若い頃の田村正和と似ていたのは…

 

田村正和の訃報が駆け巡った時、若い頃の彼の写真をみて あぁ、似ている…誰だったか…目から鼻にかけて…よく似た芸能人(?)… と頚を傾げた。

程なく、偶然にもラジオからタイガースの 花の首飾り(平仮名だったか?)が流れて、あぁトッポ(加橋かつみ)だ…と気がつく。

 

爺ぃの目の問題か?と、ももたろうに確かめさせてみた。確かに似てるかも…と受話器の向こうで頷いている様子。

 

タイガースを脱退後に、アニメーションの ニルスの不思議な旅 のテーマ曲を歌ったのを聴いた。声の質は美しいままだったが、音程が揺れてしまって心地よく聴けない。

 

近年のタイガース再結成(?)コンサートの録音(画?)も、リードボーカルの時はかなり音程が揺れたが、ジュリーのボーカルのコーラスは、全く揺れのない綺麗な声だった。

或いは、あのコーラスはサリー(現:岸部一徳)だったのか…タイガース現役の頃のサリーは、一番高い声も一番低い声も出せたと記憶している。

 

伊勢正三杉田二郎も、年々音程が揺れてきて…爺ぃが若い頃の曲しか聴かなくなってしまった。

テクニカルな問題以前に、腹筋と背筋と頚等の衰えで、支えきれなくなるのだろうか…