2015-01-01から1年間の記事一覧

スヌーピーのシールタイプのカレンダー

他の卓上型カレンダーに紛れて、1シートだけポツンと残ってた。 本日の目的の文具を選びつつ、ちょっと悩んだけど、そのままそこまで戻った。 あ、まだあったよ、入手する事にした。 何に貼るべきか、嬉しい悩みに移行。 残り物には福があるっていうけど、…

お買い物…

快晴の今日も、真冬日。 とりあえず、歩道は積もった雪で大体はツルツルじゃない、ほっ。 でも、車道の横断歩道は…ひぇ~い! いうまいと おもえどきょうの さむさかな (きょうの → けさの だったかも…) っていう句があったっけね。 いうまいって…、詠んじゃ…

ココナッツチップス、特売してた~! カルディの中をうろうろ…

いつも行く、カルディをのぞいてみた。コーヒーを試飲しながらうろうろ… あ?う、嬉しい!キングアイランドのココナッツチップス、セール価格。 確かに、カルディで\150しない商品だから、15%offといったら値引き額はたかが知れてるけど、 やっぱり、この商…

ピーナッツ(スヌーピー)柄のリップ…ジャケ買いは見送り…

赤ちゃん唇のあの商品が、ピーナッツのメンバー柄のケースになってる。 ん~、ハンドクリームには手が出せたけど、こんどのはねぇ… 今日も真冬日。 今朝は久し振りにゆっくり(3時間オーバー)起きた。 ガラス窓の結露が白く凍ってたよぉ。 こんな気温だと、…

一昨日の月、昨日の月…

一昨日は、薄く雲がかかっていて淡い暈ができてた。 暈はもうちょっと、マゼンタっぽくみえてたんだけど。 昨日は、ちょうど月が天中の頃に、 上空から雲がきれいさっぱりと消えてた。 冬の月らしく、厳しく強く光を投げている。 冬の月の下の路面は、昼間降…

CROISSANT のクロワッサン

なんのことはないけど、本日は CAFE CROISSANT のクロワッサンの日だった。 ちょうど前を通りかかったので、\100で求める。 いっただっきまぁす!アグッ…おいしい~

あ…これからは、胡桃が少し安くなるんだって!

そうそう、乾物やさんに嬉しい貼り紙があったよ。 ここ数年、不作だったカリフォルニアのチャンドラ種の胡桃。 品薄、高値だったけど、生産量が復旧したので、 今回の店頭品から少し安く提供できます!って。 こういう貼り紙って、なんか嬉しいと思わない? …

ホワイト(=雪まみれ)X'masだぁ~

今日の午後、ひどく吹雪く。 建物のなかに居たので、問題はなかったけど、 (外を歩いてたら、スノーマンだぜ~) 近くのビルも霞んで見えるほどの横殴りの降り。 明日は、真冬日だなぁ…きっと。 本屋さんで、最近でた JavaEE7,Eclipse4.X 去年のだけど Spring…

インチキスープを発端に…

ことの発端は、晒し餡の素(昔からある粉末のやつ)を探していた。 インスタントのお汁粉は、甘味料に砂糖以外のものも使ってて、イマイチ。 レトルトや袋入りのは、その容器(袋)の後始末が面倒。 袋から完全に出すには、根性がいる。 だったら、昔ながらの晒…

きゃあ!ピカチュウ車両だぁ!

偶然が偶然をよぶ、偶然のドミノ倒しは…単に必然? 冬至といえば、カボチャだよね。 まずは、カボチャパイなんか、パン屋さんにないかなぁ…と、 何軒か覗いてみたけど、ハロウィンじゃないと、ないねぇ。 ふと、ドトールの前を通りかかったので、そぉっとケ…

インチキそばポタージュ?

ピントの深さが合ってなくてごめんなさい。 通りすがりのシロヤマブキの種に、ん?んん?(-"-;)? 片や、定員オーバー約2倍?、八重に咲いたんだろうか。 片や、ガラガラ、上手く受粉できなかった? 上手く受粉できると、普通はこんな感じ。 先日そばがきを…

そばがき…と、仁ちゃんの本。

以前図書館で、夏虫冬草を立ち読み。その時は、他に借りる本が物凄く重くて、借りるのは断念した。 (以降、スレ違いが続いている…やっぱり人気なんだね) 征四郎が今日の食事はそばがきですませるつもり…というくだりがあって、 ありありとシーンが想い描ける…

アショカ王とスリランカ、一瞬でつながった…(その2)

一方、引用したかったお釈迦様の言葉は、 実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息(や)むことがない。 怨みをすててこそ息む。 これは永遠の真理である。 と、「愛」は出てこない。 「怨みを捨てる」といった発想は、キリ…

アショカ王とスリランカ、一瞬でつながった…(その1)

この街の中央図書館、中心部から離れてるのが難点。 もちろん、交通ルートは確保されているけどね。 ここの図書館は、平日は20:00まで開いてるので、はるばるでかけた。 確か、以前にここで借りた憶えのあるIT関連の本を探しに。 (絶版になったのか店頭に…

スヌーピー、映画観にいったよ!

