今朝のワハハ…♪

 
今朝、横断歩道で信号待ちをしてたら、
先客に、ポメラニアンをお散歩させてるおじさまが…

ワンコは、代わる代わる脚を暫し持ち上げて、冷たいのを凌いでいる様子。
そりゃあ、圧雪アイスバーン、所により水溜まりの歩道だから、無理もない。


ワンコとふと目があったら、スススと近寄ってきて、
私の向う臑に、ちっちゃな脚でタッチ。
「ねぇ、抱っこして~」と言ってる様子。

おじさまは「こらこら、お前何て馴れ馴れしいことを…」と叱りつつ、
すみませんという様子で、頭を下げた。
脚は下ろしたものの、まだ代わる代わる持ち上げてるので、
「脚が冷たいんじゃないですか?」と進言。

おじさまは、「なんだ、脚が冷たいのか?」と抱え上げた。
青信号に変わって、ワンコを後ろ向きに抱えて先を行くおじさま。

後からソロソロ渡り終えたら、ワンコの眼が「サンキュー!」と語っているような。
キューンという鳴き声に、おじさまは「よしよし」と揺すり上げた。
肩に載ってた片脚が、不意に「バイバーイ」と振られたみたいに見えて、
思わず「バイバーイ」を返してしまいました。