てるような気がする。 神事は、神門の外の祓い所ではじまる。 まずお参りしてから、祓い所に向かうために 神門の外の石段をゆっくり降りている…

びっくり!

今は音信もないんですが、 まるるんがまだ高校生だった頃に知り合った人がいて、 その人の新刊が並んでた。 カテゴリとしては日本史で、新刊なんで表紙が見えるように、重ねて立ててある。 またまたご活躍ですね、と手にとって 目次とまえがきかあとがきだけ…