先週、シネマレディースデイ(=割引)に便乗して、I Love スヌーピー を観てきたよ。 眩暈がつらいので、2Dでみたけど、結構クラクラ… 氷の上をスベりまくり(わぉ!誰か止めてくれぇ~!ウギャー)、 凧糸に絡まり転んだ上に、凧に引きづられて、いつも…

アショカ王の法勅

アショカ王の名は、多分幼稚園からの卒業プレゼントの本の中で、知ったように思う。 信心深く、賢明な王さまなんだとあった。 つい先日、王の法勅の訳の一部を垣間見る機会があった。 (=えへへ、立ち読みってやつです…m(__)m…) 自分の信仰する宗教を「賞揚…

今日の買い物…

大したことじゃないんだけど、ラッキーだったので報告。 最初に、本日一律5%割引デーのスーパーで、予定のPB商品を何点か購入。 よしよし…予定は消化… なんだけど…、何となくもう少し先の大きなスーパーに、呼び込まれるように勝手に足がむく。何で~? す…

インチキな大根のピクルス(?)

ううう、わたしはインチキばっかりの食生活か? 業務食品のお店(廉売中心のほう)で入手した、瓶入りのディルピクルス(きゅうり)を食べ終えた。 瓶の中には、ピクルス液が大量に残った。 うーん、捨てるのはもったいないかな?ピクルスのスパイスがいっぱい沈…

インチキなスープヌードル…

連日、寒い。 部屋に帰りついたら、とにかく何か温かいものをお腹に入れないと、どうしようもない。 昨日は、電気ポットにコンセントをつないで、お湯を沸かしてる間に物色… とりあえず、スープ。 あら~、コンソメか、なんか具が欲しいな~ キョロキョロ… …

今月のおみくじ

今月もよい御神籤をひかせていただけた。 ただ、「短気に気をつけるんだよ!」と。 は~い。 さて、裏返して、今月の神の教は? いつもにこにこ感謝の気持ち、家もあかれば、身もひかる 思わず、にこにこして感謝できるのは最高な気分、だよね! 感謝は大切…

善知識、善知識魔のこと(その4)

ひとつ前の記事では、修行者の善知識に対する執着が魔で、 信と執着は、知ってのとおり全く別のもの。 直ぐに思い出せるのは、法然さんに対する親鸞さんの信。 例え法然上人に騙されて、自分が地獄に堕ちることになったとしても、まったく構わない、と。 こ…

善知識、善知識魔のこと(その3)

善知識は、更に語ります… 「ただ、お前が、その者たちを心底憐れに思うというのなら、素手、丸腰で行きなさい。 お前がこれまでに修行で培ってきた、総ての想いをもって、 その者たちの頑なな心を、解き放ってやりなさい。」 「真っ直ぐに真実を観ることので…

善知識、善知識魔のこと(その2)

さて、善知識魔の「魔」とは? もちろん、かつての某教団の教祖みたいに、殺人をポアと称して正当化してるような輩は、 善知識では決してない。 単なる悪魔に魂を明け渡してしまった、悪知識(?)とでも言うべきだ。 善知識魔とは、善知識の側ではなく、 善知…

保湿用マスク、いいかも…

朝からしてた、使い捨てマスク。 外してコートのポッケに突っ込んでおいたら、 あれ?マーケットの中で落とした? 仕方なく、同じ建物の\100SHOPに入ったら、ん?保湿マスク? いったん手にした使い捨てマスクを抱えたまま、使い心地を想像してみる。 プリー…

アイデアを発揮してるつもりの、勘違いな政府って、恥ずかしいと思う。

白熱灯と蛍光灯の、製造と輸入の禁止だって。 確かに、LEDの消費電力が少ないのはわかるし、 高い輝度が必要な場所では、とても有効なのも、事実。 特に、信号は電球切れにも有効な状態になって、素晴らしいよね。 点灯しなかったら危ないもん。 そういう使…

善知識、善知識魔のこと(その1)

随分前、亡くなられた鎌田茂雄さんの本で、文庫化されたのをよく読んでた。 今は、絶版したのか見かけない本もあるけど、 講談社学術文庫には、何冊も鎌田さんの著作が並んでた。 鎌田さんのご専門は華厳だったけど、仏教全般について、 さほどの専門的な知…

呆れはてさせてくれますね、内閣法制局

憲法9条解釈変更の協議過程を文書に残してないって? それって、民主国家の内閣のやることじゃないよね。 それって、とてもじゃないけど後世に残せないような討論の段階で、 強行採決しましたってことを、残さない(=残せない)ことで自ら認めてるんだよね。…

二口ではいけなかった、小さなくるみぱん…

先日の朝に慌ただしく買った、7&iの胡桃パン。 いいほうに期待を裏切ってくれて、胡桃の砕き具合が粗い。 予想外におっきい…もっと細かいのを想像してた。 当日、一個をおもむろに取り出して(むふふふ…)、最初に半分を一気に頬張ったら(えいっ!)、 予想…

バイオリンの立ち姿、バンジョーの音色…ブルーグラス演奏会で思ったこと。

先日の演奏会で、ふと気がついたんだけど、 クラッシックのバイオリンと、ブルーグラスのフィドルの演奏する時の立ち姿って、違うよね? シンフォニーだと着席してるけど、 ソロや、アンサンブルで立って演奏するときって、 まるでステップを踏むように、全…

胡桃パンだぁ!

今朝、久々にセブンイレブンに慌ただしく飛び込んで、パンコーナーへ。 きゃあ!く、く、胡桃ロールだぁ!(嬉しさのあまり、プチパニック…) 花状に切り込みが入ってる、スタンダードなのが二個はいってるのと、 二口でイケそうな、小さなロールパン(?)が四…