2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗の薹、開き始め~

先日の蕗の薹、今朝通りかかったら、開き始めてた。 こんな感じだよ。

日曜喫茶室、本日閉店…

はかまさんが亡くなって、一年と一月。 40年のアーカイブを中心にと、もともと企画されていたようだったけど、 マスターのいなくなった喫茶室を、月一の開店ではあったけれどウエイトレスさんがしっかり守ってきた。 ご常連客の皆さん、ゲストの方、あぁ、こ…

きょうは、パンフレットを見つけたよっ!

きょうは、昼間に街なかに出かけていたので、 公共のパンフレットが挿してある場所に立ち寄ってみた。 あった~!結構会期日程もほぼ埋まってる、フェスのパンフレット! あ~、汗だくで会期のオープニングコンサートと、この街での〆のピクニックコンサート…

夏のクラシック系音楽フェスのポスター、貼り出されたよっ!

今年も、楽しみにしてる夏の音楽フェス(のクラシック系のほう)のポスターが先日貼り出された。 お?主席指揮者はJ・M氏、今年こそ!ガラコンサートに潜り込みたい! しかし…春まだ浅き、と言うより、一昨日から、今日もドサドサと雪が降ってきた。 さすが…

真っ白な風景に逆戻り…!

昨夜、23時の時報と一緒に突然吹雪いてきた。 結構な勢いで降ってきて、歩く雪だるま状態で、玄関にたどり着いた。 今朝、出かける間際には結構強く朝日が窓に射してきていて、 眠いながらもエントランスのドアの外に出ると… 目が点…! ドッヒャー!軽く10cm…

オガサワラサンゴ絶滅

一気に気持ちが暗くなるNEWSだった。 先日から、繰り返し読んでる熊楠の星の時間… その最終章が、海辺の森のバロック、としてサンゴ礁について書かれている。 サンゴ礁の華厳モデル、として、その結びといえる部分に澄観の四法界、 その四番目の法界、事々無…

今日のお買い物…

最近時間がなくて、ゆっくり見て回れなかった、ちょっと遠いショッピングモール。 あ…、CDショップ(昔風にいえば、レコード屋さん?)が閉店してた。 ネット配信が主流になって、たちいかなくなってきたんだね。 試聴できるのも限られてるし、これからのCDシ…

お握り~

歩道の花壇で、蕗の薹。 何の芽だろうね。 なんか、龍さんが急いで移動中? コンビニでお握りの百円セールやってる。 LAWSONで、ナチュラルローソンのもち麦のやつを買って、 セブンで、香り箱のお寿司(カニカマのやつ)を買う。 時期をずらせてくれれば、消…

春の兆し

スケルトン状態のシダレカツラの、いとしのグリーンエンジェルたち。 でも、しっかり芽はスタンバイしてたよ。 先日の満月のよる。 昇ってくるまんまるの姿が、何となく優しい。 まんまるなんだから、シャープなはずはないんだけど、 なんか、はんなりってい…