2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~、呼んでもらったかも?

最近、移動経路がかわったので立ち寄りにくくなったドラッグストアとスーパー。 昨日の帰り道にのぞいてみた。 どっちも、ラッキーなセールに遭遇。 呼んでもらったかな? スーパーでは… 冷蔵庫のチーズが心もとなくなってたんだけど、 切れてるチーズが広告…

ミニミニな、みかん

今年になって、土曜日に通りすがれば、必ずのぞいてみる八百屋さん。 (さすがに遅い時間には閉まってしまうので…) ちっちゃいみかん10個が、ビニール袋に丁寧に詰められて、\200也。 ヘ(^_^)ヘ(^_^)とビニール袋の中から手招きしてる… この感覚は、本物と強…

本屋さんでの、あれこれ…

本屋さんの入り口の、薪を背負った二宮少年… クリスマスが終ったので、サンタさんの帽子は無くなってる。 店内に入ったら、あれ?右手が空っぽだ。 板状の発泡スチロールに紙を貼った、お粗末な電子ブックのレプリカが、ない…? やはり、歩きスマホ姿に抗議…

ギャンブル依存性の対策にのりだす、だって?

あきれるよね~? 目の前に餌をぶら下げて、喰うなっていってるわけだよね? 喰ったら中毒になるっていう餌をぶら下げるのって、犯罪だよね? なんで、カジノが必要な訳? 犯罪の巣窟になるのは明らかだよね? で、ギャンブル依存性対策に税金使うんだよね?…

凄い、変わり身の速さ…

これ、なんだかわかるかな~? この前の大雪の朝、ナナカマドの実の上に、円錐形に積もった雪なんだよ。 こんもりとドーム型に積もることはあるけど… これじゃ、かき氷だわな~ ある程度湿った雪じゃないと、こうはならない…と思う。 街に流れるBGMは、ク…

ミュージックプラザの告知があった、が…

「ミュージックプラザな冬休み」 オンエアの告知があったよ。 やっぱり、好評だったんだよね、この前の「~な夏休み」… しかし、今回はスケジュールの都合で聴けない~(ToT)… 悲しい。 だけど、聴ける人は大いに楽しんでくださいね。 26~28日の夕方、聴けな…

そういえばさ~、牛さんがらみのしごとなのよ。

先月の上旬に、オライリィのCクイックリファレンスの、 表紙カバーの牛さんに見つめられてた。 今月から始まった作業は、言語も二転三転して、 結局、牛さんに関わるプロジェクトなのよ~~~! 笑っちゃうよね? 言語はVC#で、SQLServer、スト…

もうすぐ、冬至

金曜日の朝は、晴れた。 冬至に近いので、低い位置から、 日の出から幾ばくもない朝日が、明るく強く射している。 あの日、今まで見たことのないものを発見。 この街の西に聳える大きな山、スキー場がある。 そうそう、ここにはおっきな龍さんがいるはず… そ…

師走も、半ば。

本屋さんの輸入カレンダーコーナー。 小さいサイズのオオカミくんのは、今回は早々とソールドアウト。残念… 大きなサイズのは、まだ残ってるけど、 あのサイズがいいんだけどな… 今年のカレンダー、切り離してオオカミくんたちをズラリと貼ろうかな。 気に入…

今月の御籤

昨日は、起きたらもう10時近かった。 久々に、9:00~20:00で座り続けて一週間、 ずっとパソコンを相手にすると、身体を動かせる環境とは全く違う疲れかた… エコノミークラス症候群って、なんかわかる気がしてきた。 昨日は、旬祭の日だったので、雪の降り積…

龍さんって、流行りなんだね…

確かに最近、龍に関わる本をよく見かけるとは思ってたけど、 今回の冬号のスターピープルの特集は、龍さんだった。 そういえば最近私も、優しそうな表情の龍さんに見える、雲の画像をブログに載せた。 パラパラと立ち読みしてたら、数字の8をよく見かけるこ…

今日は、朝から快晴だった

朝出かける時から、お昼頃まで空を眺められたけど、 上空は、スッキリ青空だったよ! 陽射しもポカポカと、インディアンサマー。 でも、南中(でもないか…)の太陽の位置が、随分と低い。 子供の頃に、昔ながらに軒が深くなっている日本家屋は、 夏は高い位置…

強行採決が好きな政府って、許しといて良いわけないよね?

一体、どれだけ国民を舐めてかかってるのか… どさくさに紛れて、数に任せて。 今、与党を組んでる政党も、こういう政党とは、さっぱりきっぱり、手を切ったほうがよいかと… 支持者が固定しているから、自分たち当選は確保されるからといったって、 このまま…

昨日、朝の光芒(天使の梯子)です。

昨日の朝は、早い時間は道が凍ってて、新しいショートブーツでも怖かったぁ! 完全にツルツルの場所や、横断歩道がブラックアイスバーンだったりして、 いつもの倍位かかったよ。 作業場所の近くは、歩道の路面が濡れている程度で、拍子抜け。 テキパキ歩い…