2016-01-01から1年間の記事一覧

あ~、呼んでもらったかも?

最近、移動経路がかわったので立ち寄りにくくなったドラッグストアとスーパー。 昨日の帰り道にのぞいてみた。 どっちも、ラッキーなセールに遭遇。 呼んでもらったかな? スーパーでは… 冷蔵庫のチーズが心もとなくなってたんだけど、 切れてるチーズが広告…

ミニミニな、みかん

今年になって、土曜日に通りすがれば、必ずのぞいてみる八百屋さん。 (さすがに遅い時間には閉まってしまうので…) ちっちゃいみかん10個が、ビニール袋に丁寧に詰められて、\200也。 ヘ(^_^)ヘ(^_^)とビニール袋の中から手招きしてる… この感覚は、本物と強…

本屋さんでの、あれこれ…

本屋さんの入り口の、薪を背負った二宮少年… クリスマスが終ったので、サンタさんの帽子は無くなってる。 店内に入ったら、あれ?右手が空っぽだ。 板状の発泡スチロールに紙を貼った、お粗末な電子ブックのレプリカが、ない…? やはり、歩きスマホ姿に抗議…

ギャンブル依存性の対策にのりだす、だって?

あきれるよね~? 目の前に餌をぶら下げて、喰うなっていってるわけだよね? 喰ったら中毒になるっていう餌をぶら下げるのって、犯罪だよね? なんで、カジノが必要な訳? 犯罪の巣窟になるのは明らかだよね? で、ギャンブル依存性対策に税金使うんだよね?…

凄い、変わり身の速さ…

これ、なんだかわかるかな~? この前の大雪の朝、ナナカマドの実の上に、円錐形に積もった雪なんだよ。 こんもりとドーム型に積もることはあるけど… これじゃ、かき氷だわな~ ある程度湿った雪じゃないと、こうはならない…と思う。 街に流れるBGMは、ク…

ミュージックプラザの告知があった、が…

「ミュージックプラザな冬休み」 オンエアの告知があったよ。 やっぱり、好評だったんだよね、この前の「~な夏休み」… しかし、今回はスケジュールの都合で聴けない~(ToT)… 悲しい。 だけど、聴ける人は大いに楽しんでくださいね。 26~28日の夕方、聴けな…

そういえばさ~、牛さんがらみのしごとなのよ。

先月の上旬に、オライリィのCクイックリファレンスの、 表紙カバーの牛さんに見つめられてた。 今月から始まった作業は、言語も二転三転して、 結局、牛さんに関わるプロジェクトなのよ~~~! 笑っちゃうよね? 言語はVC#で、SQLServer、スト…

もうすぐ、冬至

金曜日の朝は、晴れた。 冬至に近いので、低い位置から、 日の出から幾ばくもない朝日が、明るく強く射している。 あの日、今まで見たことのないものを発見。 この街の西に聳える大きな山、スキー場がある。 そうそう、ここにはおっきな龍さんがいるはず… そ…

師走も、半ば。

本屋さんの輸入カレンダーコーナー。 小さいサイズのオオカミくんのは、今回は早々とソールドアウト。残念… 大きなサイズのは、まだ残ってるけど、 あのサイズがいいんだけどな… 今年のカレンダー、切り離してオオカミくんたちをズラリと貼ろうかな。 気に入…

今月の御籤

昨日は、起きたらもう10時近かった。 久々に、9:00~20:00で座り続けて一週間、 ずっとパソコンを相手にすると、身体を動かせる環境とは全く違う疲れかた… エコノミークラス症候群って、なんかわかる気がしてきた。 昨日は、旬祭の日だったので、雪の降り積…

龍さんって、流行りなんだね…

確かに最近、龍に関わる本をよく見かけるとは思ってたけど、 今回の冬号のスターピープルの特集は、龍さんだった。 そういえば最近私も、優しそうな表情の龍さんに見える、雲の画像をブログに載せた。 パラパラと立ち読みしてたら、数字の8をよく見かけるこ…

今日は、朝から快晴だった

朝出かける時から、お昼頃まで空を眺められたけど、 上空は、スッキリ青空だったよ! 陽射しもポカポカと、インディアンサマー。 でも、南中(でもないか…)の太陽の位置が、随分と低い。 子供の頃に、昔ながらに軒が深くなっている日本家屋は、 夏は高い位置…

強行採決が好きな政府って、許しといて良いわけないよね?

一体、どれだけ国民を舐めてかかってるのか… どさくさに紛れて、数に任せて。 今、与党を組んでる政党も、こういう政党とは、さっぱりきっぱり、手を切ったほうがよいかと… 支持者が固定しているから、自分たち当選は確保されるからといったって、 このまま…

昨日、朝の光芒(天使の梯子)です。

昨日の朝は、早い時間は道が凍ってて、新しいショートブーツでも怖かったぁ! 完全にツルツルの場所や、横断歩道がブラックアイスバーンだったりして、 いつもの倍位かかったよ。 作業場所の近くは、歩道の路面が濡れている程度で、拍子抜け。 テキパキ歩い…

オライリィの新刊、牛さんに見つめられた次は、北極クマさんだった…

本屋さんのオライリィの棚の前を通りかかったら、な…なんか視線を感じる。 先日のCクイックリファレンスの牛さんが、相変わらずジッとこっちを見てはいるけど… あ、ど~も~と通り過ぎようとしたけど、な~んか別の視線が…追ってくる。誰だぁ? 通り過ぎた…

