2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、空からのギフト…か?

昼前には少し早い時刻に、歩道の水溜まりに虹が映ったように見えた。条件反射で、眩しさを避ける小さな影を探す。 探しながら、多分ハロだなぁ…と勝手に口が呟く。国道の標識が歩道の端に、いい案配に頭が十分隠れるサイズの影を落としている。 まるるんに伝…

秋、だな。

十三夜、十五夜、十六夜、彼岸と、ほぼ連日の月に照らしてもらった。 毎日、月が昇りはじめる頃には東南の空を含めて、雲に覆われている日が殆どだった。 だが、月が上がるにつれて雲がながれはじめて、深夜近くに人気(ひとけ)のない歩道を、独り歩く爺ぃは…

黙食ディナー…?(その4)

うめ爺ぃは水煮缶のほうが好きそうだから、4缶のは2パック買ってみたんだけど… 鰹は油漬だから、食べ応えあるよね…オリーブ油のは苦手かな?と、4缶パック以外を分解して並べてみせた。 文字通り好意に甘えて、水煮4缶と、オリーブ油漬以外のを一缶ずつ…

黙食ディナー…?(その3)

食器を空にしてから、顔を見合せて呆然…ももたろうの顔が、げっそり窶れているのに気がついた。 身体はそれほどとも思えないが…ももたろうも気付いたらしく、慌ててマスクをしてから、けれどいつものニコニコ顔で話だした。 ここ数日、忙しすぎてまともに食…

黙食ディナー…?(その2)

薬味は…ゴマを煎って荒く摺る…あとは、ジンジャーパウダーと粗びき胡椒でよかろう。ももたろうも、唐辛子は苦手だった筈だ。 たっぷり刻んだ葱を載せた完成画像が、ありありと湯気まで伴ってうかんできた… ももたろうが凄まじい数のエコバッグをぶら下げて到…

黙食ディナー…?(その1)

昼少し前に、ももたろうからmail…いつものスーパーが今日限りで、3個1パックのPBのツナ缶をセールしてる、多分底値だと…必要なら今日の帰りに、もいちど寄るから、買って届けるけど…と。 要るなら、鰹のはオイル漬、鮪のは水煮だよ。色々あるから何種類か…

今年初(?)の塩飴購入…十五夜が近いな…

先日スーパーのワゴンに、大袋の塩飴… 150円。半額を大きくきっている上に、徳用サイズなので有難く購入。 傷むものではなく、もう一袋…と思うが何せ重くて断念。再び遭遇することは叶わなかった… 塩の他に少量の白醤油を使っていて、口に含むと旨い。あぁ……

書店で、雨宿り…

ショッピングモールの小規模の書店の前を通りすぎて、外へ出ようとしたが、水滴をポタポタ落とす傘を持った人が数人入ってきた。 朝の予報通りに、急な雷雨のようだ…ふっと、書店奥の棚から何かに手招きされて、まるるんの如くにふらふらと吸い込まれる。 こ…

若い頃の田村正和と似ていたのは…

田村正和の訃報が駆け巡った時、若い頃の彼の写真をみて あぁ、似ている…誰だったか…目から鼻にかけて…よく似た芸能人(?)… と頚を傾げた。 程なく、偶然にもラジオからタイガースの 花の首飾り(平仮名だったか?)が流れて、あぁトッポ(加橋かつみ)だ…と気が…

今度は目が、まるるん化しているのに気づく…

爺ぃは色覚がこの頃、異常に鋭くなってきた気がしていた。普通なら加齢に従って、衰えていきそうなものだが… 最近、ひょんなことから色覚チェックのコンテンツを試しにやってみた。全体の3%の人にだけ識別できるレベルに、するすると辿りついてしまい…まるる…

久し振りに聴いた声…

昨日の凄まじい降りは、短時間で勢いは普通の夕立にレベルダウンして、一時間程であがった。 ショッピングセンターから歩き出すと、遠くに花火の どん!どん! ばらばらばら… という音が聴こえてくる。 はて…今夕に花火大会などあったか?と歩いていると、音…

爺ぃの、今日の御神籤…(追伸)

先ほどの投稿をしたとたん、凄まじい雨が急に降りだしてきた。 今はショッピングセンターの中なので、大丈夫だが… はて、これは夕立雨…恵みの雨か…暫くここで雨宿りしながら、遣り過ごすとするかな…

爺ぃの、今日の御神籤…(続き)

本来が例大祭の日なので、いい籤が多く入っているかもしれなかったが… 不思議な気がした。少雨でこの街の近辺は、農作物への被害が懸念されている。この地方全体では、北側、東側、南西側と時に警報が出るほどに、この夏は雨が降ってきたのだ。 爺ぃのその懸…

爺ぃの、今日の御神籤…

本来ならば、昨日と今日が秋の例大祭の神社に参拝。 元々は、この神社の近くに入殖した人たちが、自分たちの藩(東北雄藩)の始祖を祀ったのが始まりとのこと。 昨年に続き祭りは中止。それでも長い商店街は、通常の土曜の午後の賑わいを見せてはいたが…びっし…