2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅん、斎藤一の肖像写真が見つかったって…

今まで、斎藤の肖像は多分二枚を資料として見ることができていた。 一枚は集合写真(警官だった頃)で、口を真一文字に引き結んでいる。あんまり尋常な雰囲気ではないかもしれない。 この、「口を真一文字」を見るたびに脳裏に浮かぶのは、 かつてセサミストリ…

情けは人のためならず…わたしはこう思うんだ

情けを他人にかけることは、かけた相手の利益のため(だけ)ではなく、 それは、いずれは巡りめぐって我が身にも利益となること、 つまりは、自分自身のためなのだ、と わたしは、この解説(?)を見かけるたびに、心のなかで反発してる。 いやいや、これも一種…

日曜喫茶室…永六輔さんの特集やってるよ

FM、オンエア中… はかまさんも、永さんも、安野さんも、声が若い~!

秋の例祭の季節です。

今年も、「音の風景」で鹿骨の鹿島神社の秋の例祭に、 奉納される大注連縄つくりがオンエアされていた。 今日は、6月に例大祭があるこの街の神社の、 街の中にある分社の例祭だった。 たまたま近くを通る用件があったので、ご挨拶をと思って立ち寄ったら、 …

今日のおみくじ

歯並びのいい狛犬の、あ~ちゃんとう~ちゃんが番犬(!)している神社は、明日が例祭。 今日の夕刻から斎宮祭とのことだけど、朝のうちにご挨拶に。 昨日までの雨もあがり、青空にしきりと雲が流れているけど、 紫外線対策必須の、空気中の塵がない状態。 ま…

麻疹…流行の兆し?

麻疹の感染のNEWS。 変かも知れないけど、関空の記事など見ていたら、 ふと、幕末の文久2年だったか、大流行して、その時はコレラも重なって… という時代小説のシーンが、頭の中に浮かんでいた。 麻疹は、子供がかかるより、大人がかかると重症化しやすいと…

カーニハン先生

本屋さんの情報処理概論の棚で、 ディジタル作法 カーニハン先生の「情報」教室 を見かけた。 そうだよね、こういうの使って、高校の「情報」の授業やって欲しいよね! そう、「プログラミング言語C」をリッチー先生(亡くなってしまったけど…)と執筆した、 …

褒めなくたっていい。だけど、その子の長所を認めて欲しい。否定しないでよ…

子供の頃から、幼稚園や学校に行ってる時間のほうが、すきだった。 苦手な科目(特に、体や指先の器用さが求められる体育と美術と家庭)もあったけど、 学校の中にいる間は、ささやかでも、わたしの能力や、そこに向かっていく努力は最低限認めて貰えてた。 ま…

マイナンバーカード発行の不具合で、賠償要求って…当然だよね?

サーバを納品したF社に賠償を求めるという NEWS を先日チラリと見かけた。 マイナンバーはエンドユーザにリリース直後、すなわち最初から不具合続きで、 とてもじゃないけど、こんな調子じゃセキュリティ面も、 ぼろぼろだな…と思わざるをえない。 いやいや…

暑いけど、季節は進んでいる…

9月になった。 オシドリ池のスイレン。 赤花と白花に混じって、うんと淡いピンクのが咲いてた。 今年、初めて見た、ホトトギスの花。 コリンゴも、赤さが増してきた。 ネムノキの莢、確かに豆科だぁ。 あの花からは、豆科だなんて思えないんだけどね。 赤ト…