2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物…ハロウィンとは関係ないな…

今日は、特売品と今まで我慢してたものなど、少額ながらも…あれこれ買い込む。 中心街のドラッグストアで、ブラックサンダーを1個\20で、そのバリエーションを\30で購入。 それから、沖縄産の食材を扱っているお店で、塩せんべいと塩小亀(揚煎餅)を…どっち…

ハロウィンの扮装…

今日、出会ったこいつは…? 地下街で、扮装をした若者達が歩いていた。 思わずたじろぐ風体には(幸いにも…)遇わなかったが、女子2人以上連れが多かった。 何で群れないと出来ないのかな、と不思議に思う。まぁ、同じ格好が複数人なら人目につきやすいから……

今日の買い物…

今月の新刊「野菜薬膳食材図鑑ミニ」(マイナビ文庫)は、以前に購入した「ハーブとスパイスの図鑑ミニ」と仲間のシリーズ。 念願の小さいサイズのオオカミのカレンダーも購入…あ、10%offの早割(?)適用。欲しかったのはフックに、これひとつしか残ってなかっ…

通りすがり…

団地わきの歩道の花壇で、見事なダリア。撮影してからも見とれていたら、この花壇の世話をしてるというおばさまが、沢山咲いたから持っていって飾って!と勧めてくださった。 が、これから出かけるところでそれは叶わない。(折角の見事な花が萎れてしまう…) …

寒くなってきた…(食べ物篇)

朝も晩も、温かいものを飲まずにいられなくなったし、持ち歩く飲み物も2つのうち珈琲をステンボトルに替えて温かいのにした。(ハーブティは、まだローズヒップ&ハイビスカスを水だし) 持ち歩く飴も、珈琲はそのままだけど、ミント系はニッキorスパイス系に…

レガシーコードからの脱却、読み終える

オライリィ刊。 明らかに活字が小さくて、読み難くはあったが、結構細切れに読めたので、実所要時間は同じ厚さのよりも短い。 新しく知ったこともあったが、アジャイル等々と喧しくなるずっと前、まだ手続き型の時代、オブジェクト指向なんて言葉も流布して…

カエデの紅、イチョウの黄

朝は雲を透かして弱々しく陽が射していたが、昼過ぎには雲も厚くなり、そろそろ降るのかなぁ…の夜空になっている。 昼にオシドリ池の大学のイチョウ並木を、通り抜ける機会に恵まれ… 明日からの大学のイベント名はイチョウ並木を指していて、確かにイチョウ…

オシドリ池の水鏡

毎日駈け足で、季節の芸術担当者(?)が、サクラやカエデを紅に、カツラやシラカバを黄色にとペイントしている。 オシドリ池の周りも、針葉樹を残してグリーンの樹が少なくなってきた。 風もなく静かな水面は、水鏡になって木々をくっきりと映している。 明日…

オシドリ池の水鏡

毎日駈け足で、季節の芸術担当者(?)が、サクラやカエデを紅に、カツラやシラカバを黄色にとペイントしている。 オシドリ池の周りも、針葉樹を残してグリーンの樹が少なくなってきた。 風もなく静かな水面は、水鏡になって木々をくっきりと映している。 明日…

♪真っ赤な秋に、囲まれている

オシドリ池の大学の学生会館の前で、大きな葉っぱが紅葉した。紅蓮の、というか、深めの紅というか、とにかく壮観。 理学部から農学部にかわる境目に近いサクラが、明るい葉っぱの絨毯を広げている。 先日、街の公園で通りすがりに目にした夕焼け。通る車や…

秋、秋、秋…

紅く染まって降ってくるサクラの葉を集めてみた。軸を纏めてベンチの隙間に挿してみると、あのクリスマスを飾る、赤い葉に似ているかしらん…と思う。 紅に 染めてサクラの 店仕舞い 今のところは、カエデの葉っぱは紅葉のグラデーションが、青空の下、歓声を…

秋のバラづくし

11月になれば、このバラ園のある公園も冬支度で、順番にベンチが撤去されてしまう。 まだまだ頑張ってるバラたち。 全開の黄色いバラと、同じ種類の蕾が開きかかったもの。 画素数の関係か、細部の映りがイマイチだけど、このピンクのバラの完璧に美しい形…

お香やさんのフジバカマ

危うく、セーフだった。京都の老舗のお香やさんの、この街の営業所兼店舗。 晩秋にはフジバカマの鉢が、歩道側の建物の外にならべられる。 あっ!と思い出して夕方にお店に向かう。何だか急かされるように短い脚でバタバタと急ぐ。盛りを過ぎちゃったかも…ド…

狙ってたオニオンスープをGET 茜は山分け

ジュピタでフルーツタマネギのオニオンスープ、セール価格で30袋入り税抜き\777也。ここ一年ばかり、いつもプライスカードのセール期間の最終日を待たずに、捌けてしまい…ジュピタの通常価格で買うのはためらわれ…飲みたかったけど我慢してた。(;´д`)… 今回…

一気にヒンヤリしてきた…ブワックション…ズズ…寒いぜっ!

