ふぅん、斎藤一の肖像写真が見つかったって…

 
今まで、斎藤の肖像は多分二枚を資料として見ることができていた。

一枚は集合写真(警官だった頃)で、口を真一文字に引き結んでいる。あんまり尋常な雰囲気ではないかもしれない。

この、「口を真一文字」を見るたびに脳裏に浮かぶのは、
かつてセサミストリートでアナウンサーや司会者を演じた、
円筒型の頭のあの人形である。(今も活躍してるかな~)


もう一枚は、普通の単独肖像で、集合写真とは印象が随分違う。
確か、長男をモデルにして描いたという話だった。
中年期と思われるもので、見た瞬間は、
あれ?井上泰助?…じゃないか…
う?斎藤一?このおぢさんが?
あわわ、失礼しましたm(__)m、手打ちにされちゃうかもしれん。


他に、次男の結婚式の時の集合写真…だけど、ピントの範疇にない、ぼんやりとしか解らないものを見かけた覚えが…


今回発見されたのは、なかなかハンサムなおじいさんだった。

激動の時代を経て、明治をそれぞれの立場で生きぬいた人たち…
永倉新八斎藤一島田魁

みんなそれぞれに、静けさの中に気迫が滲んだ写真だった。