2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のワハハ…♪

今朝、横断歩道で信号待ちをしてたら、 先客に、ポメラニアンをお散歩させてるおじさまが… ワンコは、代わる代わる脚を暫し持ち上げて、冷たいのを凌いでいる様子。 そりゃあ、圧雪アイスバーン、所により水溜まりの歩道だから、無理もない。 ワンコとふと目…

コリアンダーのスパイスティー

コリアンダーというと、タイ料理などにのっている「香菜」を思い出すと思いますが、 今日飲ませてもらったのは、実を乾燥させて砕いたものを使った、スパイスティーです。 香菜は、ちょっと腰が引けちゃいますが、 このスパイスティーは、柑橘系の香りの爽や…

お不動さんのいるところは…

今日、久しぶりに不動経のこの一節を、偶然目にしました。 此の大明王はその所居なし ただ衆生の心想の中に住し給う 「まるるん、忘れないで! いつでも一緒なんだよ!」 涙がこぼれました。 お不動さん、ありがとうございます。

その後のコードネーム…

またまた、Androidのコードネームのお話… カップケーキ、ドーナッツ、エクレア、フローズンヨーグルト(フロヨ)、ジンジャーブレッド と続いて、次はハニートーストか?なんて言ってたら Honeycomb って? 蜂蜜がミツロウでできた巣ごと、…

卒業文集の思い出 その2

さて、小学校の時は私たちの学年は人数が妙に少なくて、 文集の体裁上の都合で、自由なのを1編、「友の横顔」というのを1編、 ひとりで2編書くことになりました。 テーマはそうだけど、そこは抜かりなく(?)書く相手は、担任が決めて、 重複や漏れがな…

卒業文集の思い出 その1

卒業文集に何を書いたか、覚えてますか? 書くテーマが決められてしまっている場合もありましたが… まるるんは、卒業文集に書いたことにはそれぞれに思い出があります。 でも、それ以上にこんな思い出があるのです。 小学校の卒業文集は、担任から校正の助手…

ご無沙汰しております~

謹賀新年。 皆さまおひとりお一人にとって、よき年になりますようにと、念じております。 ご無沙汰しております。 身辺でいろんな事がありまして、更新がままならない状態です。 年の瀬には、人間不信というか、社会不信というか、 ため息ついたくらいじゃ済…