深夜のPCの前での怪?

 

先日の深夜に、不可思議に遭遇した。

 

就寝前によくないとは思いつつ、到着しているかもしれないeメールの確認にPCを立ち上げる。セキュリティソフトの立ち上がりを確認、操作ウィンドウから即刻のアップデートをかけ、これを終わらせてからWeb接続する。

先月、何年か振りで最新版のソフトに入れ替えた。当然だけれど、更新する方法も試してみたが、シリアルナンバーの桁数が合わなくて、指定の方法に従っても変換できず、あまりにバージョン番号の差異が大きいので、諦めて購入し直しインストールした。拍子抜けする位に起動は速くなった。

 

それでも、セキュリティ情報のファイルのアップデートには暫く待たされる。

 

涙がツゥっと突然流れだした。え?悲しくもない、感情が揺れてもいない…もちろん、風邪のひきはじめに生欠伸と一緒に、じわりと出てくることはあるけれど…

 

それは涙腺から出てくるのではなく、まるで瞳から噴き出すように、水源地から湧きだすように流れ出て、頬を伝いパジャマの膝にボタボタ落ちた。

もっと解せないのは、全く鼻に落ちていかないこと。1分間ほど流れ続けて、ピタリととまった。

一体何だったんだ?