2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議に遭遇する日々…(その7)

不意に思い出したのだが、大黒天の縁日の子の日に食べるものに、小豆や大豆があげられていたブログを見かけた。 例えば おはぎ …ん?うるち米ともち米を半々に、小豆あんでくるんだり、大豆きな粉をまぶしたり…完全に五穀の範疇だ。 脳裡には突然、稲荷寿司…

不思議に遭遇する日々…(その6)

三人とも同じ電気メーカーで作業していて、席が近かった時期もあった。が、一緒のプロジェクトではなく、所属会社が別だったり経由会社が違ったりしている。 夢のなかで彼らと交わした言葉は月並みで、何やら静かな夢だった。音がないのではなく、静謐な(?)…

不思議に遭遇する日々…(その5)

間抜けなことに、日付が変わってから、あのお社の大黒天さんはどんな大黒天さんなのかが、急に気になる。PCにもうひとつブラウザを広げて、検索…活動大黒天、とな? 大黒-毘沙門-弁財の三天が合体(!)の三面大黒天やら、十干十二支の最初にあたる甲子大黒…

不思議に遭遇する日々…(その4)

他に誰もいない屋上…両社でいただいた心地よい雰囲気で立ち去り難く、お社からは離れてしまうが、ベンチの並ぶ場所で暫くゆっくりさせて貰う。 ターミナル駅辺りに較べれば、今はまだ周囲の高層化は進行途中で、山並みが近くに連続して見える。 だが、高層化…

不思議に遭遇する日々…(その3)

朱い社には白狐がこちらを睨んでいたので、消去法で白い社が大黒天ということになる。今日は子の日だから、大黒天さんからお詣りすることに… さて…鳥居を潜ったことだし、神さまへの参拝でいいのかな?と、言霊起こしから天津祝詞、神名奉唱…大國主命として…

不思議に遭遇する日々…(その2)

朝の摩利支天から始まって、帰宅後に弁才天まで想いが広がったところで、PCから離れて飲み物を摂ることにした。 と…ガシッと肩と首の中間の部分、肩凝りの辺りにハッキリと棒でグイッと押されたような違和感が、左右対称に起きた。まずいっ!と心底思う。…

不思議に遭遇する日々…(その1)

不思議な…と思わないでもない、出来事が続いた。 19日の朝に、あぁ20日は子の日で大黒天の縁日だから、今度こそ某百貨店の屋上に祀られている大黒天に詣でてみよう、と決めた。 心に決めても、なにやらデパートには入り難く敷居が高い…子の日の数日前には思…