2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲秋の名月だけど…

今夜のお天気は、思わしくない。 夕方の移動中には、日傘の代用が厳しい位に、降られた。 夏からの台風などの凄まじい荒天を、それでも一生懸命に押さえつけてくれたり、 北日本以外の災害だって、大難を小難に抑えるべく、 何度も応援に翔んでった(と、信じ…

インチキきな粉ドリンクミックスのもと

昨日のさらし餡の粉は、インチキきな粉ドリンクミックスの重要メンバー。 本物は、カルディで扱ってる韓国製のいろんな穀物のパウダー、 牛乳に混ぜたりするもので、きな粉ミルクの豪華バージョン。 暫くは買ってたんだけど、きな粉、はったい粉(麦こがし)、…

ショッピングセンターをぷらぷら…

今までサンダルで済ませてたけど、もう靴を買わないとね。 と、まずは靴売り場をうろうろ… めぼしいのを数点、候補として考える。 11月に入れば冬靴を用意(購入)しなければならないので、悩ましいところだね。 かと言って、早くから冬靴を履いて歩くと、 本…

秋を告げられる… & リャマ本を入手

秋の彼岸入り。 コスモスに並んで、シュウメイギクが咲きだしたら、夏の終わりが告げられたと… 今は通りすがりのお宅や、歩道の花壇で、毎日次々と咲いている。 私はシュウメイギクの、白花が好きだな… イヌサフランが咲きだしたら、それは確実に秋、もう後…

綴り間違えた~ & 樹木希林さんの訃報…

ニャンコの本が解説してるのは、Vue.jsでした。m(__)m 先ほど Effective Perl をザッと読み終え、 でも…???…一回じゃ無理かぁ…だね。 今、樹木希林さんの訃報… 古い作品だけど、私は 夢千代日記 の 菊奴 が印象深い。 明るい声をはりあげての 貝殻…

は~、Javaより先に、Perlだった…

急遽、ロジックがPerlで書かれていて、その他の部分がPHPのアプリケーションが、 ロジック部分が上手く動いてない…という案件にかかわることに… Perlは、Java程詳しくないので、この3日でコーディングではなく、 分析やらテストと落とし穴に…

アオサギは、幸運の鳥なの?

ちょいと、そんな話を小耳にはさんだ。 もともとは、ネイティブアメリカンの伝承らしい。 幸運の、というよりも、守り神という意味合いらしい。 日本だと、ネイティブアメリカンに相当するのは、蝦夷(えみし)だろうか。 平安時代末期には、東北の北部より更…

緊急速報、夕暮れのオシドリ池に、アオサギ現る!

何故か、誘われるように、夕暮れのオシドリ池に勝手に脚が… 蚊に刺されるから、やめようよ…と思うんだけど、ね。 ふと見ると、なんだかグレーの塊が池に突き刺さって… え?え~とぉ、白い塊が植物園の池に突き刺さってたのは、大晦日… その正体は、ダイサギ…

ついに! Effective Java 第3版 邦訳の出版告知… やったぁ~ (≧ω≦)b

オシドリ池の大学で見かけた、キノコ。 涎を垂らして待っていた(コラコラ…) あの本が、ついに10/Eに♪ 柴田さんご自身の告知だし、画像も価格もないけど、Amazonにも並んだ。 あと一月半か~~、永かったな~ 尤も、原著の発行も延期に次ぐ延期だったし…無理…

本日のハロ…

ちょっと、はみ出してるけど…これが限界なのだ。 朝はペカペカの快晴だったけど、段々薄雲が広がってきた。 ん?龍さんが沢山、この街をのぞきこんでは、消えていった。 おぉっと!今日は、ふっくら渦巻きの、ソフトクリームもどき尻尾を立てて、 いつもニカ…

満天の星空だったよ…(エピローグ)

根元からひっくり返っているのはポプラが多いが、 大風に捻り切られたように、幹の途中で折れた樹は、痛々しすぎる。 三本に二本は、倒木も無理ないと思えるほど、(少なくとも)折れた部分が虚(うろ)になっている。 そう、先週まで涼しい木陰を与えてくれ、 …

満天の星空だったよ…(まだ続き)

じぃちゃん、とっても美味しいねぇ、このミルク。 そう、子供のほうが声をかけてきた。 レジ袋を指差して、 同じのが入ってるから、おうちに帰ってから…飲みなさい… と念を押しておく。 じゃあ、これから約束があるのでこれで失敬…と適当な口実をつけて、 一…

満天の星空だったよ…(続き)

どうも牛乳を探して、かなりの距離コンビニを渡り歩き、 二人とも疲れて、お互いに苛立っているようす。 ピピンときた。あの牛乳を持って行ってもらえばいい。 声をかけて、迷惑でなければ牛乳を持っていって貰えまいかと、事情を話した。 母親は初めは当惑…

満天の星空だったよ…

いや、万事塞翁が馬、とはよくいったものだ… 昨晩のことだがね。 この街は昨日早朝から停電してしまってな。 復旧の見通しが明言されない、いや目標は言っても、断言してしまうと責任を問われるからだな。 さて、まるるんの提言により、充電式乾電池を使って…