2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の花盛り?

まるるんの街、積雪は遅かったけど、すっかり雪景色。 これは昨日の風景。 イルミネーション(樹が可哀想だもん)や、ライトアップ(特にいろんな色のが動いてるのは蕁麻疹が出そうに気持ち悪い)は嫌いなんだけど。 この風景に、うんと淡いピンクのライトを…

お正月休暇スタート まずは眼科へ

この半年で、とんでもなく視力が低下してるので、駆け込みで眼科の病院へ。 仕事納めなので、無理かなともおもったけど、取り敢えず受付けはしてもらえた。 丁寧に視力や、簡単な眼圧の検査後、ご託宣。 酷い近視と乱視に、老眼も入ってきてます。 視力検査…

ああ、どうしょう。

最近は、いわゆる小説の積んである文庫コーナーをさ迷いあるいてた。 が、今日久々に足を踏み入れた学術関係の棚で、とんでもないのを見つけた。 ちくま学術文庫で空海コレクション3、4として、秘密曼陀羅十住心論(だったと思う、けど)が出ていた。 コレ…

着る毛布、購入。

昨日、寒さにたえかねて、AEONで着る毛布を帰りがけに購入。値下げしたらしく、1180円也。 簡単に洗濯機で洗濯できる、と書いてあった。 帰宅後パジャマの上に着用。ぬくたい。(母の実家の伯母がよく言ってた) そのまま、うとうとしてしまいましたぁ。 長…

禁断のハードカバーコーナー

久々、ハードカバーコーナーへ足を踏み入れる。 見てはいけないものが、目白押し。 夢枕貘の、大江戸恐龍伝…帯にはどう見たって平賀源内… ううう、読みたい。 島田荘司のも、読みたい。御手洗潔、好きなんだよね。 うわっ、梨木香歩のも? 確か、yomuyomuが…

根雪になりそうです。

冬至まで、あと一週間ばかり。 まるるん地方は、4時には暗くなっちゃいます。 今回降った雪は、根雪になりそうです。