2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間、スミレを見かけたよ!

うめ爺ぃが、足元を気にしないで歩けるようになったって…滑り止めの砂利を除けばね。 うっかり転ぶと、最近の薄い化繊混のデニムなんて、壮絶に穴が開きそう。靴底も砂利が残る歩道だと、一気に減って平らになって使命を終える… なんて考えつつ歩いてたら、…

積雪ゼロになったが…

固く凍った雪道を気をつけて歩いたのは、つい先日の気がするが、すっかり夏道になった。 凍結した歩道の滑り止めに撒いた、大量の砂利がそこここに残っていて、これはこれで難儀する。 歩き悪いし、掃き寄せて片付けて下さっていると、その風下は時として砂…

春が到着したか…

気温が上がって、雪もずいぶん融け、高層の建物がない住宅地は、表通りも中通も路肩を除けば夏道(アスファルトが露出)になっている。 冬の間に雪に閉じ込められたゴミやら埃が、一斉に舞い上がり、乾燥注意報でも出ていようものなら、目は痒くなり、くしゃみ…

今日は、甲子大黒天の日だよ…

十干十二支のトップバッターの きのえね(甲子) の日なんだよ…急にうめ爺ぃやまるるんが言ってたこと思いだした、ももたろうです。 まるるんが言ってたけど、甲子の5日後が つちのとみ(己巳) で、この日は弁財天の縁日だったっけね…ふと、その間を見たら と…

リバイバル…か?

忘れられないうたが、もう一度はや…(中島みゆき)… ったわけではない。 記憶にございません を連発していると。まさに、リバイバルである… 爺ぃがまだ少年だった頃に発覚して、あの 田中角栄 元総理を失墜(後に逮捕)させた、ロッキード事件。 その証言者が、…

更に、高野豆腐のこと(その2)

そうか、メーカーのホームページをのぞいてみよう、と思い立って本を戻した。 旭松というメーカーの、高野豆腐の疑問のページにたどり着く。アンモニアから重曹に代えたのは1972年、このメーカーが最初とのこと。爺ぃが高校生の頃になるのか? 小さい時に、…

更に、高野豆腐のこと(その1)

本屋でレジに並んでいる御婦人が、マスクはしているが延々と甲高い声で、ペチャクチャと喋っていた。本を抱えているのは片方で、お喋りに付き合ってもう一人も並んでいる様子。迷惑な奴らだな、とムッとする。 何やらレジでトラブル発生らしく、列が捌けてい…

マイナンバー・カードの勧誘…?(その2)

封筒の裏面の封かん蓋部分は、二段組の以下の台詞を印刷する為か、普通の倍位の高さがある。特注の封筒をわざわざ作ったか。 あなたさまにマイナンバーカード交付申請のご案内をお送りします。 開封して中をご確認ください。 まぁ、普通この手の商用郵送物は…

マイナンバー・カードの勧誘…?(その1)

旧知だが、ご無沙汰している知人から相談事がある、というので双方の都合をあわせて、久々に会った。老けたのは、お互いさまだな… 念のため、コロナ対策で四人がけのテーブルに、はす向かいに座った。飲み物は緑茶(カテキン効果?)、茶菓子はドロップ位の、…

若年層に多いコロナ感染の後遺症のこと(その1)

まぁ、とある爺ぃの戯言だと思われても仕方ない。医療関連の研究に携わっている訳ではないので… コロナ感染自体は軽症でも、慢性的な後遺症に見舞われるケースが、若年層で増えていると報道されて半年以上経ったろうか… 既に、他のウィルス感染の後遺症とし…