もうすぐお盆

あっという間に、7月もはや中旬。

確かに、この時期は暑いはずではあるのだが。

生粋のジモティによると、小学生たちは、この暑さがそのまま続いて、夏休みのプールを楽しみにしてるのに、
それは毎年裏切られ、夏休みになるとすぐに涼しくなっちゃうのだ、
と、まんが日本昔話みたいな口調で語ってた。

まあ、その人はきっちり六年間裏切られ続けたので、恨みも深い訳。


7月といえば、まるるんの街は音楽フェスティバル。
京都は祇園祭
東京だと、お盆だあ。

汗をふきふき、大皿の代わりのカレー皿に、山盛りの精進揚げ(ま、野菜の天ぷらですが)をつくり、
食べ会わせが悪いと言われようが、すいかにかぶりつき、
冷や麦をチュルルと食べてた、小学生のまるるんでありました。

まだお盆に梅雨明けしない年もあったっけな。

そして、私に縁のある人の命日が、7月に集まってる。

ああ、今年はお盆の中日がお休みなのね。
ふう。