雪もよう…

今朝は、吹雪いてた… もうすぐ、師走に入る。 夕方4時には薄暗く、5時には真っ暗だ。 冬至を過ぎれば、本格的な寒さになるけれど、 日に日に陽が伸びていくのに、慰められる。 来月から、少し遠い場所での作業開始のスケジュール。 寒い時期の早起きは辛い…

つ、ついに…JavaScriptフレームワークに足を突っ込む

SPA(シングルページアプリケーション)をターゲットにして、 開発するということで、JavaScriptのフレームワークの選定が必要になりそう。 今までは、逆にAjaxで一部だけ表示更新させればいいのに、 プロジェクトの規定で、常に全面再表示を強要されている…

ブルーグラス研究会の定期演奏会

マガモ池は、だんだん薄氷が張るようになってきた。 今朝は氷点下…しっかり凍ってた。 先日、ここの大学のブル研の定期演奏会に聴きに行ってきた。 (って書くと、なんか「ブルドッグのケンちゃん」のように聴こえる?) 会場は昨年と同じなので、安心してた。…

鬼のパンツ、虎のパンツ、兎のパンツ…

先日、腹筋ヒクヒクと笑ってしまった、鬼のパンツ… 歌詞によると……… 鬼のパンツは虎の毛皮でできている、で… 虎のパンツも、いいパンツらしい…兎の毛皮でできている。 でも、白兎の毛皮だったら、ねぇなんか紙おむつみたいに見えないかな、と要らぬ心配。 さ…

爆笑…確かに、歩きタブレットには見える…

書店の入り口に、電子ブックの広告(?)用ディスプレイの、 小学校の校庭から消えつつある、少年の二宮金次郎(えっと、漢字はあってる?)のレプリカ像。 手にしているのは…電子ブックのレプリカ(ちょっとお粗末)、 全面ガラスの部分の、2つのドアの間の幅ピ…

ルイボスの、賞味期限間近のセール品を入手

先日、久々に駅ビルの乾物屋さんをのぞいてみたら、 入り口のところに、ポンパドールのルイボスのお試しセット(?)が、 年明け早々の賞味期限を理由に、18パック入りで\200ほどで提供されてる。 因みに、ポンパドールは1ティーバッグはホットで2カップ分な…

♪鬼~のパンツは、いいパンツ~

クラシック番組をBGMに、技術書を頭を抱えて読んでたら、 突然、あのフニクリ・フニクラ(登山列車とか、和名題がついてなかったっけ…)のメロディにのって、 サブジェクトの歌詞… 吹いた…公共の場にいたけど、 (*_*) と (≧ω≦)b と ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ で…

雲間から、スーパームーン…

ひっきりなしに流れる雲間から、 雲を蒼く光らせて、スーパームーンがのぞいた。 明日は荒天の予報。

満月が近い夕刻、桜の樹を想う

ちょうど日没と前後して、昇ってきたお月さま。 まだ青さの残る東の空に、ぷかりぷかりと、昇る。 きょうは好天だったけれど、ここ一週ほどの荒天(ありがたいことに、夜中がほとんど…)で、 黄葉したイチョウは当然だけど、まだ青い木の葉もたくさんおちてる…

やっぱり、観音様は一人一人の中に…

先日、機会に恵まれて、曹洞宗の和尚の講話…というか、講義を聴くことができた。 その後で、本屋さんで禅宗のコーナーをのぞいたら、著作がズラッとならんでる、有名人だった。 私には、禅庭のデザインも手掛けるご住職…としか認識がなくて、 A5(?)横長の…

わ~い!今年も、お徳用高野豆腐に遭遇できた。

昨日は、よく行くドラッグストアでポイントが五倍の日。 あ、いつもここでは薬は買わない、っていうか、薬はどこでも買いません。 食品、雑貨etc.の日用品が安いので、結構利用する。 絶対ここで買うと決めてるのは、200ccの紙パックの豆乳。私の知ってる限…

博多駅前の陥没

以前にも同様の陥没があったということ。 今回も、十分な対策をとらなかった可能性があるとのこと。 熊本大地震の影響による、液状化を含む、地盤変化の可能性、 数年来の度重なる豪雨による、想定外の地下水脈の出現の可能性、 既に工事が進行中でも、都度…

二酸化炭素の排出基準尊守も大事、砂漠のオアシス化も大事だと思う

熱帯雨林が、人間の都合で焼き払われ、 二酸化炭素を消費して、酸素を送り出してくれる、という役割を負ってくれている、 人間にとって何の負担もないはずの、天然の変換装置を壊している。 (だって、電気も燃料ガスも要らないんだよ!これって凄いことだと…

ぐわっ、分厚い…リファレンス!

今日、本屋さんのIT技術書の棚のオライリのコーナーを眺めたら、 おおっ!「Cリファレンス」なる新刊が出ていた。 表紙の牛さんが、こっちを向いてる… 思わず、こ、こんにちわ…と挨拶してしまう。 かなり分厚い本! 言語仕様はあんまり変わってないC言語だ…

オシドリ池、改め、マガモ池の大学の大学オーケストラ、定期演奏会

昨晩は、定期演奏会を聴きにコンサートホールへいそいそと。 行きがけに大学を通り抜け、マガモ池を覗いてみたら、 やっぱりマガモ(特に雄)が結構いた。 冷たい雨も何のその、池でお食事中だったよ。 昼前から雨になって、歩道も水溜まりだらけで歩きにくい…