龍さんって、流行りなんだね…

 
確かに最近、龍に関わる本をよく見かけるとは思ってたけど、
今回の冬号のスターピープルの特集は、龍さんだった。

そういえば最近私も、優しそうな表情の龍さんに見える、雲の画像をブログに載せた。


パラパラと立ち読みしてたら、数字の8をよく見かけることや、虹がサインってことが…
あぁそうだっけね、と思い出してコクコクと頷く。


神社にご挨拶やお願いに参詣したとき、最後にこっそり奉唱してる彌栄に、
龍さんたちも加えてどのくらいになったかな。

この街を護り、気象を整えるため、いつも最前線で頑張って下さってるんだもん!

龍王龍神、龍さんたち、彌栄、彌栄、彌栄~!



何回も書いているけど、この街には龍神使いの、お年を召したおばさまがいらっしゃいます。
私が一方的に存じ上げているだけなんだけど、
気象予報がかなり危機的だった時でも、なんとかなっているなぁと思うことがよくある。

そういう時は、あぁ、おばさまは今日もご健在で、真摯に、でもサラリと(しつこくなく)祈念、
龍王龍神、龍さんたちを活躍せざるを得ないくらいに、動かしたんだな…
そう思っている。



だから、確かにそうかもしれない…とあなたが思って下さるのだったら、
龍さんたちへの彌栄、なさってみませんか?

龍神を動かすのは、今は無理かもしれないけど、
いつもいつも頑張って頂いて、本当にありがとうございます!って。
それだけでも、いいと思いませんか?

それに、龍さんたちに頑張って貰えているのに気がついていない、同じ地区の人たちの分も、
あなたが、明るい気持ちで彌栄奉唱したって、嫌がられるわけないですよね。

龍さんたち、嬉しくて大喜び!

もちろん彌栄は、参詣したお社の神様方限定じゃないです。
あなたにとって大切な方、あなたご自身にだって、いいんですよ。(と、私は確信してる)


と、お昼頃にここまで書いて、徒歩で移動し始めたんだけど
今日は雲の多い空ながら、薄い雲は細長い彩雲をずっと見せてくれてたし、
太陽を取り囲んで、淡い色だったけど、はっきり虹みたいな光の帯、
光環ができてるのを何度もみたよ。

とっても嬉しかった!
きっとこれって、今日も龍さんたちの「サンキュー!」のサインだよね?