まぁ、ユキムシが飛んでるんだから、霙が降ったって不思議ではないはず。この街でも霜が観測されたとか… それでも冷たい風のなか、縮こまりながらも歩道脇の花壇の隅っこで、頑張ってるのがいじらしい… イチゴの葉っぱが紅葉し始めている一方で、まだ新しく…

箱根の被災

箱根登山鉄道の、宮ノ下ー小涌谷間の陸橋が墜ちて、年内の復旧は困難と… 関東に長く住んでいたが、箱根を楽しむために出かけたのは、片手の指で数える位か… あの箱根の道をバスや乗用車に揺られていく自信はなく、いつも別行動で登山鉄道で向かった。 それ故…

う〜ん、カラメル色のテングダケ?(画像は色がファジーだけど、赤という範疇ではないんだよな〜)

連休最終日の朝、予告セールで気になるものがあったので、比較的近所だけど、毎日の移動線とは反対側、大きな道路を渡ったスーパーをのぞいてみた。 その後、移動線に戻るのに何故か渡ってきた横断歩道を渡り返さず、そのまま大きな道路の広い歩道に吸い込ま…

本日の買い物と、まんまるお月さま!

ラジオでしか知ることができないけれど、被災された方々、長い時間を不安に苛まれた方々、まだこれからの復旧に見通しが立たない方々、お見舞い申し上げます。 幸いこの街は暴れん坊台風を免れて、今朝は遅くまで爆睡…何だか風邪っぽいせいもあったし、気圧…

ベニテングダケを喰ってた奴は…ナメクジ?

一番最初に笠の開いてるのが喰われてるのを見たときは、パンを引きちぎったみたいに欠損してたし、千切れた切れ端がいくつか落ちてたので、あれはカラスだった可能性がある。 だけど、その後に見たのは何だか、溶かしたみたいに欠損した端が滑らかで、穴もあ…

全国でそれぞれの街や村を、いつも守り、気象を整えて下さっている、龍王龍神龍さんたち、お願いします!

とても暴れ者の台風がやってきています。 もちろん、それぞれの街や村でいつも地区の私達を守って下さっている皆さんが、何とかこれを抑えようと、今も全力で天地を駆け回って、頑張って下さっているのは重々承知しています。 どうぞ、既に動いて頂いている…

ベニテングダケの成長ぶり

最初のはまだ色がついてない報告をした画像。 次は、赤くなったよと報告した画像。 その次は、翌日に笠が開いてきて…更にその翌日、半径10cmに笠を広げた傍から、早速かじられた姿… 最近、苔のアトリウムに小さいキノコ(菌類)を見つけたら即刻駆除しないと、…

キノコたちのその後…

先日のポイントを訪れてみると… あ、ちっちゃいあんパンが落ちてる(^q^)…と見紛うようなのや…結構軸が太いキノコみたいね(枝の下の暗い場所なので、色が正しくでなくてごめん…) 薄茶色だったベニテングダケも、ちゃんと赤くなってました。これから大きく笠が…

今の政府は、取返しのつかない無駄遣いがお好きなようだ、一体どれだけ国民に払わせたら気がすむのだろう?

唖然とした。2017年から稼働した、サイバー攻撃対応に「操作性が悪すぎて使えない」システムが廃止され、ほぼ18億をどぶに棄てた計算。 つまりは、何の役にもたっていないわけだ。 マイナンバーカードの発行、利用に呆れ果てるほどの障害を出し続けた、某社…

クルミ、キノコ、ハロ…

よく前を通る教会の、カシグルミが枝でムガっとなってました。 毎年通るけど、今年は実の数も多い…でも、カシグルミが軒並み枝から墜ちずに、ムガっとしてるのなんて初めてみた。 ムガっとなって墜ちたクルミは、墜ちた実の果肉を剥いだのに較べて表面がきれ…

本日のオシドリ池の大学にて…

2時間ばかり予定がズレたので、いそいそとオシドリ池の大学に遊びに行ってしまった。 資料館の花壇で、アケビが熟して鈴生りだったよ。アケビもムガっと口を開けてるのがあった。 その下のムラサキシキブの実も、負けじと紫色ではりあってた。きれい… オシ…

来年のカレンダー

書店に来年のカレンダーが並んだ。まだ出揃ってはいないけれど、洋書の小型カレンダーコーナーをのぞいてみる。 もっちろん!お目当ては、オオカミさんのですっ!小型のは今は2種類。プラフィルムで密封されてるけど裏にサムネイルで、値札を貼り付けてある…

深夜のPCの前での怪?

先日の深夜に、不可思議に遭遇した。 就寝前によくないとは思いつつ、到着しているかもしれないeメールの確認にPCを立ち上げる。セキュリティソフトの立ち上がりを確認、操作ウィンドウから即刻のアップデートをかけ、これを終わらせてからWeb接続する。 …

本日限定、リスさんサイズのお帽子セール中、重くなりますがバラのコサージュお付けできます。

街の中心部の公園で、風に吹かれて大きな蔕も沢山墜ちてた。こりゃあ、カヤネズミにはでかすぎる…そうだ、リスさん用という設定で車侵入どめのポールの上に、いそいそと陳列してみた。 公園の西のほうの区画のバラ園は、雨風で傷んだ花弁も多いけれど、それ…

これって、引き寄せなのかな?それとも、執念のなせるわざ?

夏物の最終処分のワゴンの中に、初夏に帽子売り場で欲しいなぁと執心しつつも諦めたのが、最終処分価格かつ半額のシールが貼られて並べてあった。 淡い青のソフトデニムで、夏物の帽子が出揃った時点でついていた価格(≒\4000)の6割引の更に半額になっていた…

茜というリンゴが好物

時期を逃すと、あっという間に店先から姿を消す。確か紅玉と国光を掛け合わせた、と聞いた。 先週末に廉価な青果店で、小玉の6個入りのを運よく購入できた。 値札に書いてあった事が嬉しく「ちゃんと酸っぱい。甘さより酸っぱさ」を好む方…といったニュアン…