わ~い!今年も、お徳用高野豆腐に遭遇できた。

 
昨日は、よく行くドラッグストアでポイントが五倍の日。

あ、いつもここでは薬は買わない、っていうか、薬はどこでも買いません。

食品、雑貨etc.の日用品が安いので、結構利用する。
絶対ここで買うと決めてるのは、200ccの紙パックの豆乳。私の知ってる限り底値。
この手の豆乳って常温保存可、冷蔵庫を塞がないから、
1リットルより割高だけど、好きな時に飲める。(持ち歩いて、常温のまま)


さて今回変えることにした、お目当てのインスタントコーヒーを買おう、と遅い時間に立ち寄ったら、
うぇ~ん…目的の棚のそこの列はスッカラカン、甘かったか…

ちょっと落ち込んで、乾物の棚へ…
若布、ここの通常価格…今日はパス…
あ、切り干し大根、今月のセール価格より更に安い…けど、ストックあるしな…

高野豆腐、セールしてない?…目を横に滑らせると…え?期間限定のPOP、
読むより先に、背伸びして奥の方にチラリと覗いてる、最後の残り一袋を引っ張り出す。
やった~!普通の高野豆腐の半分~1/3位サイズのが、大袋に入ってるやつ、今年も並んだ。

多分、高野豆腐を乾燥させる過程で、割れたり、裂けたり、捩れたりしたものを、
ダメージの少ない部分を切り分けて、袋に詰めてあるんだと思う。
ダメージが凄い部分は、粉豆腐にするんじゃないかな。


さて、これは乾物ライフの強い味方。
寒くなってきたし、たんぱく質は体温を上げるために重要なんだけど、
標準サイズのは、今や一枚\30の計算だし、
別に食べきれない量ではないけど、他のものももう少し食べたい。


カキンコキンのを半分にするには、戻してから半分に切るしかない。
半分になってカキンコキンになってのは、調理時間が短くてすむ。(戻るのが速い!ありがたい!)


今年もセールしないかなぁと期待してたら、遭遇したってわけ。う、嬉しいよぉ!
これも引き寄せなのかな?


別の通路で段ボール箱に並べてあったので、ここからもレジかごに…

コーヒーなかったけど、念願の高野豆腐に巡りあえてよかった。
ふて腐れて帰っちゃおうかと思ったけど、
龍さんがウインクして、ほらほらこっちよ!って教えてくれたのかも…
ありがとう~!